2017年06月22日
たった2回のヨガで、椎間板ヘルニアが治った!
世間では最近、ヨガをやる人が多くて、ワークショップで流行っている他、個人的にもよくヨガをやると良いなどど聞いていました。これってドイツだけのことなんでしょうか?
でも自分ではヨガを本気でやろうと思ったことは一度もありませんでした。つい最近までは。
ところがですよ、持病の椎間板ヘルニアがまた痛み始めて、今までになくひどくなったのです。
歩くのもままならなくなり、夜寝ていても寝返りを打つのに、目が覚めるほど。
だから寝不足状態。
椅子に座って立つこともままならず、とり合えずおばあちゃんのように、中腰でトコトコトコッと数歩歩いた後に、やっとそろそろ腰をまっすぐにするという具合です。
今までは、時々ストレッチしたり、腰を回したりして、ごまかしごまかし来ていました。
しかしこんなに痛くなっては、ごまかしも効かなくなり、「いよいよ針治療でもしようかなぁ」と思ったけど、その時間ももったいない。
「そうだ、このあいだ人からプレゼントしてもらったヨガの分厚い本があった」と思い、自分でできることをやってみようと、ついにヨガにトライすることに。
その百科事典のようなヨガの本はドイツ語ですが、日本のアマゾンで調べたら、全く同じものはないものの、同じ導師の本が沢山出ていました。
その名も「アイアンガー」。
さて、初めてのヨガっていったいどうしたら良いの?と思いつつ、ページをめくっていくと、「腰痛下部」「腰痛中部」「腰痛上部」と詳細に別れて、写真でやり方が載っています。
しかも内臓疾患にまで応じて、色々な型があります。
例えば「不眠」「生理通」「便秘」「肥満」「ウツ」等々、今までヨガって体の構造に支障があった場合の対応策だと思っていた私は、目からウロコ状態。
イスや器具も使わなければならないのですが、とり合えず似たようなもので代用し、できることをやってみました。
結構辛い姿勢があったり、大変なのですが、良く分からないところは飛ばし、23 種類くらいある型からとり合えずできるところまでやってみる。
小1時間もかかったでしょうか、これに一縷の望みを持って次の日。
…え…っ痛みは良くなるどころか、かえって悪くなったような…。
でも、昨日の今日だからすぐに効くわけはないか、と思い、2日後に再度挑戦。
前回の時より多少スムーズに行き、終わった頃はちょっと爽快感。腰が伸びた感じが気持ちいい〜。
そして、数日後。
なんだか薄紙を剥がすように、だんだん腰の痛みがなくなってきたではありませんか。
そして、そしてですよ、ついに、全く痛みがなくなったのでした!
これはすごいっつ
車の乗り降りも、ハンドルをとりながらバックする姿勢などもできなかったのに、ですよ。
数日後には今までの痛みがウソのように消え、まったく普通に動けるようになって、「あの痛みはいったいどこいったの?」と、まるで狐につままれたような感覚でさえありました。
その後好きなテニスもバンバンやることができました。
ところが1週間もするとまたあの痛みが・・・。
やはり3日坊主ではダメなのね。
はいはい、分かりましたよ、こうなったら、とことん続けてやりますよ。やりゃ〜いいんでしょ、やりゃ〜。
なんでも持続が肝心だもんね、ハイ。
そしてまたヨガに勤しみ、2日後、あ〜ら不思議。また痛みがなくなった!
もしかしてこれって「タキオンチェンバーの効能」でもあるのかしらン?
どこがどう作用するのか分かりませんが、確かに「ヨガは効く」という結論に達し、あれからかれこれ2ヶ月経過。
腰の痛みもすっかりなくなり、今では楽しみながらヨガをやってます。
腰の痛いそこのあなた、ヨガをやって腰痛を解消してみてはいかが?
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6398140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック