アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月22日

お台場旧車天国 2017

どうもです。

先日はオールドタイマー主催の「お台場旧車天国」に行ってきました。

昨年は事情があって参加できなかったので2年ぶりの「旧天」でしたが、久しぶりに会う友人知人たちと楽しい時間を過ごしてきました。

今回のブログでは会場の様子や、好きなプリンス関係のクラブについてなど書いてみたいと思います。

ただし、本人の趣味に撮影対象が偏っているのはご勘弁の程を・・・当日は車ではなく電車で向かったのですが、予定より少々遅くなり(寝坊をしただけ)開場直後の一番混雑しているタイミングで到着。
しかし、先に入手していたチケットのお陰で再入場口より早々に会場入りする事が出来ました。
(別にインチキをしたわけではなく、所属しているクラブの正規のチケットですのであしからず・・・)
到着後はクラブブースでしばしの談笑の後、会場内を一回りして気になる車の撮影をする事にしました。

まずは最初に目に留まったのがこちら
IMG_1096.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1100.jpg

映画「トラック野郎」シリーズの一番星号と、やもめのジョナサン号です。
ある程度の年齢の人にはとても懐かしい車両ですよね?
どちらも状態はとても良く、このような劇中車を維持管理されている方には頭が上がりません。

自分的には子供の頃の土曜昼に12チャンネルでやっていた映画のイメージが強く、毎回オープニング映像だけ縦に細長くなるのが面白くて好きでした。

そして個人的に痺れたのがその隣に展示されていたこのふそうのトラクタ
IMG_1095.jpg

IMG_1098.jpg

とにかくかっちょイイです!!
こういうの大好物なんですよ。

子供の頃から、どちらかというと乗用車よりもトラックとかバスに惹かれてしまうのでこういうの大好きなんです!

で、お次は定番のスバル
IMG_1115.jpg

IMG_1116.JPG

上はK153サンバーバンとK142スバルカスタムですね。
下はK111スバル360のデメキン。

どちらも好きなクルマです。

他にはセドリック軍団とか
IMG_1114.JPG

ロータリー軍団など
IMG_1118.JPG

皆さん綺麗にしてますね。

で、会場内の探索はこの辺にして、大好きなプリンス自動車専門のクラブであるPMCブースへ・・・

まずは雑誌等にも掲載されたことのある有名なスカイラインスポーツです。
IMG_1102.jpg

IMG_1104.jpg

雑誌でもナンバーは公開していたので見せても問題ないとは思いますが、初年度登録のままの古い書式のナンバーが付いています。
このクルマがあの懸賞で当選したクルマそのものなんですね。

現車はオリジナルが破損していた為にBLSIP-3グロリアのホイールキャップを付けています。

お次はこれまた珍しい初代スカイラインのスタンダードALSISです。
IMG_1107.JPG

IMG_1106.jpg

IMG_1105.jpg

現車は発売翌年の1958年式で、塗装はオリジナルではありませんが綺麗な状態を保っています。
現在車検は取得していないので走行は出来ませんが、いずれ綺麗に直したいとのことでした。

そのほかには
IMG_1112.jpg

これも珍しい2灯のマイラー。
かなりのヤレ具合ですが、これもいずれは綺麗に直す予定!
ツリ目4灯のマイラーは割りとイベントでも見る機会がありますが2灯はかなりレア。

そのほかのマイラー軍団
IMG_1119.jpg

手前の2台はT440系マイラー。
T440系マイラーはプリンス時代の1965年に登場していますが、写真の2台は1967年のマイナー後のものでエンジンもプリンス製のG1(1500cc)及びG2(1900cc)から、日産製のH20(2000cc)とR(1600cc)に換装された後のものです。
そして、奥の目つきの悪い奴が1962〜1965年T43系のマイラーですがこの現車も一癖有りまして、元レッカー車だったらしく荷台が短くカットされています。

そしてS54とS4系の集団
IMG_1109.jpg

IMG_1108.jpg

IMG_1110.jpg

PMCは毎年かなりの台数を持ち込んでくるので今年は何が来るのか?と毎回楽しみにしています。
うわさでは初代2灯マイラーのレッカーが来るとのことでしたが今回展示は無しでした・・・

他に個人売買の出展も今年も盛況で、かなりの人でにぎわっていました。
昔ならば朝イチで会場入りして部品探しなんかをしてましたが今はのんびりしたもので、知り合いのブースで一日マッタリ過ごすのが定番になりました。

個人的な感想ですが、年明けに開催されているニューイヤーミーティングよりも旧車天国のほうが今は勢いがあるように思います。

ニューイヤーは何となく新年会のようなもので、新しい一年の始まりをこのイベントで迎える感じだったんですよね。

ただ、とにかく毎年寒い!!

あのお台場の会場って南側の建物で太陽が隠れて陰になる時間が長いんで、一日を通して結構な時間寒いんですよね。
毎年日の出前から会場入りしていた頃は本当に防寒対策をしっかりしないとヤバかった・・・
一日居ると足の先の感覚なんて殆ど無くなってしまうので、靴の中にもカイロを入れてズボン下も履いて完全防備しないとただでは済まないくらい寒かったです。
最初の頃は規則が緩かったんで、クラブスタンドなんかは石油ストーブ持ち込んで下手すると鍋を囲んで一杯・・・みたいな事も平気でやってましたよね。

まあ、最近は流石にうるさくなっているのでやる人もいなくなりましたが。

このままではニューイヤーの思い出で終わりそうですが、そろそろ〆たいと思います。

今年のイベント見学はこれでおしまいです。

例年に比べると天候不順や個人的な都合でイベントに出かける機会が少なかったので、来年はもう少し参加できると良いなと思っています。

でも正直なところ、来年のニューイヤーは見学に行けるか分かりません。
知り合いの参加が殆どなくなってしまったので行く気力も減ってしまったので・・・

いきなり言ってる事が違いますが、その辺はあくまでも趣味の世界の事なので、まったりお気楽に行きたいと思います。

ではまた

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6975722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール