アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

白、黄、オレンジ、紫、カラフルな人参



IMG_1441.jpg

近所のスーパーRalphs(ラルフス)のオーガニックの野菜売り場の中で見つけました。

日本ではあまり見た事もなかったので、ちょっとテンションが上がっちゃいました。

葉が付いていて活き活きしていて萎れていなくて新鮮な感じ。

形はひょろっと細長。(こちらでは結構細い人参が多いので普通かな?)


色は白、黄、オレンジ、紫とカラフル人参♡。


前回買い物に来た時も気になっていたのですが、食べ方分からないし・・と躊躇して買わなかったのです。
が、・・やっぱり気になって買っちゃいました。

なんだか美味しそう〜でしょう?


買ったは良いものの、食べ方が分からない。
ちょっとググってみると、生でスライスして食べるの良いようです。

IMG_1452.jpg


なぜなら、茹でてしまうと紫の色が落ちちゃうからだそうです。


じゃあ、栄養の方はどうなんだろう。
ただの色落ちなら、茹でたり炒めたりした方が食べ易いかな?



まずは、一般に人参にはβ-タカロテンが多く含まれています。

このβ-タカロテンは抗発ガン作用や免疫機能を活性化させ,低下している防御力を増強させる免疫賦活作用があるとされています。


体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるとも言われています。


では、この紫人参の栄養は?というと、ポリフェノールの一種の

アントシアニン
という色素が普通の人参の約10倍ほど多く含まれているようです。

普通の人参より栄養価が高いです。


このアントシアニンは、眼精疲労を回復し、視力を改善する働きがあるとされています。

紫色で共通するブルーベリーにもアントシアニンが多く含まれていて、これが目によいとされる一番の理由です。(紫キャベツ、紫タマネギ、ぶどう、プルーンなども効果あり?)



でも、このアントシアニンは熱や冷凍加工でその成分がこわれることはないそうなので、一安心。


紫人参は糖度も高めのようで、ジュースにしてもサラダにしてもいいですね。
サラダだと色がアクセントとなって見栄えが良く仕上がりそう。





ところで、ここのRalphs(ラルフス)、野菜売り場が少し変わったのです。
どう変わったかというと、


IMG_1437.jpgIMG_1438.jpg


IMG_1439.jpgIMG_1440.jpg



このところ野菜も値段だけでなく、オーガニック品質に拘ったものを置くようになった様です。


地元産の野菜を取り扱って、それも生産者の顔や農場名まで載せているのです。

今までは、普通のスーパーの様にただ野菜を並べていただけなのですが、

やっぱり生産者が分かると、何となく安心に感じて購入意欲が上がりますね。



これって、まんまと嵌められている?(笑)







ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ






 

2018年05月29日

カリフォルニアの初夏を告げる、薄紫のジャカランダの花

南カリフォルニアでは日本の様に四季がはっきりしていなくて、あまり季節を感じる事が少ないです。
でも、日本の5月の連休明けの頃から、道の両サイドがライラック色に染まります。

IMG_4697.jpg

日本で桜のお花見が出来ないかわりに、カリフォルニアではこのジャカランダの花を楽しみにしています。
薄紫の色と木を覆うたくさんの花が、神秘的で幻想的で、ふんわりとした気持ちにさせてくれます。


ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する中南米原産の低木または高木(Wikipedia)の樹木です。

カエンボク(火焔木)、ホウオウボク(鳳凰木)と並び、世界三大花木のひとつに数えられています。
最も美しい花木と言われています。

IMG_1467.JPG


カリフォルニアでは街路樹などに広く利用されています。

数年前にあまりにも花が落ちて人が転んで滑る事から、ニューポートビーチでは木が切られてしまった事がありました。
その時は、あんなに素敵な木を切るなんて・・・と思ったものです。

