アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月18日

第24回クラシックカーフェスティバルinところざわへ参加してきました

どうもです。

久しぶりの更新になります。
個人的な理由なんですが、最近は中々記事を書く時間がとれなくなってしまったので、今まで以上に更新期間が空いてしまいそうです。

まあ、元々更新はあんまり出来ていませんが・・・

さて、既に先月の事なので今更感はありますが、久しぶりの所沢の様子をいつものように個人的主観で紹介したいと思います。

当日は予報通り朝からかなり本降りの雨模様で、実際のところ仲間も車を出すかギリギリまで悩んでしました。
しかしながら、午後からは晴れるという予報を信じて車で行くことを決意。

まあ、旧車で行かないとイベントに参加する側としては意味が無くなってしまうのですが、旧車を所有している側としては雨の中で車を出すのは正直嫌ですよね。

そんな中で車を出してくれた仲間には感謝です。

では当日の模様を写真でどうぞ。
例によってかなり被写体は偏っています・・・

当日の会場の様子
IMG_8442-1.JPG
これは雨が上がってからの撮影ですが、午前中はずっと雨が止まずに参加者も動きようがなく、皆車内に居るか雨を避けて会場になっている自動車学校の受付ロビーで時間をつぶしたりと、かなり手持無沙汰な様子でした。

幸い予報通り午後には天気も回復して見学者も徐々に増えましたが、天候のせいでかなり参加予定者がキャンセルしたので少々寂しい参加台数になってしまいました。

こちらは31系セドリックの面々
IMG_8446-1.jpg


会場には日産、いすゞ、マツダとバラエティ豊かな車が集まっていましたね。
IMG_8449-1.jpg
これ以外にも国産外車問わず色々な車が参加していました。

最近話題の元神奈川県警所属のポルシェ912
IMG_8451-1.jpg
ご存じの方には説明不要ですが、911の6気筒エンジンに対して912は4気筒エンジン搭載型です。

こちらはアメリカンマッスルカーコーナー
IMG_8452-1.jpg

何故か50年代のアメ車に混じってRT20コロナが並んでました。
IMG_8453-1.jpg


初代サニーのセダンB10とその商用車版のサニーバンVB10
IMG_8454-1.jpg
セダンの方は後期型のようですが、バンの方はアルミグリルなので初期型でしょうか?
バンにもデラックスとスタンダードが存在するのですが、現車はスタンダードのようですね。
初代サニーのバンやトラックは結構珍しい部類になると思います。
後には三代目の210サニーも写っていますね。

お次は三菱の軽自動車たち
IMG_8456-1.jpg
何故かリアからしか撮影していないのですが、お尻の方が魅力的と言うことで・・・
一番手前のミニカはアメ車風のテールが魅力的な一台。
確かこのテールレンズは平成になってからもしばらく部品が出たように記憶しています。

個人的に懐かしいダイハツのハイゼット
IMG_8457-1.jpg

そして定番のスバル360
IMG_8459-1.jpg
手前はスタンダードで、奥はデラックスです。
デラックスよりもスタンダードの方が少し年式は古いです。

マツダのガチャピンポーターもいました。
このイベントは軽自動車も多く参加するので見ていて楽しいです。
IMG_8460-1.jpg

こちらは以前もお見かけしたフィアットムルティプラ
IMG_8461-1.jpg

こっちはクラウン各種
IMG_8462-1.jpg
トヨタのワゴンはエステートではなくカスタムといいます。

そしてこちらも有名なジュピタージュニア
IMG_8463-1.jpg
当ブログでも以前ご紹介しています。

トミカでおなじみのバモスホンダ
IMG_8464-1.jpg


こちらも個人的に好きな車のマツダR360クーペ
IMG_8466-1.jpg


一時期本気で欲しいと思っていた日野コンテッサクーペもいました。
IMG_8467-1.jpg

IMG_8468-1.jpg

そしてこちらもトミカでおなじみの救急車です
IMG_8472-1.jpg

IMG_8474-1.jpg
かなり綺麗でしたがレストアしたんでしょうか?

