アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月07日

2019クラシックカーフェスティバルinところざわ

どうもです。

今回は既に先月の事となりましたが、
10月20日の日曜日に開催された恒例の「クラシックカーフェスティバルinところざわ」の様子を個人的な趣味に偏った内容でお送りします。


このイベントを見学するのももう何回目でしょうか?

何はともあれ無事今年も見学に行くことが出来ました。

今年は第23回目となり、完全に定着した感のあるイベントです。

例年通り車の展示とスワップミート以外にもバンドの演奏や飲食の販売スペース等もあって、車好きのお父さんに連れてこられた家族も楽しめるように配慮がされています(笑)


今回はPMCの友人A氏のグロリアに同乗しての会場入りです。

車両の展示の為に早い会場入りだったので4時半には家を出て、A氏との待ち合わせ場所へと向かいました。

そこから圏央道に乗り、会場付近のコンビニに到着したのは6時半近く。

そこで仲間と合流し、会場であるところざわ自動車学校へ。


会場入り後は7時頃からブースの準備をして、終わってからは早くもマッタリムードに。

今回のPMCブースの展示車
クリッパー.JPG
S41D2-1.JPG

V43-3.JPG
V43-1.JPG

SI-1.JPG
SI-2.JPG

PMC.JPG
54B.JPG
いつものメンバーです。

その後は何となく会場内を仲間とウロウロ・・・

まだ参加者さんたちの準備が整っていないので閑散としていますが、逆に見たいクルマがあればじっくり見るチャンスなんですが・・・

毎回参加していると大体皆さん面子が同じなんでフレッシュさはあまり無いんですよね。

なので今回はいつもよりも外車の写真を多めに撮影してみました。

ただし、実車については説明できるだけの知識が無いので画像の貼り付けだけですが。
サンダーバード.JPG
アメ車1.JPG
左は1962年?頃のフォードサンダーバードかな。
右の写真は50’sアメ車の並び。

このあたりは全く詳しくないんです・・・

これはフォードのパンプキンでしたっけ?
アメ車2.JPG

アメ車も嫌いではないですけど、如何せんデカ過ぎてね〜

60年代前半くらいのモノの中には結構好きな形のクルマもあるんですけど、詳しいわけじゃないので車種名すら分からないという・・・

で、こちらは飲食関係の店舗エリアに居たちょっとオシャレなコーヒー屋
ムルティプラ.JPG
フィアットのムルティプラですね。

このクルマ、実は好きだったりします。

旧い雑誌で車内がフルフラットになって家族みんなで寝れますよ的な写真を見たときからずぅ〜っと気になっているクルマです。

ただ、パワーが無いので現代の交通事情でどこまで実用になるのかは未知数です。

こちらは展示車両の軽自動車たち
R2バンとレックス.JPG
レックスとR2バン.JPG
R-2のバンは昨年もいました。
レックスはちょっと懐かしい。
怒った様な顔と反対に困ったようなリアスタイルがちょっと好き。

スキッパーとフロンテクーペ.JPG
ハイゼット2種.JPG
左はミニカスキッパーとフロンテクーペの軽スペシャリティーカーの並び。

フロンテクーペはその昔にホンの短時間ですが運転した事があり、意外とパワフルで楽しいクルマだったのを思い出しました。
着座位置もかなり低くてスポーティ感は抜群。

スキッパーはリアゲートの下側の垂直部分がガラス(透明樹脂?)になってて、後方視界を補う作りになってましたっけね。(ホンダの二代目CR-Xが真似した?)

バンダイ辺りで昔プラモになってたような・・・

右のハイゼットの並びは、左が三代目で右が四代目かと。

四代目のハイゼットといえば、子供の頃電柱に貼ってあった飛び出し注意の看板を思い出してしまうのは自分だけでしょうか?
「あっ、あぶない!」
・・・ネットで画像を探してみたけど発見できず。

この他には、はたらく車など
ダイハツ三輪.JPG
三菱ウイリス.JPG
ダイハツの三輪車に三菱ウイリスジープ

三輪車の荷台では一日中発動機がのんびり廻っておりました・・・

ウイリスジープはかなり初期の車でまだ左ハンドルです。

他にもう一台働く車がいました
40クラウンタクシー.JPG
エンジンが4気筒1900ccの3R型から6気筒2000ccのM型に変わってからのMS40系クラウンのタクシー

これ以外にも沢山の旧車が会場内には居たのですが、その中から気になったクルマをホンの少しだけピックアップ。
セドグロお尻.JPG
クラウン41.JPG

ランサー他.JPG
ヨタハチ.JPG

150プレジデント.JPG
スバル360.JPG

コメントは省きますが、相変わらず節操なく撮影しています。


今回は珍しく唐揚げやらたこ焼きなんかを皆で買って結構飲み食いをしてしまった。

朝のうちはちょっと怪しげな天候でしたが昼間になると気温も上がり、炭酸が飲みたくなるような陽気になったので我慢出来ずに近所のコンビにまで買出しに行って、500のロング缶をみんなで飲んじまいました。

もちろん皆はノンアルでしたが、自分一人だけ「本アル」を失礼こかせていただきました(笑)

唐揚げ食いながらのビールは最高!(一人だけ)

皆で談笑しながら飲み食いするのは楽しいですね!

結局当日はあまり動き回らずにブースでマッタリしている時間のほうが長い一日でした。


旧車天国なき後、自分が気軽に参加できる旧車イベントはここだけになってしまったので、来年もまた参加できると嬉しいですけどね。

ではまた








この記事へのコメント
何を隠そう小生、同イベントはほぼ毎年例外なく通っておりますが昨年はミニカスキッパーから1960年型キャデラッククーペデビルまでアップして下さった各車とくと眺め回しました。
さてミニカスキッパー、1970年代中盤まではプラモデルとして出回っておりましたが1/24のエルエス製のモーター付きとゼンマイ付きの2タイプで、バンダイからは出ていなかったと記憶します。
Posted by 真鍋清 at 2020年01月12日 13:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9341581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール