アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年01月13日

社会的インパクト投資って? ハイリスク戦略とは? 案件の選び方について



広告
社会的インパクト投資って?

 今回は、社会的インパクト投資に関する紹介です。

 社会的インパクト投資は「経済的リターン(収益)」と「社会的リターン(社会問題解決)」の両方を追求
 していく投資として、2007年にロックフェラー財団主催の会合で提唱されたそうです。

 世界的な規模は11兆円ほど。
 日本では、2016年での市場規模が約340億円であり、前年比でほぼ倍になったようです。
 日本におけるトッププレイヤーは、日本政策金融公庫、市民エネルギーファンド、セキュリテなど。
 特に1位の日本政策金融公庫は、全体シェアの約半分を占めています。


 個人的な意見ですが、最近流行りのSDGs(持続可能な開発目標)などにも絡み、単なる収益だけではなく
 社会的な問題解決をファイナンスで行おう、という理念には賛同します。

 しかし、それを資産構築を行っている個人投資家に押しつけるのは筋違いです。
 国だけでどうしようもない課題なら、CSR(企業の社会的責任)にも関連づけ、営利団体である企業を主な
 参加者として資金調達を行えばいいと思うわけです。

 少なくとも、社会的問題のただ中にいる投資家に「解決のため金を出せ」はおかしな事だと思います。
 次には「おまえが金を出さないからおまえが損をする、自業自得だ」となるのが目に見えているからです。


 piggy-bank-968302_960_720.jpg

リターンを犠牲にしないなら、話は別です

 クラウドクレジットでは、2018年の1月から「社会的インパクト投資」を扱っています。
 最初は社会問題解決のための投資案件かと思っていましたが、最近ちょっと考えを変えました。

社会的インパクト投資は、この言葉のみを見ると一見心優しい投資のように勘違いされがちです。

もちろん社会的インパクト投資は投資によって社会的インパクトをだすことにコミットする投資なのですが、経済的観点からは通常の投資ファンドと全く同じでリスク・リターンは一切犠牲にしません。

この点は、まだ日本ではあまり浸透していない社会的インパクト投資の側面かもしれません。
 (https://crowdcredit.jp/blog/entry/368/1 より引用)


 赤文字の部分。リスク・リターンが通常の投資と同じなのであれば、検討する価値はあるでしょう。
 投資のリターンを犠牲にせず、付随して社会的問題を解決できるなら、それは願ったりです。
 (深読みすれば、リターンを犠牲にしない≠リターンは通常の投資と同じ、ということかもしれませんが)


 クラウドクレジット (アフィリエイトリンク)
 


ハイリスク戦略とは?

 ということで、クラウドクレジットのファンドが「リターン最優先で、付随的に社会問題解決」という事を
 目指すのであれば、投資を積極的に検討していこうと考えました。
 少なくとも、クラウドクレジットの経営については信頼が持てる、という理由もあります。

  ・(参考記事)各事業者の年末年始メッセージ紹介。興味深い画像を上げる事業者も。


 ただし、そんなクラウドクレジットでも「ハイリスク戦略」という、「社会的リターンを優先してリスクが
 高めになっている(と事業者自体が認めている)」案件
があります。
 それは例えば、以下のような案件だそうです。

  ・パキスタン太陽光事業者支援ファンド2号

  ・東南アジア未電化地域支援プロジェクト1号

  ・ニカラグア金融事業者支援ファンド11号
 

 もちろん、投資に何を求めるかの優先順はその人それぞれです。
 投資資金の一部をこういったファンドに向けることで、社会貢献をするというのも一つの選択肢。

 要は選んだファンドがどういった性質を持つものなのか、それを正しく理解して投資を行う事が重要です。
 例えば収益を重視するなら、以下のようなファンドをおすすめします。
 (以下のファンドにしても必要な資金を供給している事は変わらず、社会貢献の側面は持っています)

  ・(参考記事)クラウドクレジットでお勧めのファンドはこの2つ。そのうちの一つに投資しました。


 クラウドクレジットへの投資を検討される方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

2019年01月12日

参加表明で株価暴騰? サービスへの期待度の表れだとしたら、すごいことです。



広告
Fundsへの参入企業は、当初この3つ

 新しい貸付ファンド「Funds(ファンズ)」の話題です。
 サービスの発表当初から評判となり、ホリエモンにも取り上げられるなど話題には事欠きません。

  ・スマホで貸付ファンドに投資できるマーケットプレイス「Funds」をクラウドポートが公開
  (HORIEMON.COM)


 Fundsには開始当初、3つの企業が参加を表明しています。

 一つはベンチャー企業のLENDY。オンライン融資サービスを行う会社です。
 旧来の与信方法ではなく、会計サイトや銀行、決済サービスなどのデータを連携することにより、その人の
 与信スコアを弾き出し、それを元に融資を行うというもの。
 新時代の融資方法として注目を集めている分野です。

 20190111FNS2.jpg


 もう一つはアイフル。そう、あのアイフルです。
 東証一部上場の大手ノンバンクで、普通なら「お金を借りにいくところ」。
 そのアイフル相手に「お金を貸す」ことができるというのは、何と言うか非常に楽しみです。

 そして最後はデュアルタップ社。
 東証二部上場の不動産事業者で、マンションの開発・分譲・管理などを行っている会社です。
 最近株価が低迷していたこのデュアルタップ社ですが、Fundsへの参入を表明した次の瞬間、にわかには
 信じられないことが起きました。



 Funds(ファンズ) (アフィリエイトリンク)
 Funds

1日だけのことかと思ったら

 何かというと、株価の暴騰です。

 デュアルタップ社、最近株価が振るってはいませんが、その経営数字は悪くありませんでした。
 何らかのポジティブニュースがあれば、株価が吹き上がる余力は十分にあったものと思われます。

 それでも、1日だけのストップならともかく、参加表明から4連発ストップは驚きです。
 株価はおよそ2倍に跳ね上がっています。

  20190111FNS1.jpg
  (Yahooファイナンスより引用)


 色々な偶然やタイミング、思惑が重なったものとは言え、Fundsへの人々の期待がこの結果を生んだ一因で
 あるということには論を待たないでしょう。


Fundsの特徴と立ち位置は

 そのFundsですが、一言で言えば「ソーシャルレンディングと社債の真ん中の性質」を持っています。
 性質というのは、リスク・リターンのいずれにおいても、という意味です。

  20190111FNS3.jpg
  (Fundsの利回りとリスク。Funds公式情報より引用)


 ソーシャルレンディングを巡る最近の問題から、高利率には高リスクが付きまとうということは当然の事と
 して周知されてきたように思います。
 そんな中でのFundsの登場は、「堅実なインカムゲイン投資」を求める私にはぴったりの選択肢。
 すでに会員登録は済。初回の案件募集が待ち遠しい状況です。

 Fundsに関する特徴の解説や、会員登録方法については、以下の記事もご覧下さい。
 
  ・画期的な貸し付けファンド「Funds(ファンズ)」、いよいよサービス開始です。

  ・Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説。個人的に大本命のサービス!


 Funds(アフィリエイトリンク)
 Funds



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。