アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月21日

新サービス「FUNDINNO型新株予約権」の紹介と、その狙いについての予測。



広告
新しい株式投資型CFの形

 日本最大の株式投資型クラウドファンディング(CF)、FUNDINNO(ファンディーノ)で新しいお知らせ
 がありました。

 これまでFUNDINNOは、投資家の出資と引き換えにベンチャー企業などの株券を渡していました。
 ベンチャーなどの非公開株は、出資先が首尾良く上場や買収された場合に換金することができ、大きな利益
 を生み出す可能性があります(もちろん、そうならない場合もあります)。

 これに加えて今回FUNDINNOでは出資の引き換えに株券そのものではなく、「FUNDINNO型新株予約権」
 を交付するという仕組みを開始しました。
 今回はその内容について紹介します。ちなみに、初の新株予約権案件は以下のものになります。


 ・越境型物流シェアリングサービス「HAKOBIYAレジスタードマーク(ハコビヤ)」

  募集開始:9/22 9:00〜
  募集目標:1,603万円(上限:6,405万円)

  20190921FUND5.jpg



 日本最大の株式投資型CF「FUNDINNO」 (広告リンク)
 FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO型新株予約権の説明

 まず、新株予約券は株式ではありません。
 名前の通り、「将来、株式を受け取れる予約の権利」のことです。
 交付された新株予約権を行使することで、投資家は投資先企業から株式を渡されます。

 ただし、新株予約権はいつでも行使できるわけではありません。
 FUNDINNO型新株予約権の場合、行使できるタイミングは4種類。「IPO(上場)」「M&A(買収)」「解
 散」「7年後に存続している場合」
です。

  20190918FUND1.png
  (画像はhttps://fundinno.com/about_stock_option より引用、下2枚も同じ)


 新株予約権を行使する場合、その時の株価が重要になります。
 これが上場株であれば取引額もしくは取引額に基づいた価額でいいのですが、FUNDINNOの場合は非公開株
 なので参考となる取引価格が存在しません。

 そのため、「転換価額」という考え方が使われます。
 投資家は出資額を転換価額で割っただけの株式数が交付されることになりますので、この転換価額とはいわ
 ば非上場株式の実質的な株価と言えるものでしょう。

  20190918FUND2.jpg


 転換価額は、次のうちいずれか安い金額で決まります。
 (転換価額が安い=同じ出資額でも受け取れる株式が多い=株主の利益になる)
 この仕組みにより、より早期に企業に出資した投資家の利益を確保するようにしています。

  ・次回発行される株式の発行価額から2割引いた金額
  ・企業の時価評価上限額を、今後発行される可能性のある全株式数で割った価額


  20190918FUND3.jpg


 その他にも新株予約権やその行使については、多くの詳細な情報があります。
 投資する前には理解しておくべきことですので、下記のページもあわせてご覧下さい。

  ・FUNDINNO型新株予約権とは

なぜ、新株予約権なのか?

 なぜ出資に対して株式ではなく、新株予約権を交付するのか。
 その理由の一端は、会員登録した投資家に送付されるメールに書かれていました。

この度は、より様々なベンチャー企業の資金調達ニーズに対応すべく、“FUNDINNO型新株予約権”による資金調達方法を開発しローンチいたしました。
この新しいサービスにより、他の資金調達手段との併用が容易になり、さまざまな成長フェーズ・タイミングでの活用が可能となります。
バラエティ豊かなベンチャー企業への投資機会を創出することで、個人投資家の皆さまの期待に応える投資機会も創出できると考えています。
 (FUNDINNO お知らせメールより引用)

 ポイントは「より様々な資金調達ニーズ」というところだと思います。

 株式を交付する方法は資金調達方法としては効果的ですが、一方で経営者の議決権比率が下がることにより
 経営における意志決定が不安定になってしまう
ことが考えられます。
 また株式投資型CFで新株を交付することは、個人株主を多く生むことにつながり、結果として株主総会など
 重要イベントを開催する労力が多くなってしまう、ということもあると思われます。

 もちろん、こういったデメリットは会社によって程度が様々。あまり気にしないところもあるでしょう。
 だからこそどちらにも対応できるように、株式発行と新株予約権という二つの選択肢を設けることによって
 両方のニーズに応え、より多くの案件募集ができるようにする
ための方策を採ったのだと予測しています。


  ・FUNDINNOの会員登録方法は、こちらをごらん下さい


 FUNDINNO(広告リンク)
 FUNDINNO(ファンディーノ)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9209973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。