アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月14日

勉強に意味なんてない?!わからなくなってしまったあなたへ。


一度でいいから見てみたい、
大人が勉強使うとこ。


V.V.(ぶいつー)ですv(・∀・)v


ちょっと難しい内容を習い始めると、

なんで勉強なんかしなきゃいけないの
将来絶対こんなん使わへんやろ
何の意味があんねん!

現実逃避嘆く生徒が毎年学年問わず必ずいます。

私自身も学生の頃は、いつもこれ考えてました。
教師にでもならなこんなん覚えても将来使わへんやろあほくさー
とか思ってましたよ。
(今は講師やってるんで結果的には使ってるわけですが笑)

今回はそんな昔のぼくへ、
そして当時のぼくと同じように感じているあなたへ
少し大人になったぼくなりに考える勉強の意味をお伝えしようと思います。





1.

ヒトはもともと学ぶのが好き


赤ちゃんや小学校に入る前のべべちゃんを思い出してみてほしいんですが、あの子たちって
自分で歩けるようになっては笑い、走れるようになっては笑ってません?
あーうー言ってたのが、気持ちを言葉にできたときの喜び様ったらないですし、
たまにこっちがびっくりするくらい短期間に多くの言葉を覚えることもありますよね。
あれってほめられるのが嬉しいのと同時に、できるようになるのが好きなんです。

あなただって、好きなことは誰に言われずとも頑張って練習したり習おうとしたりするじゃあないですか?
例えば楽器が演奏するのが好きな人は、自分から時間をかけて練習するし教本を読んだり先生に習ったりしますよね。
例えばスポーツが好きな人も、体がしんどくっても続けるしもっと上手くなろうと調べたり尋ねたりしますよね。
そういうことです。

ヒトは好きなことならいくらでも自分から勉強するんです!
もとはそういう生き物なんでしょう。


2.

「やらなきゃいけない」になった瞬間から嫌いになる



そう、好きなことならね。
いくらでも頑張れるし、自分から勉強します。
それならなぜ…って、これに決まってますよね。
楽しかったあれこれが、いつからかやらなきゃいけないことになってるからです!!!
強制されると嫌になっちゃうんですよね…
仕事とか仕事とか仕事とか

学生として勉強がやらなきゃならないことになってるあなたには、とてもいやなものでしょう

お察しします

やらなきゃいけないことになっても頑張れる人もたまにいます。
そういう人は勉強を好きなままでいられる、最高にラッキーな人ですよね。
うらやまー( ̄▽ ̄)
そういうのは小さいころからの積み重ねが必要なので、一朝一夕にはいかないものですが


3.

考える力をつけるのが本来の目的


あくまでぼくの考えですけど、なんのために勉強するかっていわゆる地頭を鍛えるためだと思う。
地頭を鍛えて賢くするってことはすなわち、自分で考える力がつくってこと。
この力が今後はますます大事になってくるよね。

現在でも知らないことや悩みにぶち当たると、あなたもぼくも
まずはこうやってネットで調べてます。
この小さな機械の箱を少し操作するだけで、たったそれだけで知識を得ることができます。
今後機械がさらに進化していけば、答えを出して行動してくれるまでになるでしょう。
将来的に人工知能が今人間が行っている仕事の多くを代わりにこなすようになる、
という話は様々な場面で散々言われているのであなたもご存じですね。
知識や情報処理において人間を上回るであろう存在がでてくるとわかっていて、
ぼくらが勉強する意味なんてないのかもしれなせん。
実際、暗記等は将来やらなくてよくなるでしょうね。
では、人間が持つべき力とは何か?

考える力、なのです。

何事も手に入れたまま鵜呑みにするのでなく、自ら考えたうえで受け止める力こそ
今後の人間にとって必要となるでしょう。
簡単に情報を手に入れられるからこそ、
その情報をきちんと使える人でなければ機械が代わりでも同じ、ってなってしまいます。
だいぶ極論かもですが笑


そうした考える力をつける、地頭を鍛えるのに一番簡単なのが
今のあなたが学校でやっている勉強なんじゃあないかなと思うのです。
勉強してる内容自体は正直忘れてしまってもよいものかもしれません。
アインシュタインはこんな言葉を残しています。

”学校で習ったことを一切忘れてしまったときになお残っているもの、
それが教育だ”


勉強した内容に関係なく、今の学校の勉強で身につけてほしいのは
頭の使い方なんです!


