アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月11日

街はハロウィーンからクリスマスへ

IMG_2475.jpg

ちょっと寂しいハロウィーンが終わって、

バタバタとしているうちに、

街の飾り付けはハロウィーンからクリスマスへ変わってきています。


私の家では、サンクスギビングデーが終わってから、

クリスマスの飾り付けをします。


家のフロント部分に電飾をするのですが、

なぜか毎年、高所恐怖症の私が一階の屋根にのぼって取り付けます。


今年もやるのかと思うと、楽しみの反面、ちょっと憂鬱な気分です。



IMG_2476.jpgIMG_2477.jpg




庭の片付けグッズを買いに、近所のローズへ行ったのですが、

もうクリスマスの商品が出ていました。



ハロウィーンのオレンジ色から、クリスマスの赤と緑色へ。



昨年は少しクールな感じの装飾でしたが、

今年は趣向を少し変えて、少し暖かい感じにしようかな〜。



サンクスギビングデーの次の日がブラックフライデーで、

なにかお買い得品が出てきそう。




今年は、シアーズ(Sears)や、ナインウエスト(Nine West)、トイザらス(Toys R Us)など、

小売業者の破産申請が幾つも続きました。

アメリカの景気が良いと、様々なメディアで報道はされてはいましたが、

Amazonなどのオンラインビジネスに押された格好になったのでしょうか。



アメリカの景気が見掛け倒しにならない事を祈るばかりです。







ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






2018年11月07日

サマータイムが終わって

IMG_2472.jpg

先週の土曜日でサマータイムが終わって、
外の暗くなるのが早く感じます。


5時前なのにこんな感じで、夕食の準備が慌ただしい。


冬の始まりのこの時期は、
もの悲しい寂しい気持ちと共に、これからやってくる
ホリデーシーズンのワクワク感が相まって、
何とも不思議な感覚になります。


IMG_2473.jpg



アメリカではサマータイムの事を「Daylight Saving Time」といいます。

開始日は3月の第2日曜日、深夜2時からで、
終了日は11月第1日曜日、深夜2時までです。

子供達などの会話では「Time Saving begin(start)」「Time Saving end」など、
Daylightをはしょってしまう事もあります。


今回、サマータイムが終わる時に時計はどうなるのかと見ていたら、
午前1時が2度ありました。

サマータイムが終わる時は、朝が遅くて以外と楽なのですが、
サマータイムが始まるときは前に時間が戻るので、結構朝が辛いです。


アメリカでは夏時間を有効に活用するため、
「サマータイム」が導入されました。

特にカリフォルニアでは昼間が暑いので、
朝の気温が涼しいうちに動こうと考えられたのですね。



今、日本でも「サマータイム」導入を考えているみたいですが、
個人的には必要ないかな〜なんて思っています。






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ








2018年10月25日

つ、ついに出ました!史上最高の独り占め!

IMG_MEGA.jpg

アメリカの宝くじ「メガミリオンズ」史上最高賞金額(ジャックポット)


つ、ついに出ました!!1.6 BILLION!!


それも独り占め!

出たところは「サウスカロライナ州」

ただ、サウスカロライナ州は詳しい発表はしないという事で、
どこで、誰が当たったのかは分かりません。


「メガミリオンズ」では
45の州(5つの州はのぞく)で公表する義務があるようです。



全米で「MEGA」数字をのぞいた5つの数字を当てた方が、36名

カリフォルニア州では8名いました。



面白いのは、カリフォルニア州だけは特別(州の法律)で、賞金額も違うのです。

カリフォルニア州以外では、
5つの数字を当てた人の賞金額は$1,000,000(100万ドル=約1億1,300万円)ですが、
カリフォルニア州での賞金額は$562,472(56万ドル=約6,300万円)です。

ちょっと損な気が・・・?




2年前の「パワーボール」のジャックポットでは、3人の方が当たって、
それぞれ3等分されたのですが、

今回は当たったのがお一人だけ。


アメリカ史上、一人での最高獲得賞金となりました。


(実は、今回が史上最高賞金額(ジャックポット)と思っていたのですが、
賞金額自体がなぜか賞金額が訂正されて $1.537 billionに、史上2番目の最高賞金額になったという事です。
ただ、お一人での獲得賞金額は史上最高です。)



また、日本と違って宝くじには税金(連邦税+州税)がかかります。
もし当選した場合、一括払いか分割払いかを選択することができます。



今回は当選した人の発表はないようですが、

それにしても、なぜアメリカ人は宝くじに当選したら人前にでるのかな?と、思いませんか?
日本だったら、私だったら周りの人には内緒にしちゃいます。
(取らぬ狸の皮算用、心配する必要ないでしょう(笑)。)




公表する理由としては、

宝くじ運営会社(州)が、
実際に当たった人に当選金を支払っているというアピール(透明性)。
宝くじに当選した喜びを周りに見せる事で、宝くじの販促、宣伝効果。
のようです。


たしかに、ニュースなどで当たった人の姿を見ると、自分も当たるんじゃないかと夢を見ちゃいますよね。
というか、誰かに狙われないのかな〜? 



