2017年12月21日
トミカリミテッドヴィンテージA
どうもです。
遂に今年も後わずかとなってきましたね。
やり残したことは無いでしょうかね?
自分は年内に急遽引越しする事になったのでバタバタです(汗)
引越し前後はネット環境も数日間繋がらない状況になりますし、繋がるようになっても今度は年末に向かって色々と忙しいのでこの記事で年内はたぶん最後だと思います。
どれだけの方が見てくれているのか分かりませんが、また来年もよろしくお願いいたします。
・・・で、今回は前回の続きで、スカイラインをメインに紹介していきたいと思います。
グロリアシリーズの紹介が意外とボリュームがあったので二回に分けてみました。
スカイライン以外にもトラック系も一気に紹介してしまいますので前回よりもボリュームがあると思いますが早速行ってみたいと思います。
最初のトミカリミテッドヴィンテージ発売の約半年後の2004年7月にはプリンス車としては2車種目になるプリンス スカイラインが発売になります。
このスカイラインは2代目のS50スカイラインをモデル化したもので、S54スカイラインではなく1500ccのS50Dを発売したのがヴィンテージらしいチョイスのように感じます。
やや厚ぼったさが目立ちます
その後もべレットやコンテッサなどのスポーツティなグレードのある車種でも通常のタイプから発売している事からみても、あえて外したのだろうと思われます。
その後もあえて外した車種選定を行っていることが多く、王道的なグレードで素直に発売される事は意外と少ないかもしれないですがそれがリミテッドヴィンテージの味、なんでしょうかね。
話を戻して、2005年5月にはプリンス車としては3車種目、初のトラックとしてプリンス クリッパーが発売されます。
高床と低床仕様同時発売
個人的にはこの前のタイプのほうが嬉しかったのですが、このクリッパーはモデル化する際に、知人のクルマを取材したと聞きました。
まあ、要するに取材の出来たクルマがこのタイプのクリッパーだったということなのだと思います。
リミテッドヴィンテージで発売されるクルマは結構実車の取材をしているようですね。
逆に言えば実車が残っていなければモデル化される可能性は低い・・・ということでしょうかね?
2006年11月には、前年に発売されたクリッパーの仕様違いが発売になりました。
既に色違いを持っていたので悩んだ挙句、結局お買い上げです・・・
写真には写っていませんが積荷としてドラム缶が付属しました
翌年の2007年6月と7月には相次いで初代スカイラインとスカイウェイが発売になりました。
トミカリミテッドヴィンテージは割とプリンス車のモデル化が多いように思いますが、好き物には有難いチョイスが続いていました。
しかし、あまりに続くとお財布には優しくない・・・
このスカイラインは初代のALSIDをモデル化したものですが、個人的な感想としてはイメージを上手くつかめていない感じです。
グロリアの記事でも書きましたがエッジが甘く、ヘッドライト周りのラインが丸すぎて違う車に見えます。
下のグリーンのモデルは京商から出ていたシリーズのものですが、こちらのほうがイメージ把握は上手いと思います。
参考
こちらはスタンダード
V23スカイウェイはこの頃有名な実車があったので、当然そのクルマを取材してモデル化したものです。
プリンスのサービスカー仕様も発売されましたが、屋根が赤く塗られたクルマは当時実際にあったのか?と一部で疑問視されました。(真実は分かりませんが、実際に赤く塗られたことの分かる資料が見当たらなかったためにプリンス系のマニアの一部で話題になっていました)
グリルセンターに本来付くはずのエンブレムが再現されていないのはたぶん取材車両に付いていなかったから。→スカイウエイは付かないのが正解でした
で、また翌年の2008年3月には初代スカイラインの4灯仕様(BLSID)が発売されました。
同時にファイヤーチーフ仕様も発売されましたが、これは当時実際に東京消防庁に配備されていたクルマをモデル化したそうです。
2灯のモデル(ALSI)に比べるとイメージ把握は上手くなっていると思います。
また、回転灯やサイレンのサイズ感が初期に比べてより小さくリアルになっていますね。
実はこの前年の7月には特別シリーズ「日活名車座」第1弾として青い4灯のスカイラインが発売されていました。
ALSIと同じ時期ですね。(写真の青いほうが日活名車座で発売されたもの)
この日活名車座もこの第1弾以降は続きませんでしたが、わざわざ別のシリーズで出さなくても良かったんじゃないかと思ってしまいます。
このほかには2009年11月に発売された「懐かしの緊急車 2MODELS」に入っていた救急車仕様と、2010年2月発売の「懐かしのJAFサービスカー 2MODELS Vol.2」に箱スカのバンと2台セットで入っていたJAF仕様のスカイウェイがあります。
この後も2014年の5月には通常仕様の色違い(ピンク)と消防査察広報車仕様が発売されました。
しかし流石に少々食傷気味になり、「もういいか」と、言う気持ちになってしまったのでここでひとまずお休みとすることにしてコレクションは中断となりました。
しかし、今後もしツリ目のマイラーや、六つ穴クリッパー等が発売されたら買ってしまうと思います。
他にもグロリアのV43ワゴンとかW41エステートなんかも出たらヤバイです。
ライトコーチなんて出された日にゃあ鼻血が出るかも。
流石にプリンスロイヤルは発売されないでしょうが、古くはダイヤペットで発売されていた事もあるので全く無いとは言い切れないような気もします。→※その後2019年に出ましたね
以上でコレクションの紹介は終わりです。
元々プリンス好きなんでかなり偏った車種構成ですが勘弁してください。
他にもたくさんの車種が発売されていますので、興味のある方は色々と見てみてくださいね〜
最後になりますが、皆さんこの一年どうでしたか?