IMG_1431.jpgIMG_1432.jpg



今年は少し寒かったためか、花が咲くのが遅く短い様に感じました。

夏の始まりです。





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ












2018年05月26日

カリフォルニアしゃぶしゃぶ

ここのところ、カリフォルニアらしくない?肌寒い日が続いています。
その所為かかどうかはわかりませんが、
久々にしゃぶしゃぶが食べたくなって、ファンテンバレー(Fountain Valley)にあるカリフォルニアしゃぶしゃぶ(Courtesy California Shabu Shabu)へ家族と出かけてみました。

何としゃぶしゃぶ屋に行くの約2年ぶりです。
ただ、あのモールは改装するという噂があったような〜等、話しながら運転して行ってみると、

案の定、入り口が封鎖されていました!
残念!!!!

ここのモールはなんと50年近くたっていて、だいぶ古びていたし、改装も止む終えないかな。
寿司屋やラーメン店、カラオケなど、日系スーパーも入っていた時もありました。
時代は変わったとはいえ、日系人のよりどころがまた一つ消えた感じで、なんだかちょっと寂しい。


どうしようかと思案しているうちに、
確かコスタメサ(Costa Mesa)に同じ様なお店あったよね〜という事で
行ってみました。

IMG_1427.jpg

名前もカリフォルニアしゃぶしゃぶ(California Shabu Shabu)
入り口はちょっとスタイリッシュでカッコイイ感じです。

入ってみると、奥が長くて、入り口から見るより大きく感じました。
内装もモノトーンを基調にしてモダンでスタイリッシュ!(私的には。前のところの方が暖かい感じがしたかな)壁画みたいなな所もあって面白い。


驚いた事に、ファンテンバレーのお店で働いていた人もいました。

IMG_1425.jpg

注文したもの。


鍋は一人一台です。
アメリカでは家族や友人、恋人でも同じ鍋をつつく感覚がないようです。

鍋の中にご飯入れたり、直接たれを入れたり、しゃぶしゃぶ自体がわからないのか、それともオリジナリティーを出したいのか?、目が点になる様なやり方で驚かされる事もあります。

私は普通に食べましたよ。
しゃぶしゃぶだとお野菜もお湯にひたすので、量もとれるし、肉の余分な油も落とせるから結構ヘルシー!?


美味しかった〜!!


ファンテンバレーのお店が無くなったと嘆いていたあなた、コスタメサにもありますよ。


California Shabu Shabu
801 Baker St A, Costa Mesa, CA 92626
(714) 540-1888





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ










2018年05月21日

美味しい上に健康的?サンガク

IMG_1381.jpg

近所にある中東イラニアン系スーパー、「Wholesome choice


先日紹介した「スプラウト(Sprouts Farmers Market)」同様、野菜が豊富で新鮮、その上値段が安い。
ちょっと独特なものも売っていて、とっても魅力的なスーパーマーケットです。

いまのところ、この「ホールサム・チョイス(Wholesome choice)」はアーバイン(Irvine)のほか、アナハイムヒルズ(Anaheim Hills)とラグナニゲル(Laguna Niguel)の3店舗です。


店内に入ってすぐ目の前は、テーブルいっぱいの果物の山となにやら列になって並んでいる人が・・・。

IMG_1387.JPGIMG_1382.jpg


そう、ここの人気商品でもある焼きたてサンガクを求めて並んでいるのです。

ところで、サンガクとは何なの?

サンガクは、長方形、または三角形でイランの全粒小麦を用いた発酵フラットブレッドです。


サンガクの名前は2つの部分で構成されています。ペルシャ語の「サン」は石または小石を意味し、「サンカク」は小さな石を意味します。パンは石の上で焼かれていました。


一般的なものにはトッピングはありませんが、ケシの種子またはごまをふっているものがあります。


サンガクはペルシャ軍の伝統的なパンでした。
11世紀に初めて言及されました。

各兵士は少量の小石を持ち歩いて、キャンプで一緒に集められ、「サンガク・オーブン」として、軍全体のパンを調理しました。
子羊の kababと一緒に食べられました。(Wikipedia より引用したした。)


IMG_1403.jpgIMG_1404.jpg


担当の人がサンガクの種をのばし、シャベルの様なもので釜戸の中に入れます。
もう一つの窓から焼けたサンガクを取り出します。


IMG_1408.jpgIMG_1409.jpg


結構大きくて70cmぐらいあるかな?