ところで、「パワーボール」の方はジャックポットは出なくて持ち越しになりました。
こちらも今週末盛り上がりそうですね。







ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ








2018年10月22日

アメリカの宝くじが史上最高額に

IMG_2441.jpg

約2週間前にも書いたのですが、
アメリカの宝くじが大変な事になっています!!


ワオ〜!! アメリカンドリーム!!
桁が違う!!


数字選択式の宝くじ「パワーボール」「メガミリオンズ

メガミリオンズ」が米宝くじ過去最高額になっています。
1.6ビリオン=1600ミリオン=「約1800億円」


これまでの最高額は、約2年前に「パワーボール」で1580ミリオンでした。

その時は、3人の方が1等を当て、賞金は3分配されましたが、
今回はどうなるか!?


上の写真は3桁までしかないので、
メガミリオンズ」の賞金額は「999」になっています。
実際は1600ミリオンです。


過去最高額という事で、
メガミリオンズ」に注目が集まっていますが、

パワーボール」の方もかなりの高額(620ミリオン)になっています。


2つ会わせれば、2220ミリオン。

もし、これが一人の人が当たったら凄いですね!!


次の抽選日は、
メガミリオンズ」が23日の火曜日、
パワーボール」が24日の水曜日です。



私もクイックピックで買っちゃいました。

なんだかここまで賞金額が高額だと、当たった時の想像も出来なくてドキドキもしません。
宝くじの楽しみが感じられなくて、ちょっと残念です(笑)。






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ








2018年10月07日

カリフォルニアの宝くじが凄いことになっています!

今日、近くのスーパーへ買い物に行ったに目に入った宝くじの自動販売機。

IMG_2364.jpg


数字選択式の宝くじ「ロト」。



約2年前にはアメリカ史上で過去最高金額、約15億ドル(約1730億円)が出たり、
一年前では、単独獲得賞金がアメリカ史上初となる、7億5870万ドル(約830億円)がでた事で、

日本でも話題になった「パワーボール


今回はまだ?といっても、2億5300万ドル(約285億円)です。



さらに、今回は「パワーボール」の他に「メガ・ミリオンズ」が
4億7000万ドル(約530億円)となっています。


「パワーボール」はアメリカ合衆国の44州で発売で発売されている数字選択式宝くじ。

本数字と呼ばれる1から69までの数字から5つ選び、
次に「パワーボール」と呼ばれる1から26の数字を1つ選びます。

(1から26の数字は、本数字とパワーボールでダブる事もありえます。)




「メガ・ミリオンズ」は「パワーボール」と同じ数字選択式宝くじで、
カリフォルニア州を含めてアメリカ合衆国の42州で発売されています。


1から70までの数字を5つと、「メガボール」と呼ばれる1から25までの数字を1つ選択します。

やり方は「パワーボール」と同じですね。



一等の確率は、「パワーボール」が、「292,201,338分の1」で、
「メガ・ミリオンズ」が「302,575,350の1」です。

少し前までは「メガ・ミリオンズ」の掛け金が一枚1ドルでしたが、
掛け金が一枚2ドルになって、当選金額の跳ね上がりが大きくなった反面、
当選確率も低くなりました。



「パワーボール」の方が当たる確率は高いですね・・・
と言っても途方もない確率ですが・・・(笑)


IMG_2365.jpg

そんな「パワーボール」と「メガ・ミリオンズ」を買ってみました。
(完全にネタですね。)
写真とっていた時にも、買っている人が結構いました。

ちなみに、日本からは買えません。



でも、もし、当たったら・・・ぎゃ〜!

宝くじって、当選発表の前までが楽しいんですよね。
妄想が膨らんじゃいます!



ところで、日本の宝くじは「非課税」ですが、

カリフォルニア州を含むアメリカの宝くじは税金がかかります。
連邦税と州税で「約30〜35%」引かれます。


もし、4億7000万ドルが当たっても、税金(30%とすると)で1億4100万ドル引かれ、
手元には3億2900万ドル(370億円)になってしまいます。

(って、それでも凄いですよね〜。)


さらに、「一時所得」扱いになる為、
確定申告をしないと「脱税」になってしまします。


その国その国の法律があるということですね。



余談ですが、アメリカでは高額当選した人がよくメディアに顔出ししますが、
怖くないんですかね〜。

メンタル強いのか?
そういうお国柄?

