新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年11月03日
続々々 ウルトラマンシリーズとクルマ(A、タロウ、レオ)
どうもです。
今回はエースからレオまで一気に行きます。
相変わらず自分の記憶に残っているものだけ取り上げているので、シリーズのクルマ全てを網羅しているわけではありませんのであしからず・・・
続きを読む...
今回はエースからレオまで一気に行きます。
相変わらず自分の記憶に残っているものだけ取り上げているので、シリーズのクルマ全てを網羅しているわけではありませんのであしからず・・・
続きを読む...
【このカテゴリーの最新記事】
2017年10月27日
続々 ウルトラマンシリーズとクルマ(帰ってきたウルトラマン)
どうもです。
まだ続きます。
今回も個人的に思い出に残っている部分だけを抜き出して書いていくので、シリーズ全てのクルマについてちゃんと語っているわけではないのでご了承のほどを・・・
前回はウルトラセブンまでの話でしたので、今回は帰ってきたウルトラマンから始めます。
続きを読む...
まだ続きます。
今回も個人的に思い出に残っている部分だけを抜き出して書いていくので、シリーズ全てのクルマについてちゃんと語っているわけではないのでご了承のほどを・・・
前回はウルトラセブンまでの話でしたので、今回は帰ってきたウルトラマンから始めます。
続きを読む...
2017年10月21日
続 ウルトラマンシリーズとクルマ(ウルトラマン&ウルトラセブン)
どうもです。
前回はクルマよりも怪獣のほうがメインになってしまってクルマの事がほとんど書けませんでした・・・
何だかんだでウルトラマンシリーズ好きなんですよね。
・・・で、今回は主に劇中に出てきたクルマについて、個人的な視点で勝手に書いていこうと思います。
そもそも劇中のクルマを意識してみるようになったのはいつの事だったか、厳密には覚えてないです。続きを読む...
前回はクルマよりも怪獣のほうがメインになってしまってクルマの事がほとんど書けませんでした・・・
何だかんだでウルトラマンシリーズ好きなんですよね。
・・・で、今回は主に劇中に出てきたクルマについて、個人的な視点で勝手に書いていこうと思います。
そもそも劇中のクルマを意識してみるようになったのはいつの事だったか、厳密には覚えてないです。続きを読む...
2017年10月19日
ウルトラマンシリーズとクルマ
どうもです。
前回スーパーカーブームの頃の自分について書いたのですが、ブームが去った後新たな興味の対象になったのが「ウルトラマンシリーズ」でした。
ただ、スーパーカーブームの去った当時、既にウルトラマンレオの放送も終了しており、ウルトラシリーズでは異色だったザ☆ウルトラマンもまだこれからと言うタイミングでした。
なのに何故ウルトラシリーズがマイブームになったのかと言うと、続きを読む...
前回スーパーカーブームの頃の自分について書いたのですが、ブームが去った後新たな興味の対象になったのが「ウルトラマンシリーズ」でした。
ただ、スーパーカーブームの去った当時、既にウルトラマンレオの放送も終了しており、ウルトラシリーズでは異色だったザ☆ウルトラマンもまだこれからと言うタイミングでした。
なのに何故ウルトラシリーズがマイブームになったのかと言うと、続きを読む...
2017年10月09日
スーパーカーブームの頃
どうもです。
今回は少し子供の頃の話をしたいと思います。
昭和50年代初めの頃の事です。
小学校2年生頃のことだったでしょうか?
世間では空前のスーパーカーブームの真っ只中でした。
そんな中、当然のように自分もブームに乗っかってカードを集めたりメンコを買ったりと忙しい?日々を過ごしていました。
そんな中でも一番ハマッたのは「スーパーカー消しゴム」
それこそ小遣いを貰うと小学校の目の前にあった駄菓子屋の「ガチャガチャ」←(地域によってはガシャポンとも言うのかな?)でスーパーカー消しゴムを買って一瞬にして使い切っていました。
まあ、当時は100円くらいしか小遣いを貰ってなかったですが、消しゴムが当時1個20円だったので、5回やるとお終い。
続きを読む...
今回は少し子供の頃の話をしたいと思います。
昭和50年代初めの頃の事です。
小学校2年生頃のことだったでしょうか?
世間では空前のスーパーカーブームの真っ只中でした。
そんな中、当然のように自分もブームに乗っかってカードを集めたりメンコを買ったりと忙しい?日々を過ごしていました。
そんな中でも一番ハマッたのは「スーパーカー消しゴム」
それこそ小遣いを貰うと小学校の目の前にあった駄菓子屋の「ガチャガチャ」←(地域によってはガシャポンとも言うのかな?)でスーパーカー消しゴムを買って一瞬にして使い切っていました。
まあ、当時は100円くらいしか小遣いを貰ってなかったですが、消しゴムが当時1個20円だったので、5回やるとお終い。
続きを読む...
2017年10月05日
プリンスグロリア その3
どうもです。
で、グロリアを購入してからまずはタイヤ交換が済んで安心して乗り回せるようになったわけですが、今後も長く乗る為には当然部品の心配をしなくてはいけないですし、今の車と違い、マメにメンテをしてあげないと調子を崩したりしやすいので、部品の確保とクルマのメンテナンスには最初の頃は随分と気を使いました。続きを読む...