自分はこのブログを夏から始めて、何かを継続する事の大変さを改めて思い知らされた後半でした。
事前に記事のネタを思いついても、写真の準備やリサーチに時間がかかり思うように記事が続けられずに更新が遅れてしまったのが反省点です。
まあ、趣味のブログなんで自分のペースでやれば良いようなものなんですが、一応自分の中で出来れば最低週イチ更新を目指していたのでこの結果は満足のいくものでは無かったですね。
なので、来年は無理をせずにもう少し余裕を持ちつつも、あまり間の開かないように更新をしていきたいと思います。
また、あまり長々と記事を書かずにもう少しコンパクトに纏められるようになりたいと思います。
(と言いつつこの記事もかなり長いですね・・・)
少しでも見に来た方々に役に立つ、面白いと思ってもらえる内容を目指して来年もやって行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2019年5月14日追記
近々こんな本が出るようです。
遂に今年も後わずかとなってきましたね。
やり残したことは無いでしょうかね?
自分は年内に急遽引越しする事になったのでバタバタです(汗)
引越し前後はネット環境も数日間繋がらない状況になりますし、繋がるようになっても今度は年末に向かって色々と忙しいのでこの記事で年内はたぶん最後だと思います。
どれだけの方が見てくれているのか分かりませんが、また来年もよろしくお願いいたします。
・・・で、今回は前回の続きで、スカイラインをメインに紹介していきたいと思います。
グロリアシリーズの紹介が意外とボリュームがあったので二回に分けてみました。
スカイライン以外にもトラック系も一気に紹介してしまいますので前回よりもボリュームがあると思いますが早速行ってみたいと思います。
スカイラインシリーズとクリッパー
最初のトミカリミテッドヴィンテージ発売の約半年後の2004年7月にはプリンス車としては2車種目になるプリンス スカイラインが発売になります。
このスカイラインは2代目のS50スカイラインをモデル化したもので、S54スカイラインではなく1500ccのS50Dを発売したのがヴィンテージらしいチョイスのように感じます。
その後もべレットやコンテッサなどのスポーツティなグレードのある車種でも通常のタイプから発売している事からみても、あえて外したのだろうと思われます。
その後もあえて外した車種選定を行っていることが多く、王道的なグレードで素直に発売される事は意外と少ないかもしれないですがそれがリミテッドヴィンテージの味、なんでしょうかね。
話を戻して、2005年5月にはプリンス車としては3車種目、初のトラックとしてプリンス クリッパーが発売されます。
個人的にはこの前のタイプのほうが嬉しかったのですが、このクリッパーはモデル化する際に、知人のクルマを取材したと聞きました。
まあ、要するに取材の出来たクルマがこのタイプのクリッパーだったということなのだと思います。
リミテッドヴィンテージで発売されるクルマは結構実車の取材をしているようですね。
逆に言えば実車が残っていなければモデル化される可能性は低い・・・ということでしょうかね?
