2018年10月05日
カレーの全国展開
カレーは国民食として日本の食文化に定着している。
そのカレーだが、チェーン店として全国展開するのは無理だという既成概念があった。
その理由は全国展開するには味を標準化して幅広い層をターゲットにしないと採算が取れないからだ。
だから、国民食とはいえ個性ある商品では顧客市場を限定することになるので全国展開は無理なのである。
カレーはそれぞれの家庭に我が家ならではの独自性たっぷりの味がある。
その為に標準化した商品では物足りなく魅力ある業態が開発できないのだ。
それを打ち破ったのがCoCo壱だ。カレーの味は標準どが、トッピングでそれぞれ自分のカレーができるのが受けたのである。何が幸いするのかが分からない。
そのカレーだが、チェーン店として全国展開するのは無理だという既成概念があった。
その理由は全国展開するには味を標準化して幅広い層をターゲットにしないと採算が取れないからだ。
だから、国民食とはいえ個性ある商品では顧客市場を限定することになるので全国展開は無理なのである。
カレーはそれぞれの家庭に我が家ならではの独自性たっぷりの味がある。
その為に標準化した商品では物足りなく魅力ある業態が開発できないのだ。
それを打ち破ったのがCoCo壱だ。カレーの味は標準どが、トッピングでそれぞれ自分のカレーができるのが受けたのである。何が幸いするのかが分からない。
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