私だったら絶対顔出ししない!と思っちゃいます。
(考える必要ないかも・・・)





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ








2018年10月05日

家丸ごとテントで覆って・・・

IMG_2358.jpg

アメリカに来た当初は不思議に感じていたけれど、
今ではもう見慣れてしまった、

家丸ごとテントで覆っての「害虫駆除」


アメリカって何て大胆!と思ったものです。


斜め向いの近所の家がやり始めました。


大抵の害虫駆除(ペストコントロール)は、
殺虫剤を自分で散布するか、ひどい場合は業者に頼んで散布してもらいます。

その場合、ほとんどが数時間で終わります。



今回の様に家丸ごと覆っての害虫駆除は、

シロアリが見つかって、駆除のため、
「燻蒸処理」という、家全体をテントで覆う方法がとられます。


こうなると、丸2日間は家の中には入れません。
どこかへ行ってお泊まりする事になります。



この地域でこれを見かけると、
しばらくして、家が売りに出されたり、貸し出されたりすることが多いです。



それと、近所でこれがされるという事は、
自分の住んでいる家にもシロアリが来る可能性があるということで、
気をつけないといけませんね。


そういえば、ここ2〜3年、
それまで毎年の様に悩まされていた蟻の被害がないのです。

それはそれで良い事なのですが、

シロアリのの天敵は蟻と聞いた事もあり、
ちょっと心配になってしまいました。



家の点検しようかな?






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ









2018年07月07日

暑い!/℃と°F アメリカの単位はめんどくさい!

何が暑いかって、今年一番の暑さ!
たまりません。


一昨日ぐらいまでは割と過ごしやすかったのに、
40℃超えですよ。今日は!



何をするにもやる気がしない、体がついていかない。
夕方の4時を過ぎているのにこんな感じ。

IMG_1794.PNGIMG_1793.PNG


日本と比べると、
湿気が少ないからまだ助かっているけれど、

一時は111°F

暑いのは暑いんです。


水ばかり飲んで夏バテしそう。



ところで、どうして2つ画像を載っけたのか?

そう、°Fの画面。

アメリカでは気温表記を、°Fの華氏温度で表しています。


℃で慣れているからか、頭でなかなか換算できず、

「100°F超えているから。そりゃ暑いよね」
  (え〜と、確か、37〜38℃ぐらいだったな〜)

0℃ が 32°F
10℃ が 50°F
21℃ が 70°F

90°F をこえると、32℃ぐらい、
てな具合に、3〜4つぐらいいい加減に覚えています。



アメリカに来て本当にめんどくさいと思ったのが単位。


重さも長さも体積も、

重さ表す単位もオンスパウンドが。
16オンスが1パウンドで・・・なんて


世界中のほとんどの国がメートル法を使用しているのに。


まあ、慣れきってしまっているから今更変えろと言ってもね〜
・・て仕方がないか。


でも、いつでも両方書いてあると助かるのにね。







ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






2018年06月04日

キャッシュバックサイトでお小遣い稼ぎ!?

先日友人からスマホ専用キャッシュバックサイトのことを紹介されました。

IMG_ibotta.jpg


iPhoneとAndroidのスマホアプリ「ibotta」です。


ibotta」を簡単に説明すると、
アプリに登録されている対象の商品を選びます。(このときアンケートに答えるなどする場合があります)
バーコードをスキャンします。
それを買ったレシートをスマホのカメラで撮影してUploadします。
商品とレシートが確認できれば、キャッシュバックしてもらえるという仕組みです。

物を買って後でキャッシュバックを受け取る「リベート」になります。


キャッシュバックサイトはいくつかありますが、何と言っても、この「ibotta」は食品や日用品などの普段のお買い物からキャッシュバックがもらえてお得なんです!

Whole FoodsやTarget、Walmart、Sprout、ralphsなどのスーパーマーケットや、CostcoやSam's Clubなど会員制倉庫型店、酒屋さんなどが対応しています。

Whole FoodsやSproutが対応しているのは個人的に嬉しいです。


返って来るお金は25セントぐらいから1〜2ドルと、あまり多くはありませんが、
「ちりも積もれば山となる」で、私の友人は3ヶ月で100ドル少し貯まったと言ってました。
私はまだ始めたばっかりで6.25ドルですが・・


(ただ、キャッシュバック対象商品はお店によって変わります。同じ商品でもWalmartでは対応しているのにWhole Foodsではキャッシュバック対象にはならないという事もあります。お店のリストの中にある商品のみになります。必ず確認しましょう。)



■まず、アプリストアで「ibotta」をインストールします。(無料です)
(初めての人は、紹介コードを入れてからアカウントを作り、2週間以内に最初のレシートをスキャンすると10ドルのボーナスがもらえます。)



私も友人の紹介でしたので、紹介コードからの登録をしたつもりでしたが、間違えて普通にダウンロードしてしまいました。

登録する時はよく確認して登録した方が良いです。
せっかくのボーナスがもらえませんから・・・(泣)