IMG_1410.jpgIMG_1411.jpg


茶色の包装紙に焼きたてのアッツアツ〜の「サンガク」をのせてくるっとまるめて渡されます。
本当に熱いのでカートに乗せないとレジまで行けません。 


お会計の時にレジのお姉さんが、「ホールウィート(全粒小麦)だから健康に良いしごまがふってあるから美容にも良いのよ。」と熱く語っていました。

フードコートでベジタブルカレーを持ち帰ってつけて食べても美味しいのですが、

その前にお行儀は悪いですが、4分の1は車の中でつまんじゃったりします。

周りはパリッ、中はもっちり。

胡麻の風味もきいていて、塩加減が絶妙。

美味しい〜♡。



Irvine の Culver Drive で降りてUCI方向に向かったすぐのところにあります。

こちらに来る事がありましたらぜひお試しを。







ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ











2018年05月19日

カリフォルニア最大?ショッピングモール「サウスコーストプラザ」へ

「サウスコースト・プラザ」

IMG_1359.jpg

日本人に人気の高級ブランド店をはじめ、カジュアルブランド店、レストラン、デパート、ジュエリー、時計、シューズ、コスメ専門店など、300軒以上のテナントが入っていて、
豊富な品揃えがある西海岸では最大といわれている巨大なショッピングモールです。

メインのショッピングのエリアと別館が橋でつながっていて、1日で全部を見て回るのはとても大変なぐらい広いです。


IMG_1365.jpgIMG_1367.jpg


カリフォルニア生まれのプレミアムチョコレート「See's Candies(シーズ キャンディーズ)」や
日本に店舗はなくてお土産に最適な小物として喜ばれるボディーケア商品のお店「Bath and Body Works(バス アンド ボディ ワークス)」もここにあります。
(この日は娘のお伴で来たので、チョコとソープをお土産に)

高級ブランド店のほかにも日本人から人気の「GAP」、「H&M」、「ZARA」、「Forever 21」、「Abercrombie&Fitch」などカジュアルブランド入っています。


IMG_1373.jpg

ついでに、「ユニクロ」も入っています。
(私的にはユニクロが品質、値段とも良い様な気がします。アメリカでのGAPは日本と比べると格段に安いです。もちろんアメリカの企業だからなんですが、日本が高過ぎるのかな?)


娘のお目当ては「FENDI」の財布と「MICHAEL KORS」のバック。
日本で買うより安いとはいえ、あっという間に1000ドルオーバー・・・

ササッ〜っと出せる娘、いいな〜!


小腹が空いたので、入り口横の「Boudin」へ。
サンフランシスコ発のクラムチャウダーで有名なお店です。
IMG_1363.jpgIMG_1364.jpg


酸味の利いたパンの中にクラムチャウダーを入れた、お決まりのスープ&サラダを注文。
これを食べるとなぜかホッとするのよね。
お気に入りのお店の一つです。


それにしても、あまり見て回っていないのに疲れました。
広いから一日でお店を見て回るのは大変。
そういえば、アメリカに来た当初は3日間通い詰めてました(笑)。


ショッピング大好きな方、日本から来られる方にはおすすめです。
ただし、迷子にならないようお気をつけてくださいね。




ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ











2018年05月18日

可愛いお店や家がいっぱい!バルボア・アイランド

先日、日本から娘が来ました。
(2〜3日にに一度はLINEやFaceTimeでやり取りをしているので、久しぶりという感じはないです。
それにしても便利な世の中になったものですね。)