4.

成長の方法がほかにあるなら学校に行かなくてもいい



なんなの、結局学校の勉強だけやれってことかよ(# ゚Д゚)!
とプンスカしてるんじゃあないですか?

私が塾講師だからこういうこと言うわけじゃあないですけど、
学校なんて行きたくなければ行かなくたっていいと思ってます。
ただし!学校の勉強に代わる地頭・考える力を鍛える方法を探して
実践する必要がでてきます。

こうは言いましたけど、正直学校以外で自力で頭の使い方を身に着けていくのは
相当難しいとも思ってます。
もちろん不可能じゃあないでしょうが、先述したように学校の勉強が
地頭を鍛えるのに一番簡単な手段・近道であることは自明でしょう。
だって学校以外でどう頭の使い方を鍛えたらいいの?って聞かれても
ぼくは具体的で効果のある方法を提案できるか自信ないです…(´・ω・`)
自分でどうしても学校がいやで、ほかになにかしら成長の道を見出している方がいたら
ぜひお話を伺って見識を広げたいと思ってます!
学校はいやだし勉強する意味もわからない、でも他の道って言われても…っていうあなたは
とりあえず学校を続けながら模索するのをおすすめします。
勉強する内容ではなく、勉強する過程で頭の使い方を身に着けることが大事だということを
わかっていただけたら嬉しいです。

5.まとめ


いかかでしたか?
ぼくが示した勉強する意味は、あくまでもぼくが考える意味なので
それこそあなたの考える力を使ってもっと深い意味や
スマートな地頭の鍛え方を提示していただけると本望です。
あなたはぼくより若く、可能性に満ちた存在です。
あなたが決意して行動すれば、実現できることはたくさんあります!
たくさん迷って悩んで考えて、よりよい未来をつかんでくださいね

ではv(・∀・)v




【次回予告】
posted by V.V. at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | V.V.のはなし

2017年05月08日

Hello,World!

はじめまして!
このブログでは、主に以下のことについて書き綴っていきます

成績を伸ばす方法

生徒たちの様子

おすすめの問題集、参考書

教育にまつわるV.V.の考え


ここを訪れてくれたあなたにとって、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。



あ、自己紹介がまだでした笑

ぼくはV.V.(ぶいつー)v(・∀・)v{ハジメマシテ、クウウギスジャク

誰がわかるんだこのネタwww
わかった方はぜひ今後も仲良くしてくださいね

ぼくは現在、大阪で塾講師をしています。
バイト時代も含めると、講師歴は足掛け7年目になるところです。
小学生低学年から大学受験生まで指導しています。
ガチガチの文系ですが、数学も教えたりしますよ。ほんまはしんどい

この仕事の経験を生かして、これを読んでくれているあなたに
あるいはあなたのお子さんにとって有益な情報をお届けしていきます!
今回は初投稿なのでこのへんで!
ではv(・∀・)v


次回予告
決戦の日を数日後に控えた子どもたち。
膨大な範囲…暗記事項…教科書にない問題…
受験生という自覚もない彼らに容赦なくテストは襲い掛かる…。
次回、【テスト前にこれだけはやっておけ!英数国編
お楽しみに!
posted by V.V. at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | V.V.のはなし
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
大阪某所で塾講師をしてます。
あなたやあなたのお子さんのために、少しでも力になりたいです!
勉強は意欲をもって、楽しくやれば誰だって伸びますよ(・∀・)v
V.V.さんの画像
V.V.
プロフィール
* * * * *
V.V.(ぶいつー)
大阪某所にて塾講師を務める。
講師歴は7年目。小学生から大学受験生まで担当。(中学生までは全教科指導)
得意科目は文系。大学は日本文学を専攻。
日々ユニークな生徒に囲まれながら、成績向上に励んでいる。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。