アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月06日

3.11 東日本大震災【世界中に日本人の偉大さを知らしめた日】


もうすぐ東日本大震災から8年目。

8年前の3月11日。私はドイツでそのショッキングな出来事を知りました。

最初テレビの画面から流れてくる映像はまるで映画のワンシーンであるかのようでした。

しずかに、生き物のように蠢く津波、そして福島の原発事故、行方不明の人々や、崩壊した家屋。

ドイツのニュースでは、この出来事を毎日のように放送して、特集が組まれたりしました。

寿司店をやっていた私は毎日のようにお客さんから、

「日本の悲惨な事故に胸が痛む」

「あなたの家族は大丈夫だった?」

「大変なことになって、心からお見舞い言わせて」

等々暖かい言葉をいただきました。

中でも一番多かったのは、

「日本人はすごいな。あんなことがあったって言うのに、なんと辛抱強く、静かに、人のことを思いやって行動できるんだ。
店を襲ったり、暴動も起きないし。他の国じゃ考えられない。なんて素晴らしいんだ!」

という言葉でした。

お客さんの中には「日本人はあり得ないくらい品行方正だ」と褒め称える人もいました。

私は日本のこの惨事を憂いながら、同時に日本人の奥深くにある底力と燐とした気品を感じずにはおれませんでした。

そして日本人であることにここまで誇りに思ったことがありませんでした。

こんな悲惨な事が起こっても、家族を、隣人を、友をそしてペットを思い、行動し、じっと苦しみを、悲しみを耐えようとするその奥深い人間性がテレビの画面を通してひしひしと伝わってきました。

早速店での募金活動が始まりました。

お客さんは普段になくチップを多く弾んでくれて、特設した猫の募金箱がみるみる重くなっていったのでした。

そして地域に住む日本人たちも募金やチャリティコンサートに奔走しました。

リアルタイムですぐに行動に起こせないもどかしさと、距離の遠さはありましたが、心は日本のことを思い被災者達の安否を祈る毎日でした。

その時にできた歌があります。

稚拙ながら作詞、作曲、歌と全て自作の歌です。

地域のママさんコーラスの皆さんが何度もチャリティーコンサートで歌ってくださいました。

私は自分で作っていながら、歌うと涙声になってしまうので、やっと去年スタジオで録音することができました。

ただのおばさんが作った歌ですが、そのときの思いを歌にしました。

形は違っても、生きることの辛さや苦しさを、私も散々味わってきました。

きっと人は知らないけど、あなただけの苦労や辛さもあると思います。

誰にも言えない悩みを抱えている人もいるでしょう。

それでも、「今日から生きていこう」という思いをメロディーにしました。


被災者と犠牲になった方々に捧げます。
posted by lichko at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の良さ

2019年02月02日

日本どドイツの決定的な違い 


今日本で新事業を立ち上げるため長期滞在で日本に一時帰国しています。

1年振りとはいえ、日本に来るたび感じることは、私は殆ど「ドイツ人化」しているということ。

まず、日本語なのに店員さんが何を言っているか分からない時が多々あるのです。

例えばケーキを買うと「お持ち帰り時間はどのくらいですか?」と聞かれて、「・・・?今なんて・・・?」と聞き返すことが多かったけど、最近は「あー保冷剤のことね」と分かるようになりました。

ドイツではケーキ屋さんで「保冷剤を入れる」ことはないから。

例えどんなに生クリームが沢山入っているとしても箱に入れることもあまりないし、タダ1枚の紙で包装することがほとんど。

IMG_6200.jpgIMG_6201.jpg


IMG_6199.jpg
左右を中に織り込んで、とても器用に包みます。
どのケーキ屋さんもこの包み方が定番。
箱に入れてくれる所はまれと言っていいほど。

ましてや「保冷剤」などと、そんな気の利いたものはなし

そしてデパートやスーパーの食料品屋さんで物を買うと袋も付いてくるし・・・。

ドイツでは袋にいれくれることもあまりありません。

最近ではデパートで洋服を買った時でさえも、袋に入れて貰うと袋代が20セント(約30円)取られるし。

日本で買い物をすると行く先々で袋をくれるので、返って「もったいない」とさえ思ってしまう・・・。

資源の無駄使いというか、サービス過剰というか・・・。

サービス過剰で思い出したけど、この間東京駅で「正面は滝のおトイレです」と公衆トイレでアナウンスが流れていたのだけど、私「・・・???」「滝のおトイレってなに?」って思いっきり疑問に思ったのでした。