■登録が終わると次は使い方です。
まずは、カテゴリー(Grocery,Pharmacy,Clothingなど12項目がでてきます。)を選びます。
買い物したいお店(Whole FoodsやTargetなど)かウェブサイトを選ぶと、リベート一覧が見れます。


IMG_1472.PNGIMG_1471.PNG



例えば、ralphsのお店のリストの中から「ENLIGHTENED」の Ice Creamを選んでクリックします。


IMG_1525.PNG



『+』のボタンを押すとアンケートのページに変わりました。(商品によってアンケートにいかないものもあります)


IMG_1528.PNGIMG_1529.PNG



選択するとボタンが緑になってaddされます。
準備OKです。


IMG_1530.PNG


あとはお店に行って買い物です。

画面の下の『Check Produck Barcode』を押すと下の様な画面になります。フレームの中にバーコードを合わせると対象商品かどうかチェックできます。緑のチェックマークがでればOKです。)


IMG_1527.PNG



次にレシートの写真を撮ります。
買い物が終わったらibottaを起動し、下のメニューの真ん中にある「Redeem」というボタンを押します。


IMG_1531.PNG



「Redeem」というボタンを押すと、上の画像がでてきます。
「Continue」を続けて押すとカメラの画面になりフレームに合わせてレシートの写真を撮って下さい。

この時注意することは、「Ralphs」のリストからアイスを選んだので、レシートは必ず「Ralphs」のものでなければいけません。
他のレシートですと認められません。
Fullのレシートを写真にとってください。(表裏両方の場合あり)

また、レシートのキャッシュバックが認められる期間は一週間となっています。 



IMG_1533.PNG


入りきらないときは画面にでてくるピンクのプラスボタンを押して、続けて撮ってください。
撮り終わりましたら、右下のFinishを押します。



次に対象商品のリストがでてきますので、買った商品選択します。



IMG_1534.PNG



『Scan Barcodes』の緑のボタンを押して、カメラの画面に移動してからバーコードもスキャンします。

『You Did It』の画面がでて終了です。($〇〇が24時間以内にアカウントに追加されます)


この作業は家に帰ってからでもできますので、その場で慌てなくてすみますよ。
私もまだ始めたばかりで使いこなしているわけではありませんが、慣れると簡単に出来ますのでぜひ試してみて下さいね。


それから、Ibottaの場合は、20ドル以上たまったらPayPalに送金かAmazonや Walmartなどのギフトカードにするのかを選ぶことができます。
PayPalに入ったキャッシュバックは自分の銀行アカウントに移せます。





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ





2018年05月04日

何とも豪快なゴミ収集

昨日と打って変わって今日は青空が見えます。
やっぱりカリフォルニアは青空が似合うな〜。
昨日降った小雨で心なしか緑も輝いている感じかな。
IMG_1163.jpg


カリフォルニアに来てビックリした事の中にゴミ収集の違いがあります。
アパートなどではリサイクルとそうでないものを分けて、敷地内の指定の場所に置くだけでしたが、一軒家になるともう一種類増えてグリーン(庭の緑のゴミ)があります。
IMG_1168.jpg

大きな目なコンテナのゴミ箱をお金を払って借ります。
蓋が青だと家庭用普通ゴミ、グレーだとリサイクル用、グリーンだと木や葉っぱなどのゴミと分かれています。

日本に帰ると8種類ぐらいにゴミ分別されていて、いつもこれはどこに入れるの?と聞かなくちゃいけない。
これ本当にここまで分けなくちゃいけない?と思うほどですが、アメリカだと3種類なのでとっても楽です。
野菜などの剥いた皮などはディスポーザーで流しちゃいますしね。


IMG_1174.jpg

ゴミ箱を決まった曜日の朝に家の前に並べておくだけで、ゴミ収集車がきてロボットアームでゴミ収集してくれます。
これがなんとも豪快なんです。
アメリカに来た最初の頃はゴミ収集車の「ゴーー、ガタン」という音が聞こえてくると子供みたいに見に行ったりしてました。
男の子なんかは好きそうだな〜。

でもこの様にちゃんと集めてきてくれるから、快適に暮らせるんですよね。
感謝です。


でも一度で良いから私も運転してみたいな〜なんて密かに思っています。





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ














この夏に向けてきれいになろう!
プロフィール
猫まるさんの画像
猫まる
初めまして、こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。 主人の仕事の関係で日本とアメリカを行ったり来たりしています。 英語もしゃべれず、四苦八苦しながらくらしています。 アメリカの面白いものやオーガニックにこだわったものを中心に紹介していきます。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事



カリフォルニア州ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

にほんブログ村 健康ブログへ

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。