仕事だったので短い滞在でしたのが、実際顔が見られると嬉しいものです。

日本へのお土産に可愛い雑貨を見たかったので、

「バルボア・アイランド」までちょっと足を伸ばして行ってきました。

IMG_1327.jpg


足を伸ばしたといっても車で15分程度です。

ここはおとぎの国のようなとっても可愛いお店と家が多いのです。

特に、クリスマスシーズンになると、どの家の素敵に飾り付け、見て歩くのが楽しいです。

IMG_1354.jpgIMG_1344.jpg


アイランドと言うだけあって、まさに島なんですが、

こじんまりしていて、家の前には船着き場があります。

IMG_1343.jpgIMG_1341.jpg


これから夏に向かって、観光シーズンになると本当に人でにぎわいます。

イタリアンレストランや、カフェのほか、フローズンバナナやアサイーボウルなど気軽に食べられるところもあります。

私たちが気に入っている雑貨屋さんがここ。
「Art For the Soul」

IMG_1332.jpgIMG_1339.jpg


IMG_1334.jpgIMG_1340.jpg


IMG_1333.jpgIMG_1335.jpg


あれもこれも欲しくなってしまう、アメリカンアートの雑貨達。
素敵でしょう!?


「バルボア・アイランド」は湾内にあるので波は穏やかです。
船で外洋にでるには少し先の「コロナ・デルマー」の方に回り込んで出て行きます。

車ではフェリーで対岸のバルボア半島で渡れます。
10分程度の時間ですが、海の雰囲気を楽しめます。
運が良ければ、アシカ?にもあえますよ。

バルボア半島には小さな遊園地もあって、
春の時期にはクジラとイルカウォッチングツアーもあります。

いつ訪問しても楽しい時間を過ごすのに最適な美しい町です。

こちらに来る事があったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
おすすめです。





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ














 

2018年05月13日

オーガニック系スーパー「SPROUTS」

IMG_1278.jpg

カリフォルニア(アメリカ)で、「健康食品タイプ」オーガニック系スーパーマーケットと言ったら

「ホールフーズマーケット(Whole Foods Market)」や
「トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)」、
スプラウト・ファーマーズ・マーケット(Sprouts Farmers Market)などがあげられます。

ホールフーズは「アマゾン(Amazon)」に2017年8月に買収されたことによって商品の値下げを行ったが、あまり今までのイメージとは変わった感じがしないです。「Everyday saving」のロゴのものは2〜3割安くなったかな。自然派食品を扱う大型店舗で、デリが充実しています。


トレジョはとにかくオリジナル商品が豊富で、日本では柄かレトロっぽく可愛いとエコバッグが人気です。
お店の感じも大きくなく、小さくもなく、POPも手作り感があって、可愛らしく小洒落た内装です。



IMG_1281.jpg


スプラウト・ファーマーズ・マーケット(Sprouts Farmers Market)は、ファーマーズ・マーケットと言うだけあって、可能なかぎり地元農家から仕入れを行っていて、野菜が新鮮で安いです。

先日もアボカドがセールで3つで99セント。今ほとんど1つで2ドルぐらいなのに・・、お買い得でした。
肉類もオーガニックビーフやチキンでフレッシュのものを取り扱っています。

IMG_1283.jpgIMG_1287.jpg


こじんまりした店舗で内装は木製のものを多く使用し、中心部分は天井が高いせいなのか、陳列の仕方がなのか、店内全体が見渡せる様になっています。何となく懐かしいようなちょっと田舎チックな素朴な感じです。

それから、店内にははかりが結構吊るされていて、量り売りのものが他のお店と比べると多い感じがします。
ナッツ類、菓子類、ドライフルーツ類の計り売りが充実しています。
お菓子は量り売りでまだ買った事がないので、どんなものかよくわかりませんが、今度試しに買ってみますね。

IMG_1282.jpgIMG_1288.jpg

コーヒーセクションでは入れたコーヒーもあって、とっても良い香り♡。

IMG_1291.jpgIMG_1290.jpg

その他、ビタミン剤、オーガニックサプリメントも充実しています。

IMG_1377.jpg

スプラウトとホールサムチョイスのチラシです。
ワオ〜!マンゴが3つで1ドルになっている〜!