2006年11月には、前年に発売されたクリッパーの仕様違いが発売になりました。
既に色違いを持っていたので悩んだ挙句、結局お買い上げです・・・
翌年の2007年6月と7月には相次いで初代スカイラインとスカイウェイが発売になりました。
トミカリミテッドヴィンテージは割とプリンス車のモデル化が多いように思いますが、好き物には有難いチョイスが続いていました。
しかし、あまりに続くとお財布には優しくない・・・
このスカイラインは初代のALSIDをモデル化したものですが、個人的な感想としてはイメージを上手くつかめていない感じです。
グロリアの記事でも書きましたがエッジが甘く、ヘッドライト周りのラインが丸すぎて違う車に見えます。
下のグリーンのモデルは京商から出ていたシリーズのものですが、こちらのほうがイメージ把握は上手いと思います。
参考
こちらはスタンダード
V23スカイウェイはこの頃有名な実車があったので、当然そのクルマを取材してモデル化したものです。
プリンスのサービスカー仕様も発売されましたが、屋根が赤く塗られたクルマは当時実際にあったのか?と一部で疑問視されました。(真実は分かりませんが、実際に赤く塗られたことの分かる資料が見当たらなかったためにプリンス系のマニアの一部で話題になっていました)
で、また翌年の2008年3月には初代スカイラインの4灯仕様(BLSID)が発売されました。
同時にファイヤーチーフ仕様も発売されましたが、これは当時実際に東京消防庁に配備されていたクルマをモデル化したそうです。
2灯のモデル(ALSI)に比べるとイメージ把握は上手くなっていると思います。
また、回転灯やサイレンのサイズ感が初期に比べてより小さくリアルになっていますね。
実はこの前年の7月には特別シリーズ「日活名車座」第1弾として青い4灯のスカイラインが発売されていました。
ALSIと同じ時期ですね。(写真の青いほうが日活名車座で発売されたもの)
この日活名車座もこの第1弾以降は続きませんでしたが、わざわざ別のシリーズで出さなくても良かったんじゃないかと思ってしまいます。
このほかには2009年11月に発売された「懐かしの緊急車 2MODELS」に入っていた救急車仕様と、2010年2月発売の「懐かしのJAFサービスカー 2MODELS Vol.2」に箱スカのバンと2台セットで入っていたJAF仕様のスカイウェイがあります。
この後も2014年の5月には通常仕様の色違い(ピンク)と消防査察広報車仕様が発売されました。
しかし流石に少々食傷気味になり、「もういいか」と、言う気持ちになってしまったのでここでひとまずお休みとすることにしてコレクションは中断となりました。
しかし、今後もしツリ目のマイラーや、六つ穴クリッパー等が発売されたら買ってしまうと思います。
他にもグロリアのV43ワゴンとかW41エステートなんかも出たらヤバイです。
ライトコーチなんて出された日にゃあ鼻血が出るかも。
流石にプリンスロイヤルは発売されないでしょうが、古くはダイヤペットで発売されていた事もあるので全く無いとは言い切れないような気もします。→※その後2019年に出ましたね
以上でコレクションの紹介は終わりです。
元々プリンス好きなんでかなり偏った車種構成ですが勘弁してください。
他にもたくさんの車種が発売されていますので、興味のある方は色々と見てみてくださいね〜
最後になりますが、皆さんこの一年どうでしたか?
自分はこのブログを夏から始めて、何かを継続する事の大変さを改めて思い知らされた後半でした。
事前に記事のネタを思いついても、写真の準備やリサーチに時間がかかり思うように記事が続けられずに更新が遅れてしまったのが反省点です。
まあ、趣味のブログなんで自分のペースでやれば良いようなものなんですが、一応自分の中で出来れば最低週イチ更新を目指していたのでこの結果は満足のいくものでは無かったですね。
なので、来年は無理をせずにもう少し余裕を持ちつつも、あまり間の開かないように更新をしていきたいと思います。
また、あまり長々と記事を書かずにもう少しコンパクトに纏められるようになりたいと思います。
(と言いつつこの記事もかなり長いですね・・・)
少しでも見に来た方々に役に立つ、面白いと思ってもらえる内容を目指して来年もやって行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2019年5月14日追記
近々こんな本が出るようです。
価格:2,700円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7103210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
TLVはサイズ感も手ごろで、ついつい手を出したくなってしまうのですが、最近は堪えて我慢できるようになりました・・・っていうよりも小遣いが無いので買えないと言った方が正しいでしょうか(泣)
オークションなどで定価より安く出てくることもあるので、見つけてしまうと気になりますよね。
本当は自分もグランドグロリアとかプリンスロイヤルとか気になってはいるんですけど、最近は鉄道模型の方に気持ちが傾いていて細かなパーツや工具をちょこちょこ買い揃えているところなので、ミニカーまでは正直手が回りません。
プリンスロイヤルなんてあのサイズで定価が約10,000円くらいしましたからね。
発売当時はそれを見て萎えました(笑)
自分もトラックやバンなどの商用車系の方が興味があるので、今後車種が発売されたら買ってしまうかもしれません。
プリンス系はまだまだ出てもおかしくない車種がありますから危険ですね。
勤務明けで帰ってきましたが鉄道の仕事(交通関係はみなそうですが)をしていると曜日の感覚が鈍くなります。泊り勤務をすると2日単位なので尚更です。
先日3輪トラック熱が復活してTLVを…と書きましたが、ネットで格安で入手できるとなるとつい買ってしまいます。
新品以下の価格で譲っていただくのは申し訳ない気持ちにもなるのですが…。
私もプリンス車は気になるのですがきりがないのとお財布加減で40系グロリア以外手を出さないようにしていましたが、馴染み深い2代目クリッパー高床荷台は購入しました。
今気になっているのはスカイウェイのプリンスサービスカー仕様ですがどうもバスやトラック、バンなどの商用車が気になる病気のようです 笑。
ホーマーも発売されたら欲しくなりますね。