アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月06日

「なぜ就活には学歴フィルターがあるの?」採用担当者に聞いてみた@


夏休みも中盤に差し掛かってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ぶいつーv(・∀・)vです。

お祭り行ったりプール行ったり、旅行にいったりと
いつもより自由な時間があるからこそ日ごろはできないような体験をたくさんしてくださいね!

一方、受験生にとっては勝負の夏ですよね。
おかげさまでぼくも夏期講習で大忙しで、生徒と一緒に問題と格闘してます。
そんななか、保護者の方とお話する機会も多くてよく話題に上がることがあります。

「いい会社に就職するには、やっぱり学歴がいるんですよね?」


今の子どもたちが大人になるころの世界では、
偏差値高い高校・大学に行けば、大企業等のいい会社(?)に入れて一生安泰!
なんてことは完全になくなっているとぼくは思ってます。
ただ、その子の出来る限りで高い学歴を持っておくことは必ず役に立つ、とも考えてます。
こんなの矛盾してるんでしょうか。


もやもやを抱えていたぼくに、ある人とお話する機会がやってきました。

わが社の採用担当、テイオー様(勝手にあだ名つけてすいません)が
教室に差し入れを持ってきてくれたのです!
ぼくの大好きなプリンを持ってくるとは…
貴様、見ているなッ!

っというわけで、授業が始まるまでにいろいろお話してみました。





一緒に仕事したいと思える人


−−テイオー様、来年度の新人どんな人を採用されるんですか?


そうやねぇ、もう候補は出してるよ。
でも、知識と技術のレベルが高くてコミュ力満点でいいやつやったら最高よね。笑

−−それもう人間やめてるじゃあないですかwwwww

そうなんよね笑
そんなやついないからねえ。でもまあ、
知識と技術に関しては働きだした後でもある程度身に着けられるから

コミュニケーション力がある、ってのは必須だね。

これは、それまでの人生で身につけるもので僕らがどうこうできるものじゃあないし、
その人自身でしか高めることができない能力やから。
そういうのを、面接の時点で出せる人は就活に強いし、やっぱ魅力的に見えるよね。

−−じゃあ、テイオー様としては学歴や資格とかより人柄を重視してはるってことですか?

うーん、そういうふうにはっきり「どっちを重視します」て分けるのは難しいけど
この人と一緒に仕事したいなって思える人を採用してるよ


学歴高くてもコミュニケーション力が低いと、意思疎通とか情報共有がスムーズにいかないから
働きにくいし、お互い苦しいでしょ。
逆にコミュニケーション力は高くても、ちょっと言い方悪いけど地頭が良くなかったり頭の回転が遅いと
トラブルになりやすいし、社員の間で溝をつくってしまう可能性も高い。
どっちかだけに偏ってると、仕事も人間関係もうまくいかないんだよねえ。


学歴=努力の軌跡


−−ぼく自身が就活してた頃、かなり学歴フィルターを感じたんですけど
  コミュ力が大事ならなんでそんなのあるんですか?

それぞれの会社がどういう考えなのか、わからないけど
ぼくはあの短い面接時間のなかでその人の人柄をよく理解することはできないと思ってる。

ぼくが就活生だったとして、30分くらいなら超出来る人間を演じきる自信があるし
たぶん見破られることはないとも思ってる。
短い時間のなかでコミュ力がないと判断されるのは、ぱっと見でわかるレベルでコミュ力がないからだよ。

じゃあどこを見て人柄を判断するかって言うと、
一番わかりやすいのが「学歴」なんだよね。

僕はね、学歴を「その人の努力の軌跡」だと思ってるんだ。
勉強が好きじゃあない人が大半だと思うんだけど、
誰でも丁寧に真摯にやればある程度まで学力をあげることはできる。
嫌なことや面倒なことから逃げなければ、偏差値55〜60くらいまでは到達できるんだよ。
逃げ回った人間は下へ下へ流れていく。
その結果が最終学歴に現れるはず。

−−高校や大学のレベルは、その人がどれだけ頑張ってきたかを表してる…

そう。
どのレベルまで求めるかは会社によるだろうけど、

「そのレベルの大学に合格できるくらいまで、嫌なこと・面倒なことから逃げずに努力できる人」

を求めてるから、就職の場面において学歴が大事な判断材料にされるんだと思う。

そういう意味では高学歴の人間は、努力する力を客観的に証明できる点で就活に有利なのは間違いないね。

仕事って嫌なことや面倒なことが次々舞い込んでくるけど、
それから逃げてると仕事は進まないし良い結果も出せない。
逃げずに踏ん張れる力がある人なら、一緒に仕事する仲間になれるよね。

だから僕は、逃げずに頑張れる人を採用したい。
そういう人が応募してきてくれたら、絶対に一緒に仕事がしたいと思ってるんだ。



テイオー様はプリンを食べながら、にっこり笑ってそう言った。それぼくのなんですが…
採用担当がそんな純朴なことを言うとは思っていなかった。
そんなピュアでいいんすか、とも思ったけど
たくさんの人を見てきたテイオー様がたどり着いたひとつの結論なんだろう。
ここからさらに未来の話とかいろいろしたんですが、
今回はこのへんで!

ではv(・∀・)v



ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
大阪某所で塾講師をしてます。
あなたやあなたのお子さんのために、少しでも力になりたいです!
勉強は意欲をもって、楽しくやれば誰だって伸びますよ(・∀・)v
V.V.さんの画像
V.V.
プロフィール
* * * * *
V.V.(ぶいつー)
大阪某所にて塾講師を務める。
講師歴は7年目。小学生から大学受験生まで担当。(中学生までは全教科指導)
得意科目は文系。大学は日本文学を専攻。
日々ユニークな生徒に囲まれながら、成績向上に励んでいる。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。