お近くにお店がある方で、新鮮で安く野菜を手に入れたい方はぜひお立ち寄りなってみてくださいね。





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ











2018年05月10日

行列している大人気のピザ店「Blaze Pizza」

IMG_1257.jpg

UCI(カリフォルニア大学アーバイン校)の目の前、ユニバーシティ・センターのモールにあるお店。
このユニバーシティ・センターは大学ののすぐ隣とあって、常に朝から晩までUCIの学生でごった返しています。


アメリカのファーストフードと言ったらピザが定番ですが、ここのピザは超おすすめ♡なのです。

なぜかというと、生の生地に数種類のソースから自分の好きなソースを選び、好きなチーズと具材を選んで焼いてもらうのです。

そう、自分だけのオリジナルピザがその場で食べられるのです。


IMG_1269.jpgIMG_1268.jpg


後ろの赤い機械でピザの生地をのばし、プレートに乗っけてソースを選びます。
classic red sauce • spicy red sauce • white cream sauce • garlic pesto sauce 他いくつかあるようですが、
今回はclassic red sauce(トマトソース)とwhite cream sauce(ホワイトソース)を選びました。
この時に後で分かる様に名前を聞かれます。

次に好きなチーズを選びます。
たいていはモッツレラチーズを選びますが、他にはゴルゴンゾーラやパルメザンチーズ、中にはビーガン用のチーズまで用意されています。(ビーガン用のチーズってどんなん?)

IMG_1270.jpg
それから、肉類(ミートボール、イタリアンソーセージ、ペパロニ、チキン、ベーコン、ハム等)、
何たってすごいのは、これ一種類だけでなくても良いのです。
ミートボール、ペパロニにベーコンとか幾つでもOKなんです。

野菜類(アーティチョーク、アルブラ、バナナピーマン、バジル、ピーマン、トマト、ニンニク、ジャラペス、キノコ、オリーブ、パイナップル•、レッドオニオン、レッドピーマン、ローストガーリック、ソテーオニオン、ホウレンソウ、季節の野菜他)から好きなものをいくつか選びます。
個人的には最後にバジルと塩を少々ふりかけてもらってます。

IMG_1274.jpg
そして、後は釜で焼くだけです。
ここでお会計を済ませます。
(お会計の時にここで食べるか、持ち帰るか聞かれます。)

生の生地だと時間がかかると思いきや、炎が見える高温のピザ釜に入れ3分で焼きあがります。
薄手の生地にソース、とろけたチースと絡み合った具材が最高!


今回は家に持ち帰って食べました。

IMG_1275.jpgIMG_1276.jpg


皆様、ぜひお試しを・・。
おすすめです!





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ











2018年05月09日

栄養満点!ひまわりの種

0e8c54d01588ba41b904054e5b860850_s.jpg

アメリカに来てビックリした事の一つに、ヒマワリの種がスーパーでスナックとして売られていた事。
しかも、いろんな味付けがあるのです。(塩味、黒胡椒味、BBQソース味など)
なにか、ハムスターやモルモットの餌というイメージがあったので・・・。

子供に聞くと学校に持ってきて食べている人もいたとのこと。

そういえば、日本のテレビ番組で、大リーガーの選手がガバッとヒマワリの種を口に入れ、ペッペッと上手に殻だけはきだしている映像を見た記憶がある。


ヒマワリの種っておいしいの?栄養は?

