アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月07日

発達障害の子どもの学習を助けるには【食べ物編】


新学期にもそろそろ順応してきたころでしょうか。
そうこうしてるうちに文化祭がきて、また大忙しかと思うと
楽しみなような思いやられるような気分です。
どーも、ぶいつーv(・∀・)vです。


うちの教室の生徒たちって、個性の塊のようなやつらばっかり来ます笑
ほんとなんでこんな曲者ばっかり・・・て感じですよ。
だから楽しいんですがね!
そのなかでも一番の曲者は

発達障害

のお子さんです。

細かい分類や特性についての詳しい説明は今回は割愛しますが、
彼らにとって学習における壁は非常に高いです。
塾に通わせていらっしゃる方や、お家でお子さんの勉強を見てらっしゃる方は
身をもってご理解していらっしゃいますよね。

彼らが能力を発揮できる分野を見つけることが一番なのですが、
そう簡単にはいかないもの。
どんな道に進むにしても学習は必要になってきます。
そこで今回は、ぼくが発達障害の生徒と実践している【食べ物】の試みについてご紹介します。






1 発達障害は食べ物が鍵!



発達障害にもいろいろありますが、彼らは脳が刺激に対して敏感で、
情報を処理するのに他のひとより多くのエネルギーや栄養素を消費してしまい、
結果脳機能が低下してしまう、という流れに陥っています。

これに対して、食事を変えることによって
脳に栄養を届けて症状を改善できるという説があります。

食べもの通信(No.554(2017 4月号) 心と体と社会の健康を高める食生活 特集:発達障害シリーズ2・子どもの脳を化学物質から守る [ 家庭栄養研究会 ]

価格:648円
(2017/9/8 22:17時点)
感想(0件)



良質な栄養や、糖質の低いものを摂ることで
有害物質の吸収を抑えて低血糖を防ぐ。
それによって脳の機能の低下を防ぐことができる、ってことですね。
これは実際にやってみて、効果があるなあと感じてます。

食事は人間の基本ですからね。
やっぱり大事ってことです。

そして、勉強のときには控えるように約束している食べ物があります。
具体的に見ていきましょう。


2 勉強前には控えたいもの



勉強前に控えるよう約束している食べ物は、ずばり

GI値の高い食品 です!

※GI値とは
グリセミック・インデックスの略。その食品を食べたときに、どれだけ血糖値が上がるかを時間で測った数値のことです。


この値が高い食品は血糖値が上がるスピードが速く、インスリンを多く分泌してしまいます。
発達障害の人がこれを摂ってしまうと、

・ぼーっとする
・眠たくなる
・腹痛を感じる
・集中できない
・気持ち悪い、むかむかする

などの状況になることが多いです。
こうなってしまうと、勉強どころではなくなってしまうので、
お母さまとも協力して、以下のものは勉強前は控えるようにしました。

GI値高い食品.png


こう見ると、子どもが好きなものが多く含まれてますね・・・。
授業の前にちょっと腹ごしらえ、のつもりで食べたものが
勉強の邪魔をしてしまうなんて残念すぎィ!

ってことで、これらの食べ物は控えるようにしています。
あと、炭酸ジュースも勉強前には禁止にしてます。
おなかに刺激が強いので、どうしても授業の途中でトイレに行ったっきりになってしまうので

ただお腹はすくと思うので、
以下のものは食べたり飲んだりしてきてOKにしてます。

ライ麦パン りんご イチゴ 梨 オレンジ バナナ メロン 柿 桃

キウイ ブルーベリー 無糖ヨーグルト アーモンド ピーナッツ

プリン ゼリー ココア 100%ジュース カフェオレ お茶(ノンカフェインだとなお良い)


あくまでも、おやつというか小腹を満たすためのもののみを
挙げてましたので、本来はGI値の低い食品はもっとたくさんありますよ!

これをやりだしてから、10分もじっと座っていられなかった生徒が
今は取り掛かるまでに時間はかかるものの、10分から20分くらいは
集中して問題を解けるようになってきました。
80分の授業時間中、ほとんど立ち歩くこともありません。
時間はかかりますが、自力で正解できることも増えているんです。

こんな些細なことで、こんなに変わるのかとびっくりぽんですよ。
そんなにお金がかかることでもないし、ぜひ試してほしいと思います。


3 まとめ 



いかがでしたか?
発達障害の子どもの学習の際には、
GI値の高い食品は控え、値の低い食品を摂るようにましょう。

運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない パフォーマンスを上げる「糖質制限」食事法 (健康人新書) [ 清水泰行 ]

価格:918円
(2017/9/8 22:26時点)
感想(0件)



また、GI値の低い食品は発達障害の方ではなくても
身体を健康に保つのにおすすめです。
これを機に、家族で健康食に切り替えてみるのもよいかもしれませんよ。

今回はこのへんで。
ではv(・∀・)v

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6671517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
大阪某所で塾講師をしてます。
あなたやあなたのお子さんのために、少しでも力になりたいです!
勉強は意欲をもって、楽しくやれば誰だって伸びますよ(・∀・)v
V.V.さんの画像
V.V.
プロフィール
* * * * *
V.V.(ぶいつー)
大阪某所にて塾講師を務める。
講師歴は7年目。小学生から大学受験生まで担当。(中学生までは全教科指導)
得意科目は文系。大学は日本文学を専攻。
日々ユニークな生徒に囲まれながら、成績向上に励んでいる。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。