今回プリンス系の写真は殆ど写していませんでした
IMG_8476-1.jpg

IMG_8478-1.jpg
以前紹介したT44系マイラーです。
この日も自走で登場しました。

このカローラは以前当ブログで記事にしたKE11ではなく、初期のKE10ですね。
IMG_8483-1.jpg
自分が幼少の頃に乗っていた車と言うことで思わず写真に撮ってしまいました(初期と後期の違いはありますが)

ただ、自分で所有したいかどうかといわれると・・・やっぱりプリンス系が良いですね。

子供の頃の思い出と、今欲しいクルマは自分の場合別なんですよね。


今回雨にたたられて残念でしたが、もともとこのイベントは雨に降られる確率が高いらしいです。
それでもたくさんの人が集まりそれなりに盛況だったのは参加していて嬉しかったです。

最後にはロビーにて参加者には豪華?な商品が当たる抽選会も行われて、当選された皆さんは嬉しそうに帰って行きました。

今年は本当に久しぶりの開催でしたので、心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか?


そして今回はキャイーンのウド鈴木氏と、初代シーマで有名な伊藤かずえ嬢のお二人がyoutubeの撮影の為か会場に来ていて、車の持ち主と会話しながら回っておりました。

ちょっと肖像権等のことがあるので写真は出せませんが、かなり周りでは自由にその様子を見たり撮影したりできましたので。私もしっかり写真に撮らせていただきました。

それとは別にテレ東の撮影も来ていて、所沢自動車学校の代表の取材をしていたようです。

私も何故かインタビューをしている横に仲間と共に一緒に立たされていたので、もしかすると放送時にチラッと写っているかもしれません。

放送は2024年の元旦らしいので、番組のタイトルは失念してしまいましたがどんな内容か気になった方はご覧になっては如何でしょうか?


・・・今回は以上です。
次回更新はいつになるでしょう。
ではまた
この記事へのコメント
門鉄局さん
ご無沙汰しております。
更新が中々出来ず観てくださっている方には申し訳ないです。

所沢は久しぶりの開催で楽しみにしていたんですが、生憎の天気でちょっと寂しい参加台数でした。
それでもやっぱりイベントは良いですね。
直接会って車の話やどうでも良い話をするのは楽しいです。

コンテッサクーペは確かに綺麗な車でした。
恐らく自動車学校のオーナーさん所有だと思いますが、この方はかなり有名な方です。
他にも多数お持ちなので、毎回ご自身の所有車を展示してます。
門鉄局さんもコンテッサお好きでしたね。
プリンスもですが、日野の車も相当維持は大変な様です。
なので今は見て満足してます(笑)

更新はしばらくこんな感じになってしまいそうですが、忘れた頃にしれっと更新しているかもしれませんので、また気が向いたら覗きに来てください。
Posted by トモさん at 2023年12月03日 20:49
こんばんはトモさん!
お久しぶりですお待ちしておりました。

トモさんはプリンス一筋かと思いきやコンテッサクーペの所有も考えられたとのことでますます親しみが増しました。
もう55年以上昔の車ですが美しいボディスタイルは時を越えて健在ですね。
この車はまるで今しがたラインオフしたようでどのような経歴なのかとても気になります。
「この50年以上の時間君はどこでどうして過ごしていたんだ?」と車に聞いてみたい気持ちになります。
ジュピタージュニアやマイラーなど私も実見したことはなく維持されているオーナーの方に敬意を表します。

無理されなくていいですからまたの更新を楽しみにしています。
Posted by 門鉄局 at 2023年11月27日 17:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12265436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
プリンス誌 1960年4月号 by トモさん (03/30)
プリンス誌 1960年4月号 by 門鉄局 (03/25)
167系修学旅行用電車の思い出 by トモさん (03/23)
167系修学旅行用電車の思い出 by きっく (03/22)
GMキットの進捗状況@ by トモさん (03/08)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
2021年07月(3)
2021年06月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール