アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年01月01日

新年のご挨拶と、2019年の展望について



広告
ごあいさつ

 あけましておめでとうございます。

 旧年中はご愛読いただき、また様々お世話になり、誠にありがとうございます。
 本年も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 SALLOW


  20190101-01.jpg

2019年に向けて

 2018年はソーシャルレンディングにとって激動の年、試練の年となりました。

 ここまで順調に拡大してきたソーシャルレンディングが、その市場規模に見合った注目やチェックを受ける
 ようになり、結果として問題が顕在化してきたというところでしょうか。

 もちろん、まず悪いのは管理体制の整っていない事業者であるのはまちがいありません。
 ただ、ソーシャルレンディングの場合は「匿名性」という根本的な問題があり、管理体制の整っていない
 事業者、もしくは潜在的なリスクの大きな案件を投資家が判断しにくい状況です。

 リスクの高低は投資家それぞれの価値観で考え、判断すべきもの。
 大問題なのは、そのリスク検証ができない(難しい)という、ただその一点です。


 この匿名性は、今年早々には解除される予定です。

  ・貸付型ファンドの投資家への情報提供について (SESC)

 匿名性の解除は、「解除しなければならない」ではなく、「匿名化しなくてもいい」になるでしょう。
 したがって、これを受けて各事業者がどんな実務的措置を行うか、そこが次のポイントになると考えます。
 妥当な理由がないのにも関わらず、貸付先や案件を匿名化のままにするような事業者、あるいは案件には
 投資をするべきではない、ということになるのではないでしょうか。

所感です

 あくまでも個人的な考えですが、このような一連の措置を受けてソーシャルレンディングの市場拡大が少し
 スローペースになったとしても、それは仕方ない事だと思います。
 身の丈に合わない急拡大をすれば、どこかで歪みが生じるのはあたりまえのこと。
 その歪みを直すためなら、まずは足踏みも致し方ないでしょう。

 去年から今年にかけては、不動産投資型クラファンもサービスを続々と始め、また開始予定です。
 不動産投資型の場合、ソーシャルレンディングに比べて事業者の規模が大きいこともあり、その分相対的に
 管理体制もきちんとしていることが期待されます。

 ソーシャルレンディングが少しペースを落とすのなら、その分は不動産投資型クラファンが埋めればいい。
 投資家としてはその違いをあまり気にせず、有利な方に投資していけばいいのではないかと思います。


 2019年が皆様にとって、そして私にとって幸多い年となりますように。
 二日酔いの身体を引きずって、ちょっと初詣行ってきます。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
oldfashion 様
ガイアファンディングは予断を許しませんが、ソフトランディングを早々に決めて店じまいを視野に入れているということもあり、小康状態というところでしょうか。
関係会社の資金ショートによるギブアップだけが怖いですね。そうならないように願うしかなさそうです。
一方、maneoマーケットはこれまで調子が良くSLを引っ張ってきただけに、ここ最近のリスク顕在化と対応のまずさが際だち、評判は急転直下ですね。
経営改善委員会が、痛みを伴ってでも効果的な改善策を提示し、maneoが真摯に対応することを望みます。
来年の匿名化解除が起きれば、SLはまた動くでしょう。このままではmaneoがその流れから取り残されてしまう、という危機感を持っていると思いたいところです。
Posted by SALLOW at 2019年01月02日 09:51
SALLOW 様
2018年はガイアファンディングの期失により心労で落ち込みましたが
SALLOW様の解説記事により状況把握ができまして助かりました。
今年はmaneoが投資家保護を優先し回収が進むことを期待しています。
2019年はSL市場も動きがあり皆様から投資方法を勉強させて頂きたく
引き続きご教授よろしくおねがいいたします。
Posted by oldfashion at 2019年01月01日 10:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8431868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。