アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年01月02日

2019年の投資方針について。もちろん、クラウドファンディングを中心にするのは去年と同じ。



広告
今年も1年、投資は引き続き

 2018年、ソーシャルレンディングには色々な事が起こりました。
 こういったブログを運営している関係上、良いニュースも悪いニュースも伝えなければと(勝手に)思って
 色々な事業者に首を突っ込んだ結果、多くの損害も出しました。

 とは言え、それでも2018年通算成績はプラス。
 もし私が昨年株をやっていたら、調子に乗って高値圏で買い進んで年末どっかん、になったのはまず間違い
 ないと思います。そう考えると、やはり値動きのある投資は私向きではありません。

 
 さて、2019年の投資方針について。今年はこんな感じで投資してみようと思います。
 (もちろん、この判断は現状に基づくものなので、また変わる可能性は十分あります)


 piggy-bank-2889042_960_720.jpg

ソーシャルレンディングの投資先

 まずはソーシャルレンディング。

 正直なところmaneoマーケットの一連の姿勢から考えて、maneo本体への投資はちょっと微妙です。
 経営改善委員会の提言を受けてどのように変わるか、今は様子見をすべきだと思っています。

 こういう状況ですのでmaneoファミリーという看板は信用せず、それぞれの事業者単独の経営状況や信頼性
 を見ていくべきでしょう。

 その点では第一にLCレンディング
 あとは個人的に、プレリートファンドスマートレンドの2事業者については、投資の継続を検討してもいいか
 と考えています。



 それ以外の事業者と言えば、まず一番はSBIソーシャルレンディング。
 私はすでに1,300万円ほどを投資していますが、さらに投資を増加させることを考えています。
 SBIの看板を背負っているため、あらゆるところで慎重な印象はありますが、少なくとも事業者自体が何か
 やらかしてしまう、という可能性はとても低いでしょう。


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 不動産関連なら、OwnersBookも候補に挙がります。
 通常、ソーシャルレンディングにおける人気は利率に比例することが多いのですが、オーナーズブックに
 関して言えば、利率4〜5%なのに大人気。

 経営母体が上場企業なことや、安全第一のファンド募集を行っているのが評価されているのでしょう。
 私の投資額は約950万円。もう少し増やしたいところです。

 オーナーズブック(アフィリエイトリンク)
 OwnersBook



 それとクラウドバンクも投資継続です。
 中小企業支援や再生可能エネルギー案件を主に扱う事業者であり、ソーシャルレンディング事業者の中で
 唯一、業務改善命令から完全復活をした事業者です。

 失敗からきちんと改善を行い、立ち直った実績は評価すべきです。現在の投資額は約920万円。
 米ドル建てで運用し、米ドル建てで保持できる案件も魅力です。

 クラウドバンク(アフィリエイトリンク)
 クラウドバンク



 最後はクラウドクレジット(アフィリエイトリンク)
 海外の小口案件や中小企業などに投資するという関係上、リスクはそれなりに大きいでしょう。
 また、外貨建ての案件も多いので、外貨リスクも覚悟しなければいけません。
 しかし事業者の経営状態や経営姿勢は真面目であり、信頼おけるものだと考えています。
 現在の投資額は320万円。500万円くらいまでは増額予定です。

 クラウドウレジット(アフィリエイトリンク)
 



 ソーシャルレンディングでば、この7社と後は少しずつの分散投資を考えています。

不動産投資型クラウドファンディングにも投資します

 そして去年から今年にかけて飛躍しそうなのは、不動産投資型クラウドファンディング(CF)。

 ソーシャルレンディングとは根拠となる法令が異なるとか、細かくは色々違いがあるのですが、投資家の
 立場から考えればあまり区別して考える必要はないかもしれません。
 「投資物件が明確なソーシャルレンディングの一種」と考えてもいいのではないでしょうか。


 そんな不動産投資型CFですが、まずCREAL。
 こちらには私も、第一号案件に100万円を投資しました。
 経営母体は300億円の資産を運用するブリッジ・シー・キャピタル社。運用実績は十分でしょう。
 年明けには次の案件も予定されているようで、また楽しみです。

 CREAL(アフィリエイトリンク)
 CREAL



 そしてもう一つはFANTAS funding
 こちらはまだ投資できていませんが、CREALと同じく不動産投資型CFです。
 2019年は投資案件数の増加を予定しているようで、一部の資金を振り分けたいと考えています。

 FANTAS Funding(アフィリエイトリンク)
 FANTAS funding

さらに新しい事業者も

 この上、2019年は新しい事業者の参入も予定されています。

  ・ビットリアルティ (不動産投資型CF)

  ・クラウドポート (ソーシャルレンディング?)


 2018年は色々激動の年でしたが、2019年は良い年になればと思います。
 個人が間接的ながら貸金業を営むことができるソーシャルレンディングが優秀なインカムゲイン投資である
 という考えは変わりません。
 その考えに基づき、2019年も投資を続け、業界の発展を願っていきたいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 投資の話題

2019年01月01日

新年のご挨拶と、2019年の展望について



広告
ごあいさつ

 あけましておめでとうございます。

 旧年中はご愛読いただき、また様々お世話になり、誠にありがとうございます。
 本年も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 SALLOW


  20190101-01.jpg

2019年に向けて

 2018年はソーシャルレンディングにとって激動の年、試練の年となりました。

 ここまで順調に拡大してきたソーシャルレンディングが、その市場規模に見合った注目やチェックを受ける
 ようになり、結果として問題が顕在化してきたというところでしょうか。

 もちろん、まず悪いのは管理体制の整っていない事業者であるのはまちがいありません。
 ただ、ソーシャルレンディングの場合は「匿名性」という根本的な問題があり、管理体制の整っていない
 事業者、もしくは潜在的なリスクの大きな案件を投資家が判断しにくい状況です。

 リスクの高低は投資家それぞれの価値観で考え、判断すべきもの。
 大問題なのは、そのリスク検証ができない(難しい)という、ただその一点です。


 この匿名性は、今年早々には解除される予定です。

  ・貸付型ファンドの投資家への情報提供について (SESC)

 匿名性の解除は、「解除しなければならない」ではなく、「匿名化しなくてもいい」になるでしょう。
 したがって、これを受けて各事業者がどんな実務的措置を行うか、そこが次のポイントになると考えます。
 妥当な理由がないのにも関わらず、貸付先や案件を匿名化のままにするような事業者、あるいは案件には
 投資をするべきではない、ということになるのではないでしょうか。

所感です

 あくまでも個人的な考えですが、このような一連の措置を受けてソーシャルレンディングの市場拡大が少し
 スローペースになったとしても、それは仕方ない事だと思います。
 身の丈に合わない急拡大をすれば、どこかで歪みが生じるのはあたりまえのこと。
 その歪みを直すためなら、まずは足踏みも致し方ないでしょう。

 去年から今年にかけては、不動産投資型クラファンもサービスを続々と始め、また開始予定です。
 不動産投資型の場合、ソーシャルレンディングに比べて事業者の規模が大きいこともあり、その分相対的に
 管理体制もきちんとしていることが期待されます。

 ソーシャルレンディングが少しペースを落とすのなら、その分は不動産投資型クラファンが埋めればいい。
 投資家としてはその違いをあまり気にせず、有利な方に投資していけばいいのではないかと思います。


 2019年が皆様にとって、そして私にとって幸多い年となりますように。
 二日酔いの身体を引きずって、ちょっと初詣行ってきます。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。