2019年10月06日
次の案件は「香り×ブランディング」、あの会社とも資本提携しています。
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「香り」は始めての案件だと思います
株式投資型クラウドファンディング(CF)を運営するFUNDINNO(ファンディーノ)から、新たな案件の
募集が開始となる予定です。
今回は「香り」のビジネス。このカテゴリは始めてではないでしょうか。
・企業のブランディングを”香り”と”薬理作用”でサポートする「AUSCENT CLAN(オウセントクラン)」
募集開始:10/6 9:00〜
募集金額:1,200万円(上限:5,000万円)
企業のブランディングは、例えばロゴや色、音楽といったもので行われます。
(世界最大のハンバーガーチェーンのCMフレーズはすぐに分かる、といったものです)
このブランディングの方法として、「香り」を提案するのが今回の投資先となります。
貸付先は「リーモ・トロージェン社」。
香りでユーザにアプローチする「セントマーケティング」をビジネスにしている会社です。
香りにより心地よい空間を作り出すことで、情動に働きかけて「店の滞在時間延長+購買意欲の促進」を
さらに記憶と結びつけて「ブランドイメージの植え付け+差別化」を目的としています。
どんなアロマを組み合わせるかのデータも豊富で、薬理作用のデータ蓄積もあり。
社外ユーザ向けのみならず、社内従業員向けのニーズにも対応可能という強みがあります。
日本最大の株式投資型CF「FUNDINNO」 (広告リンク)
漢方生薬研究所社と資本提携済み
案件を眺めていると、ふと目にとまった社名がありました。
今回の事業者ですが、役員に漢方生薬研究所の代表取締役が名を連ねていました。
漢方生薬研究所と言えば、FUNDINNOの記念すべき最初のEXIT案件になった事業者です。
・(参考記事)これは朗報。株式投資型CFから初のEXIT案件登場!
さらに調べると、リーモ・トロージェン社は漢方生薬研究所社と資本提携済みであることも分かりました。
・株式会社リーモ・トロージェンと株式会社漢方生薬研究所の資本提携に関するお知らせ
(PR TIMES)
成功した会社と資本提携していたからといって、その会社も成功する保証があるわけではありません。
しかし、そうでない会社と比べれば、成功する確率は上がると思っていいのではないでしょうか。
同社はすでに売上高1,9億円の会社であり、2018年9月時点で黒字化を達成済。
ビジネスとしても一定の業績を残している会社であり、「香り×マーケティング」というサービスに対して
世間が一定の評価をしていることの証左となります。
まだビジネスアイディアしかない会社と比べれば、EXITの可能性は高いのではないでしょうか。
FUNDINNOの新株予約権
この案件は違いますが、FUNDINNOでは最近、これまでの株式を交付するクラウドファンディングに加えて
新株予約権を交付する案件も募集を開始しました。
・FUNDINNO型新株予約権とは
なぜ株式型ではなく、新株予約権型を並行して募集するのか。
その背景については、公開されている情報を元にして下記の記事で推測をしています。
おそらくは「募集できる案件のバリエーションを増やすため」なのでしょう。
・新サービス「FUNDINNO型新株予約権」の紹介と、その狙いについての予測。
株式投資型CFのリスクは低くはありません。その企業を応援できないなら(もしくは、その企業のビジネス
に感じるものがなければ)投資をするべきではないと思います。
もしそういった企業に出会えるなら、応援の心を届けるとともにビジネスの成功を一緒に喜ぶことができる
この投資商品は、今後の将来性も含めてかなり魅力的だと考えています。
・FUNDINNOの会員登録方法は、こちらをごらん下さい
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リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 06:00
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