アフィリエイト広告を利用しています

高校教師

images (27).jpeg

1993(平成5)年
TBS系列 金曜午後10時から放送。
出演 : 真田広之、桜井幸子、峰岸徹、渡辺典子、
赤井英和、京本政樹、持田真樹、三浦浩一、
金田明夫、山下容莉枝、若林志穂、広田玲央名、
小坂一也、坂本あきら、川口雅代、小宮健吾、
鈴木史朗(TBSアナウンサー)、ト字たかお、
黒田アーサー、朝岡実嶺、松尾スズキなど。
脚本は野島伸司。
主題歌は森田童子の「僕たちの失敗」。

野島伸司がはじめてフジ以外で手がけた連続ドラマ。
表面的にはドラマ中のレイプ、同性愛、近親相関などが
センセーショナルに取り上げられ話題となったが、
内容的には緻密な作品構成と、
「はかなさ」ただよう独特の時代気分が
伝わってくる作品で90年代を代表するドラマの一つ。
野島は、ヤングシナリオ大賞受賞作の
『時には母のない子のように』以来の
ライフワークともいえる「70年代の残映さがし」的要素と、
後年のフジ『この世の果て』(1994)につながる
「恋愛の本質論」的要素が見事に符合し、
そこに緻密なコンストラクションの脚本が融和し、
さらに時代を超越した伊藤一尋独特の
透き通った世界が見事にマッチした。
桜井幸子の役柄は当初、観月ありさが
予定されていたが過激な役柄に辞退されたという。

大ヒットドラマでもちろん見ていましたか
それほど思い入れもなく、
あまりはまらなかったドラマです。
















コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