すると正面にあるトイレのドアの上に「多機能トイレ」と表示が

これには自分でも思わず苦笑せざるを得ませんでした〜!

ドアの上に表示があるのにわざわざまたアナウンスするなんて・・・?
盲目の人用?

外国人が日本に来て「日本はうるさい」というのが少し分かる気がします。

人が多いだけでなく、いちいちアナウンスがあったり、そこらじゅうに音楽が流れていたり・・・。

少々神経がくたびれてきてしまいます・・・。

駅や公共のトイレに入るたびに水を流すボタンを探し回らなければならないし・・・。

きっと日本でも田舎は違うのかしらン。

でも日本は食べ物が豊富で天国ですよね。

この「食べ物」というのは、レストランや調理済みの食品のことなんだけど、ドイツ人やきっと他の外国人は日本のこんな多彩な食べ物を見たら、目移りしちゃってしょうがないでしょうね。

そして何より美味しいし!

日本のテレビ番組でもどこかのレストランの紹介を兼ねたバラエティーが多くて、テレビで紹介されると人はそこに行きたくなるし。「有名」というのがどれほど大切か思い知らされます。

さて、話が本題に入りますが表題の「日本とドイツの決定的な違い」は何だと思いますか?

きっと上げれば切りがないほどあると思うのですが、私があえて一つだけ選ぶとすれば、それは「義理」

ドイツでは「義理」という言葉はないし、そういう観念もありません。

これは欧米に全て共通して言えることかも知れません。

そろそろバレンタインデーも近くなってきてるので、この言葉を思う人も多くいるはず。
いわゆる「義理チョコ」。

ちなみにこのバレンタインデー。

日本ではお菓子屋の宣伝効果で何時の間にかバレンタインデーには「女性がチョコを贈って告白」することが定番になりましたが、欧米では「恋人同士がプレゼントを交換し合う」というもの。

それにだいたい男性が女性に贈り物をすることが多く、大抵は「花束」。

女性なら誰でも花束を贈られたら嬉しいですよね。

だいたい何を送ってよいか分からなかったら一番無難なのが「花束」ってところかな・・・。

さて話を元に戻すと、この「義理」という観念はドイツ人に説明しても分かってもらえないことが多いです。

「恩」や「感謝」とも違うし、「うわべの思い」というのともちょっと違うし・・・。

冠婚葬祭ではこの「義理」の観念がきっと多くあると思うのです。

あの人は「義理堅い」なんて言葉よく聞きますが、付き合いをちゃんとするってことかな〜、とも思います。

その点ドイツ人は結構自分の気持ちに忠実です。自分に正直であることが「幸せ」であるかのように・・・。

私は日本滞在で改めて日本人の「礼儀正しさ」や「義理堅さ」を見たような気がしました。

posted by lichko at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の良さ
プロフィール
lichkoさんの画像
lichko
ドイツ在住の経験をもとに日々感じたことを書いています。 時々覗いて下ると嬉しいです。最近ドイツにいる息子が描く迷路を「迷路シャツ」としてユニクロからリリースしました。着てるだけで話題になるTシャツです。覗いてくれると嬉しいです♪ 迷路シャツ−ブログ.png
プロフィール
QRコード
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
Martinの迷路シャツ
「え?!これ迷路??」 飲み会で女子が話しかけてきた。 「え〜、やらしてやらして!」その後僕のTシャツに皆が群がった・・・。 迷路シャツ by ユニクロ 2022-09-30_15h03_21.png 2022-09-30_15h27_02.png 2022-09-30_15h29_15.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。