2019年07月02日
これは朗報。株式投資型CFから初のEXIT案件登場!
広告
祝:初EXIT
良いニュースを見つけました。
日本最大の株式投資型クラウドファンディング(CF)である「FUNDINNO」から、初めてのEXIT案件が
登場したとのことです。
株式投資型CFは、ベンチャーやスタートアップの企業に投資するもの。
その引き換えとして株式が渡されますが、非上場の株式であるためそのままでは流動性は低く、市場などで
の売買ができません。
事実上、EXIT(株式公開や買収)によらなければ換金できないということになります。
ベンチャーやスタートアップはそのすべてがEXITするものではない(というか、むしろ事業が失敗する可能
性の方が大きい)ので、株式投資型CFのリスクが大きくなります。
その分EXITした時のリターンも大きく、ハイリスク・ハイリターンな投資ということができるでしょう。
FUNDINNO初のEXIT案件となったのは、リリースによると「漢方生薬研究所」。
予防医療、いわゆるセルフメディケーションをビジネスとするもの。
健康の維持増進及び疾病の予防への取組みを「自分で行う」サポートとなるものです。
FUNDINNO(アフィリエイトリンク)
本日、記者会見があるようです
漢方生薬研究所のEXITは、どうやら事業会社による買収ということのようです。
下記、メカニック氏が投資されているそうで記事にされています。
メカニック氏、その他に投資されている方、EXITおめでとうございます。
・FUNDINNOで資金調達した企業が遂にエグジット!! (IPOで稼ぐメカニックの株ログ)
この記事によると、利益は1年半で+50%とのことです。
多いと取るか少ないと取るかは人それぞれですが、確かな利益が出たことは間違いありません。
これも漢方生薬研究所の展開する下記のようなサービスが魅力的であり、将来的にセルフメディケーション
という分野がビジネスチャンスを秘めていることが評価されたのでしょう。
本件に関しては、本日午前11時から記者会見が予定されているそうです。
その席ではFUNDINNOでの新しいサービスについても言及されるとのことで、こちらも楽しみです。
なんにせよ、私の知る限りこれが株式投資型CFにおける初のEXIT案件ということになります。
いわば、これが日本における株式投資型CFの始まりなのではないでしょうか。
これに続き、第2号・第3号のEXIT案件が登場することを期待したいと思います。
FUNDINNOへの会員登録については、下記の記事で詳しく説明してあります。
興味のある方は、広告リンクのご利用をいただければ幸いです。
・FUNDINNOへの登録方法を紹介します
FUNDINNOへの会員登録は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
現在の募集案件の紹介
FUNDINNOで現在募集中の案件は、クリエイターと企業が相互に対等な関係を構築できるサービス。
いわば、双方向型クラウドソーシングのクリエイター版と言ったところでしょうか。
・クリエイターが企業へ直接動画アイディアを提案できる「MOUNTAIN」
募集期間:〜7/31
募集総額:1,500万円(上限:5,000万円)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 09:30
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8936801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
そうですね。ですから株式投資型CFは宝探しだと思っています。
うまくいかなくて当たり前、応援する気持ちがまず第一にあるべきでしょう。
その中でも初EXITに至ったという意味は大きいと思っています。