アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月07日

塾の先生のホンネ


修学旅行も終わって、さあ体育祭!て学校が多いと思います。
着替えの洗濯が間に合わない〜っ><って悲鳴が聞こえてきそうですね
でも学校イベントなんて、あと数えるほどしか経験できないことですし、
ぜひ目一杯楽しんでくださいね!

さて、塾ではこの時期から
夏期講習の準備をしてます!
夏休みが一番学力を伸ばすチャンスですからね。
それに際して、講師たちもいろいろと思うところがあるんですよ…。
にんげんだもの。
て感じです←

今回は塾の先生のホンネを紹介していきます!


勉強の仕方が身についてない子多すぎ!


これは特に春からとか夏期講習から入塾したお子さんに多いことです。
しかも、なぜかこういうお子さんがいらっしゃるご家庭に限って、
成績が上がらないのを塾だけのせいにしはる傾向にあります。
確かに塾の先生の力不足もあるでしょうが、
宿題やってこないとかテキトーにやってるとかが大半です。
あなたがお子さんに「塾の宿題進んでる?」と聞くだけでも
お子さんの勉強への取り組みは変わってくるので、ぜひ気にかけてあげてください。


テキトーに勉強するなよ…

先ほどの話と似てますが、これは本当に感じます。
先生たちは、毎回授業の度にあなたのお子さんの学力を伸ばすべく
理解できるように懸命に授業をします。
問題の解き方、丸つけの仕方、宿題のやり方…
お子さんはいろんな指導を受けてるはずです。

お子さんの塾のテキストやノートを見てみてください。

そこに先生の書き込みがあって、
お子さん自身のメモ等はない…

なんてことになっていませんか?
そうなるとどんだけ塾でいい授業をしてようが
身につかないので、それが続くと
先生がうんざりしてあなたのお子さんに
塩対応になる可能性も出てきます…(´・ω・`)
先生だってにんげんだもの。(またか


成績上げて、って言うなら講習会コマ数増やして下さい…


これもかなり正直な意見です。
塾の先生という生き物は、お金を儲けることには
そこまで執着がない人が多いです。
特に個人で塾をやってはるような教室とかは、
その傾向が強いです。
少なくともあなたやお子さんからぶんどってやるぜ…(¬_¬)
なんて人はかなり少数派ですよ。
ではなぜ、高い講習会を取らせようとするか。

あなたのお子さんのために他なりません。

お子さんがより幅広い選択ができるようにしたい。
そのための一番の近道が、学力を上げることなんです。
それが効果的にできるのが、長期休みの講習会なんです!

もちろん家計の状況は、先生からはわからないので
最終的にはあなたの判断によるんですが
講習会のコマ数を増やすことは
お子さんの未来への投資です。

経済状況の許す範囲で、講習会はできるだけコマ数を増やしてもらえると
先生としても「この子は絶対成績伸ばす!」という気持ちは強くなります。
現金ですいません


こんなところでしょうか。
ほぼ愚痴のような気がしますが、
塾の先生のホンネが少しでも伝われば幸いです。
塾の先生はあなたの敵ではありません。
むしろ協力してお子さんを育てるパートナーです。

お金がなくて講習会受けさせてあげれない…
ってときも、先生にそのまま伝えてみて下さい。
大半の先生は何か代替案を出してくれますよ。
そのときの対応があなたに合わなければ、
退塾したっていいんですから
一度正直に向き合ってもらえるとありがたいです。
あなたにとって良い塾が見つかり、
あなたのお子さんの人生がより良くなりますようにv(・∀・)v

先生のホンネ 評価、生活・受験指導 (光文社新書) [ 岩本茂樹 ]

価格:820円
(2017/6/10 00:12時点)
感想(2件)


posted by V.V. at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
大阪某所で塾講師をしてます。
あなたやあなたのお子さんのために、少しでも力になりたいです!
勉強は意欲をもって、楽しくやれば誰だって伸びますよ(・∀・)v
V.V.さんの画像
V.V.
プロフィール
* * * * *
V.V.(ぶいつー)
大阪某所にて塾講師を務める。
講師歴は7年目。小学生から大学受験生まで担当。(中学生までは全教科指導)
得意科目は文系。大学は日本文学を専攻。
日々ユニークな生徒に囲まれながら、成績向上に励んでいる。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。