アフィリエイト広告を利用しています

ロングバケーション

images (10).jpeg


1996(平成8)年
フジテレビ系列 月曜午後9時から放送。
出演:木村拓哉、山口智子、竹野内豊、
稲森いずみ、松たか子、りょう、
森本レオ、広末涼子、豊原功補、
津嘉山正種、春田純一、小林すすむ、
ケイグラント、真実一路、原ひさ子、
川端健嗣(フジテレビアナウンサー)など。
脚本:北川悦吏子
主題歌は久保田利伸 with
ナオミ・キャンベルの
「LA・LA・LA・LOVE SONG」。

芸大を卒業したものの大学院への進学に
失敗しピアノ教室のアルバイト教師を
務めている瀬名(木村拓哉)。
ある日、彼の住むマンションに
結婚式の花嫁姿の年上女性(山口智子)が
押しかけてくる。彼女の名は南といい
瀬名のルームメイトだった男と
その日結婚式を挙げるはずだったのに
逃げられたのだという。そのまま男の
帰りを待つため南は居座ることになり
ふたりの同居生活がはじまる。
若さゆえに自分の気持ちを率直に
表現できずに悩む青年とその青年の
ピュアな心に触れて忘れていた
ピュアな気持ちを取り戻す年上の女性を
木村拓哉と山口智子が好演した。
ギャラクシー選奨を受賞し
「ロンバケ」なる流行語を生む社会現象に。
これまでの北川作品にみられたような
ヒロインの恋を妨害する「敵役」の
女性が本作以降登場しなくなった。
個々の登場キャラの心の動きに
委ねるかのように話が進み
北川作品の新境地を感じさせた作品である。


大ヒット大人気のドラマ
個人的にはさほどでもなく 笑。
それでももちろん見ていたし
楽しませてくれた作品でもある。

舞台となったロケ地のマンションは
当時 仕事でよく通るところで
解体される前に何度となく行って
眺めたものでした。




https://youtu.be/vdzk2GcZeHM?si=eAqTEQm_MRAQ1DVo














コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