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2018年01月19日
日野コンテッサ1300
どうもです。
今回は前回の続きとしてコンテッサ1300シリーズについて書いてみたいと思います。
前回のコンテッサ900については残存台数も少なく、イベント等で見掛ける以外でまず出会う事のない車ですが、コンテッサ1300はそれに比べるとまだ稀にですが路上で出会える可能性のあるクルマです。
(と言ってもまずお目にかかることは無いですけど・・・)
因みに自分は今までコンテッサクーペは二回ほど路上で見かけたことがあります。
では早速本題に入ります。
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今回は前回の続きとしてコンテッサ1300シリーズについて書いてみたいと思います。
前回のコンテッサ900については残存台数も少なく、イベント等で見掛ける以外でまず出会う事のない車ですが、コンテッサ1300はそれに比べるとまだ稀にですが路上で出会える可能性のあるクルマです。
(と言ってもまずお目にかかることは無いですけど・・・)
因みに自分は今までコンテッサクーペは二回ほど路上で見かけたことがあります。
では早速本題に入ります。
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2018年01月17日
日野コンテッサ
どうもです。
相変わらず更新が遅くて申し訳ありません。
今年も既に半月ほど経ってしまいましたが、新年一発目のネタは日野コンテッサでいってみたいと思います。
日野コンテッサと言う車は現在トラック、バス専業メーカーでトヨタグループの一員でもある日野自動車が昭和36年に発売したリアエンジンリアドライブの乗用車です。
詳しくは割愛しますが、日野は戦前からあるメーカーで、今のいすゞとは元々同じルーツにある会社です。
そんな日野ですが、戦後は大型バスやトラックなどの開発、販売を行っていましたが1953年にはフランスのルノー公団とノックダウン生産の契約を締結して日本国内でルノー4CVの生産を始めました。続きを読む...
相変わらず更新が遅くて申し訳ありません。
今年も既に半月ほど経ってしまいましたが、新年一発目のネタは日野コンテッサでいってみたいと思います。
日野コンテッサと言う車は現在トラック、バス専業メーカーでトヨタグループの一員でもある日野自動車が昭和36年に発売したリアエンジンリアドライブの乗用車です。
詳しくは割愛しますが、日野は戦前からあるメーカーで、今のいすゞとは元々同じルーツにある会社です。
そんな日野ですが、戦後は大型バスやトラックなどの開発、販売を行っていましたが1953年にはフランスのルノー公団とノックダウン生産の契約を締結して日本国内でルノー4CVの生産を始めました。続きを読む...
2018年01月08日
今年もよろしくお願いいたします
どうもです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
昨年の夏からこのブログを始めてあっという間に年を越してしまいました。
凝り性のクセに面倒くさがりという駄目人間なので、ひとつの記事に時間をかけすぎてなかなか更新のペースが上がらなかったです。
ここ↑が昨年の反省点です。
なので今年はもう少しペース配分を考えて、尚且つ簡潔に読みやすく書ければ良いなとは思っていますので・・・
ただ、実は年末に引っ越したものの、片付けがまだ終わってなくてとてもブログを更新できる環境では無いのです(泣)
なので、ちゃんとした更新まではもう少しお時間を戴く事になりそうです。
このブログをどれだけの方が見てくれているのかは分かりませんが、今年もちょっとマニアックな視点で書いていこうと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
ではまた。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
昨年の夏からこのブログを始めてあっという間に年を越してしまいました。
凝り性のクセに面倒くさがりという駄目人間なので、ひとつの記事に時間をかけすぎてなかなか更新のペースが上がらなかったです。
ここ↑が昨年の反省点です。
なので今年はもう少しペース配分を考えて、尚且つ簡潔に読みやすく書ければ良いなとは思っていますので・・・
ただ、実は年末に引っ越したものの、片付けがまだ終わってなくてとてもブログを更新できる環境では無いのです(泣)
なので、ちゃんとした更新まではもう少しお時間を戴く事になりそうです。
このブログをどれだけの方が見てくれているのかは分かりませんが、今年もちょっとマニアックな視点で書いていこうと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
ではまた。
2017年12月21日
トミカリミテッドヴィンテージA
どうもです。
遂に今年も後わずかとなってきましたね。
やり残したことは無いでしょうかね?
自分は年内に急遽引越しする事になったのでバタバタです(汗)
引越し前後はネット環境も数日間繋がらない状況になりますし、繋がるようになっても今度は年末に向かって色々と忙しいのでこの記事で年内はたぶん最後だと思います。
どれだけの方が見てくれているのか分かりませんが、また来年もよろしくお願いいたします。
・・・で、今回は前回の続きで、スカイラインをメインに紹介していきたいと思います。
グロリアシリーズの紹介が意外とボリュームがあったので二回に分けてみました。
スカイライン以外にもトラック系も一気に紹介してしまいますので前回よりもボリュームがあると思いますが早速行ってみたいと思います。
続きを読む...
遂に今年も後わずかとなってきましたね。
やり残したことは無いでしょうかね?