で、グロリアを購入してからまずはタイヤ交換が済んで安心して乗り回せるようになったわけですが、今後も長く乗る為には当然部品の心配をしなくてはいけないですし、今の車と違い、マメにメンテをしてあげないと調子を崩したりしやすいので、部品の確保とクルマのメンテナンスには最初の頃は随分と気を使いました。続きを読む...
2017年09月30日
プリンスグロリア その2
※2020年9月1日一部記載を修正しました。(マイナーチェンジの時期など)
どうもです。
懲りずに続きます。
前回解説の通り、2代目のグロリアデラックスは62年9月に発売されたのですが、翌63年6月に6気筒G7エンジン搭載のスーパー6が発売されると、その年の9月にデラックスは最初のマイナーチェンジを行い、スーパー6との差別化が行われます。
型式はS40D-2となり、外観ではサイドモールが細くなり、
性能的にもエンジンがレギュラー仕様の91PSに変更されます。
他にも装備が簡素化されかなりのグレードダウンとなりました。
65年(記事作成時は65年としていましたが、調べてみると正しくは66年3月頃のようです)には他のグロリアシリーズが2型に変わる際には唯一3型にチェンジします。
外観上はフロントフェンダーに「P」マークのバッジがついているので分かります。(他の2型も一緒・・・ただしスタンダード系には付かない)
機構的にはリアのリーフスプリングが2枚から1枚になり、細かいところではほぼ同時期にネジの規格がJISからISOへ変更されているようです。(グロリアシリーズ共通の変更)
これについて、2型の初号機から変更されたのかについては確認できませんが、実際に見たことのある2型は全てネジがISOに変わっていたのでそう判断しました。続きを読む...
どうもです。
懲りずに続きます。
前回解説の通り、2代目のグロリアデラックスは62年9月に発売されたのですが、翌63年6月に6気筒G7エンジン搭載のスーパー6が発売されると、その年の9月にデラックスは最初のマイナーチェンジを行い、スーパー6との差別化が行われます。
型式はS40D-2となり、外観ではサイドモールが細くなり、
性能的にもエンジンがレギュラー仕様の91PSに変更されます。
他にも装備が簡素化されかなりのグレードダウンとなりました。
外観上はフロントフェンダーに「P」マークのバッジがついているので分かります。(他の2型も一緒・・・ただしスタンダード系には付かない)
機構的にはリアのリーフスプリングが2枚から1枚になり、細かいところではほぼ同時期にネジの規格がJISからISOへ変更されているようです。(グロリアシリーズ共通の変更)
これについて、2型の初号機から変更されたのかについては確認できませんが、実際に見たことのある2型は全てネジがISOに変わっていたのでそう判断しました。続きを読む...
2017年09月23日
プリンスグロリアS41D-1
どうもです。
前回までは初めて買った車であるスバル360と、その後に購入したカローラレビンTE27について書きましたが、今回はその後三台目にあたる「プリンスグロリアS41」について書いていきたいと思います。
スバル360を購入して2年ほど経過した頃、レビンを購入してからだと1年くらいでしょうか?
そのとき私は、雑誌『オールドタイマー』の売買欄にこのグロリアを見つけて一人興奮しておりました。
特に記載はされていなかったのですが、どうも掲載されている写真を良く見ると地元のシングルナンバーが付いているのです。続きを読む...
前回までは初めて買った車であるスバル360と、その後に購入したカローラレビンTE27について書きましたが、今回はその後三台目にあたる「プリンスグロリアS41」について書いていきたいと思います。
スバル360を購入して2年ほど経過した頃、レビンを購入してからだと1年くらいでしょうか?
そのとき私は、雑誌『オールドタイマー』の売買欄にこのグロリアを見つけて一人興奮しておりました。
特に記載はされていなかったのですが、どうも掲載されている写真を良く見ると地元のシングルナンバーが付いているのです。続きを読む...
2017年09月12日
スバル360 その3とTE27レビン
どうもです。
前回はスバルに乗りながら他の車を購入した、というところまで書きました。
それについて書く前に、もう少し当時の事について書いておきます。
一通りの整備と外観の復元が終わり、ある程度自分では満足する状態なりつつあったので、新たに整備をする必要はほとんどなくなっていました。
続きを読む...
前回はスバルに乗りながら他の車を購入した、というところまで書きました。
それについて書く前に、もう少し当時の事について書いておきます。
一通りの整備と外観の復元が終わり、ある程度自分では満足する状態なりつつあったので、新たに整備をする必要はほとんどなくなっていました。
続きを読む...
2017年09月07日
スバル360 その2
どうもです。
前回は購入後トラブル続きで、まともに走れるようになるまでしばらく掛かったと言うところまでお話したと思いますが、その後も旧車ならではのマイナートラブルは色々とありましたので、今回はその辺りの事と、楽しい(苦しい?)旧車ライフについて書いていきます。続きを読む...
前回は購入後トラブル続きで、まともに走れるようになるまでしばらく掛かったと言うところまでお話したと思いますが、その後も旧車ならではのマイナートラブルは色々とありましたので、今回はその辺りの事と、楽しい(苦しい?)旧車ライフについて書いていきます。続きを読む...