アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月30日

家にある野菜が健康維持に大活躍 【玉ねぎの効能A】

前回玉ねぎには虫刺されだけでなく、癌や心臓病にも効果があることを書きましたが、今回はオーソドックスに風邪や気管支炎にも活用できる方法をお教えします。
zwiebeln5.png



タマネギは去痰効果が強いので、咳、気管支炎、さらには喘息にも特に効果があります。

ドイツではタマネギのエキスは家庭薬の中でも定番です。タマネギには抗菌効果があり、蜂蜜と組み合わせて効果的な咳止めシロップを自分で作ることができます。

作る方法:

タマネギの皮をむき、みじん切りにし、グラスまたはマグカップに入れます。
その上に大さじ2杯の蜂蜜を注ぎます。ビーガンの場合、または家に蜂蜜がない場合は、なるべく精製してない砂糖(トウキビの砂糖か三温糖)または他のビーガン蜂蜜の代替品でも大丈夫です。

これを数時間、できれば一晩放置します。
次に、放置してできた上澄み液体をスプーンですくい出します。
一日に数回スプーンで飲むようにすると、自家製の咳止めシロップになります。
とても簡単ですよね。

玉ねぎは、喉の痛み、耳痛、虫刺され(EMA)の伝統的な家庭薬であり、何世紀にもわたって使用されてきました。
また玉ねぎには抗炎症、殺菌、抗菌および鎮痛効果を持っていて、さらに、玉ねぎのネギ油は、鼻水や咳などの風邪の症状の際に痰を緩め、炎症を和らげるのに役立ちます。


耳痛に良い玉ねぎの処方の方法

最も簡単な方法は玉ねぎの鱗茎(りんけい)の部分、芯の部分をするか、潰すかしてエキスを抽出します。
そのエキスを小さく丸めた綿で吸い込ませ、耳の穴にそっと当てます。これを1日数回取り替えます。

zwiebel1-4.jpg

また他の方法では、玉ねぎをおおざっぱなみじん切りにしてフライパンで温めます。
それほど柔らかくする必要はなく、温めるのが目的なので、人肌より少々暖かくなったらその玉ねぎを清潔な布に包むか、靴下などに入れて閉じ耳に当てておきます。この時熱すぎないように注意してください。

このように、風邪の時などもすぐ科学的な薬に頼るのではなく、昔からある自然な方法で治すことが可能です。
身体に優しく、お金もかからず、昔の人の知恵を活用するのもひとつの方法ですね。
posted by lichko at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康

2021年05月19日

玉ねぎの効能ってすごい!【家庭の医学】

どこの国や土地でもそこ特有の、健康に良いとか、病気に効くレシピがあると思いますが、今回は玉ねぎの効能がとても便利なのでご紹介します。

暖かくなるにつれて昆虫や害虫が活発になり、時には人間に被害を及ぼしてくることもあるかと思います。

私のいた南ドイツではこの時期になると、蜂がとても盛んに飛んできて、テラスでビールなど飲んでいると頭の周りでブンブンうるさいのです。

アップルサイダーもとてもポピュラーな飲み物なんですが、小さな子供が飲んでいたりすると良く刺されたりします。

そんな時、台所にある玉ねぎを半分に切り、刺された傷口に当てておくだけで痛みもなく、腫れも抑えることができるので、知っておくととても便利です。

野外で飲食をするのがとりわけ好きなドイツ人は、この方法を知っている人が多いです。
zwiebeln-bienen.jpg

玉ねぎはその特有の匂いに解毒や腫れを抑える作用があり、かゆみにも効くので日本だったらやぶ蚊に刺された時などにやってみるのもおススメです。

ただ蜂に関しては、アレルギーを持っている人がいるので、熱が出てきたり、少しでも気分が悪かったら、念のために医者に行きましょう。


またスピリチュアル的には、玉ねぎを半分に切って家の中に置いておくと浄化にもなるそうです。でも匂いが気になるかもしれませんね。

でも絶対やってはいけないことは、この玉ネギは食べないで必ず捨ててください。

また小さなお子様のいるお家では、手の届かないところに置くようにしてくださいね。


この他にも玉ねぎは色々な病気の予防や治療に活躍しています。


ガンの予防に1日半分の玉ねぎ

数十年に渡る研究でタマネギを食べることが癌のリスクを減らすと分かっています。
早くも1996年に、オランダの研究者は、1日にたった半分のタマネギが、胃がんのリスクを最大50パーセント減らすことができることを発見しました。

玉ねぎは他にも、口や喉のガンに特に役立つそうです。ミラノのIstitutodi Ricerche Farmacologiche "Mario Negri/マリオ・ネグリ"の研究によると、1日あたり半分のタマネギは病気のリスクを最大84%減らすことができ、卵巣がんのリスクも最大74%削減できるそうです。

これには玉ねぎの成分の化学オニオニンA(ONA)が、白血球の腫瘍促進作用を抑制すると言われています。さらに、硫化ジアリルやアリルメルカプタンなどの硫黄含有化合物の存在は予防効果があるそうです。


タマネギは心臓発作にも効果がある

タマネギに含まれる硫黄物質は涙が出る成分ですが、抗凝血効果があるので、タマネギが豊富な食事は心臓発作を防ぐことができます。
また、鱗茎(りんけい)の硫黄分により血液凝固が抑制され、血栓症を予防します。

コロナの感染症で血栓症を起こしやすくなるという事例がありますが、これを回避するにも玉ねぎは良いですね。

posted by lichko at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康
プロフィール
lichkoさんの画像
lichko
ドイツ在住の経験をもとに日々感じたことを書いています。 時々覗いて下ると嬉しいです。最近ドイツにいる息子が描く迷路を「迷路シャツ」としてユニクロからリリースしました。着てるだけで話題になるTシャツです。覗いてくれると嬉しいです♪ 迷路シャツ−ブログ.png
プロフィール
QRコード
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
Martinの迷路シャツ
「え?!これ迷路??」 飲み会で女子が話しかけてきた。 「え〜、やらしてやらして!」その後僕のTシャツに皆が群がった・・・。 迷路シャツ by ユニクロ 2022-09-30_15h03_21.png 2022-09-30_15h27_02.png 2022-09-30_15h29_15.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。