自分は年内に急遽引越しする事になったのでバタバタです(汗)
引越し前後はネット環境も数日間繋がらない状況になりますし、繋がるようになっても今度は年末に向かって色々と忙しいのでこの記事で年内はたぶん最後だと思います。
どれだけの方が見てくれているのか分かりませんが、また来年もよろしくお願いいたします。
・・・で、今回は前回の続きで、スカイラインをメインに紹介していきたいと思います。
グロリアシリーズの紹介が意外とボリュームがあったので二回に分けてみました。
スカイライン以外にもトラック系も一気に紹介してしまいますので前回よりもボリュームがあると思いますが早速行ってみたいと思います。
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2017年12月17日
トミカリミテッドヴィンテージ@
どうもです。
本格的に冬になってきて、寒い日が続きますね。
中年になると寒さが身に染みます・・・
・・・さて、今回はトミカでもちょっと大人向けに展開されている「トミカリミテッドヴィンテージ」を紹介しようかなと思います。
一時期熱心にコレクションしていたのですが、ある時期から対象を絞って最終的には殆どプリンス車しか購入しなくなったので紹介といっても相当偏った情報になります。
まあ、いつものように個人的な観点で書いているのであまり参考にはならないかもしれませんが、興味のある方は読んでみてください・・・続きを読む...
本格的に冬になってきて、寒い日が続きますね。
中年になると寒さが身に染みます・・・
・・・さて、今回はトミカでもちょっと大人向けに展開されている「トミカリミテッドヴィンテージ」を紹介しようかなと思います。
一時期熱心にコレクションしていたのですが、ある時期から対象を絞って最終的には殆どプリンス車しか購入しなくなったので紹介といっても相当偏った情報になります。
まあ、いつものように個人的な観点で書いているのであまり参考にはならないかもしれませんが、興味のある方は読んでみてください・・・続きを読む...
2017年12月10日
プリンス スカイラインスポーツ BLRA-3 R21-A/B
どうもです。
今回は、以前ウルトラマンシリーズの際に取り上げたスカイラインスポーツについて改めて考察してみようと思います。
元々スカイラインスポーツというクルマは当時のプリンス自動車が1962年に発売した当時としてはスタイリッシュな2ドアクーペとコンバーチブルタイプのクルマです。
クルマのデザインを当時では異例のイタリアのカロッツェリアに依頼したということでもエポックメイキングな1台であります。
そんなスカイラインスポーツですが、現在殆ど残っておりません。
生産台数の割には残存数は多いのですが、絶対数が少ないので有名な割にはまず走っているところにお目にかかることは無いレア車の筆頭かもしれませんね。
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今回は、以前ウルトラマンシリーズの際に取り上げたスカイラインスポーツについて改めて考察してみようと思います。
元々スカイラインスポーツというクルマは当時のプリンス自動車が1962年に発売した当時としてはスタイリッシュな2ドアクーペとコンバーチブルタイプのクルマです。
クルマのデザインを当時では異例のイタリアのカロッツェリアに依頼したということでもエポックメイキングな1台であります。
そんなスカイラインスポーツですが、現在殆ど残っておりません。
生産台数の割には残存数は多いのですが、絶対数が少ないので有名な割にはまず走っているところにお目にかかることは無いレア車の筆頭かもしれませんね。
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2017年12月01日
2017年11月22日
お台場旧車天国 2017
2017年11月14日
東海道本線 大船〜戸塚
どうもです。
今回はいつもと少し趣旨を変えて、子供の頃から親しんでいた線路際での日々について書いてみようと思います。
私は子供の頃から割と長期間、国鉄東海道本線(現JR)の大船と戸塚の間辺りに住んでいた関係で、小さい頃から線路際で電車ウォッチングをしておりました。
小さな頃は一人で、小学生の頃になると友人と平日は学校が終わったら夕方まで、日曜日は朝から午前中一杯くらいまで線路側に張り付いて、九州方面からやって来るブルートレインなどを堪能していたんですね。続きを読む...
今回はいつもと少し趣旨を変えて、子供の頃から親しんでいた線路際での日々について書いてみようと思います。
私は子供の頃から割と長期間、国鉄東海道本線(現JR)の大船と戸塚の間辺りに住んでいた関係で、小さい頃から線路際で電車ウォッチングをしておりました。
小さな頃は一人で、小学生の頃になると友人と平日は学校が終わったら夕方まで、日曜日は朝から午前中一杯くらいまで線路側に張り付いて、九州方面からやって来るブルートレインなどを堪能していたんですね。続きを読む...
2017年11月09日
ウルトラマンシリーズとクルマ最終回(ウルトラQ)
どうもです。
今回はウルトラシリーズとクルマの最終回になります。
ウルトラマンシリーズと言えばまず何は無くともウルトラマンなんですが、ウルトラQはシリーズ最初でありながら、ウルトラマンが出てこないという最大の特徴があります。
基本は主人公たちが解決するストーリーなんですが、ちょくちょく謎のまま終わる話もあり、必ずしも問題が解決しない回というのもありました。
後のシリーズのように、何でもかんでもウルトラマン、ということではなくてあくまでも対応するのは人間なところがある意味リアルではあります。続きを読む...
今回はウルトラシリーズとクルマの最終回になります。
ウルトラマンシリーズと言えばまず何は無くともウルトラマンなんですが、ウルトラQはシリーズ最初でありながら、ウルトラマンが出てこないという最大の特徴があります。
基本は主人公たちが解決するストーリーなんですが、ちょくちょく謎のまま終わる話もあり、必ずしも問題が解決しない回というのもありました。
後のシリーズのように、何でもかんでもウルトラマン、ということではなくてあくまでも対応するのは人間なところがある意味リアルではあります。続きを読む...