という事でちょっと調べてみました。


鉄分、カルシウム、カリウム、リノール酸、マグネシウム、ビタミンE、食物繊維 etc
すごいじゃないですか?
あの一粒のなかにこんなに含まれているなんて・・まさにスーパーフード


リノール酸はコレステロールの上昇を抑える効果があるし、動脈硬化の予防・生活習慣病予防に良いですよね。
鉄分、カルシウム、カリウムも含まれていて、生理前などのむくみ対策や冷え性、女性におすすめですね。
ビタミンEもあるので、抗酸化作用でアンチエイジング?
食物繊維も豊富です。
ダイエットにも効果的ですかね。

ただ、カロリーが高いので食べ過ぎには注意です。
食べ過ぎちゃうとダイエットどころではなくなってしまいます。
一日20粒ぐらいが良いみたいです。




ところで、こんな前振りをしておいて何なんですが・・・、
実はこのひまわりの種、家で一番食べているのが

IMG_1221.JPG

約2年前に裏庭で倒れていたのを見つけて、しばらく家の中で飼っていたのですが、元気になったので外にはなしたのです。
最初のうちは飼っていた段ボール箱の中に、くるみや木の実を入れてパーゴラの下に置いていました。
そのうち、倒れていた子とは別の子が何匹か来る様になってヒマワリの種に変えたのです。

本当は餌付けしてはいけないのかもしれないですが、愛くるしい様子が見たくてついつい。


心なしか、最初の頃より太って毛並みが良い様な・・。

やっぱりヒマワリの種って栄養満点なのかも。




ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



2018年05月08日

シンコ・デ・マヨにワカモレ?

日本では5月5日はこどもの日ですが、メキシカンの多いアメリカでは
シンコ・デ・マヨ(スペイン語: Cinco de Mayo)メキシコの祝日を祝います。
特にメキシコに近い南カリフォルニアではメキシカンの多く住む地域があり、オレンジカウンティーではサンタアナ(SANTA ANA)が有名です。

スペイン語でシンコとは数字の5(5日)、デは(〜の)、マヨは5月の意味です。
1862年の5月5日にプエブラ戦でメキシコ軍がフランス軍と戦い、奇跡的?に勝利しました。
50年間、一度も敗れていなかったとされるフランス軍を敗った事で随分と祝われてきたようです。

このシンコ・デ・マヨはメキシコ本土よりもどちらかというとアメリカでの方が大きく祝われているようです。
知り合いのメキシカンに聞くとバーベキューパーティーをして、テキーラを飲むのが楽しみ見たいです。

過去、サンタアナのCinco de Mayoフェスティバルが10年以上にわたって開催されていましたが、ここ数年は人員の制約のため?に、シンコ・デ・マヨのフェスティバルはを開催見合わせるようになっているようです。
メキシコの衣装でダンスしたり、音楽をかなでたり、色々な屋台がでたり、なかなかにぎわったイベントだったようですが、時代の流れなのかな〜?


ところで、シンコ・デ・マヨに因んでではありませんが、色々あるメキシコの食べ物のなかで割と簡単で手軽に作れるワカモレに挑戦してみました。
IMG_1233.jpg

材料は
IMG_1248.jpg

トマト、タマネギをきざんで、つぶしたアボカドと混ぜ、塩コショー、レモンで味付けるだけです。
今回はオーガニックのパプリカ、メキシカンからもらったパラペーニョも刻んでいれてみました。
辛いものがあまり得意ではないのですが、いい気になってパラペーニョをいれたら、めちゃくちゃ辛いワカモレになってしまいました。

でもこのワカモレ、そのまま食べても、サラダにしても、ディップ風にしてクラッカーにのせて食べても美味しいので大好きなんです。

トマト、タマネギ、アボカドと血液をさらさらにしてくれる健康に良い食材が入っているので、簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいませ。








ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ






この夏に向けてきれいになろう!
プロフィール
猫まるさんの画像
猫まる
初めまして、こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。 主人の仕事の関係で日本とアメリカを行ったり来たりしています。 英語もしゃべれず、四苦八苦しながらくらしています。 アメリカの面白いものやオーガニックにこだわったものを中心に紹介していきます。
プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事



カリフォルニア州ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

にほんブログ村 健康ブログへ

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。