アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月05日

LAでさだまさしさんコンサート/寂しいハロウィーン

IMG_2462.jpg

先週の日曜日(10月28日)
レドンドビーチのレドンドビーチ・パフォーミング・アーツ・センターで「さだまさし」さんのコンサートが開催され、主人と行ってきました。


会場に着くと、「さだまさし」さんということもあってか、
中年の方(自分たちも含め)が多く見受けられました。

開演時間がせまるにつけ、続々と集まる人々。
あちらこちらで日本語が聞こえてきて、
アメリカに来て以来、こんなに一所に集まる大勢の日本の方を見た事がなかったので、
ちょっと感動してしまいました。
(家庭内では日本語ですし、友人も日本人ですが・・)


IMG_2461.jpg

開場され、続々と人が入ってきます。

開演中は写真も録画もNGですので、画像はありません。


コンサートは懐かしい大ヒット曲「精霊流し」「無縁坂」から始まり、
往年のヒット曲のばかりで、昔を思い出しながら楽しみました。

歌もさることながら、曲の合間?のトークが本当に面白く、
ロサンゼルスや海外に行った時の話など、芸人顔負けの絶妙な話しっぷりと、
大笑いするエピソード満載で、笑いっぱなしでした。

特に、さださんがロスに初めて来て、車をコッツンとぶつけてしまった時の事、
その後、日本でさださんが車をぶつけられて、同じ様にかっこ良い態度を取って、
実は後でズッコケタ事になった事など、
今思い出しても思わず笑ってしまうほど印象に残っています。



また、さださんは約10年ぶりのロサンゼルスコンサートだったそうです。
オーロラ基金」主催の公演の10周年記念という事で、再来米されました。

「オーロラ基金」の代表の阿岸明子さんとの、出会いや今までのおつきあいの話は
とても心に響くものがあり、さださんのお人柄がにじみ出ていました。




現在も日本各地災害地などのチャリティーコンサートやイベントに出向いて、
風に立つライオン基金をたちあげて、支援活動をされています。

色々な方の支えになっている生き方をされていて、本当に素晴しい方だと思いました。






話は変わりますが、今年のハロウィーンは少々寂しかったです。

毎年お菓子をたくさん用意して、子供建ちが回ってくるのを楽しみにしていたのですが、
今年は12〜13組ぐらいしか回った来ませんでした。

IMG_2471.jpg

毎年25〜30組ぐらい回っていていたのに・・
いっぱい残ってしまったお菓子達。


子供達の可愛らしいコスプレや元気の良い声を聞くのを楽しみにしていたのですが、
少し残念でした。


娘が明日職場へ持って行く予定です。


日本ではハロウィーンのトラブルも増えてきているそうでうね。

都会に出て暴徒化するのはいかがなものかと思います。


イベントとして定着するのであれば、明るく楽しく定着してもらいたいです。






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ











2018年08月19日

アメリカで初めてぎっくり腰に・・

一昨々日、お米をおひつに入れようとして、
しゃがんで持ち上げようとしたところ、

ピキッ!

と、腰に少し違和感が・・・痛にが走り、一時動けなくなりました。

「これって?・・ぎっくり腰?」

まさか!と思い一瞬パニックになりましたが、
軽く息を細かく吐いているうちに、動くことができました。


幸いな事に、重症なぎっくり腰ではないようでしたが・・・。


ぎっくり腰を煩った人の話を聞くと、

そのまま動けなくなったり、歩けなかったり、

随分と大変な思いをした人が多いですね。



私の場合は、

しゃがむのが辛くて、時間がかかる。
前かかみの姿勢を取ると痛い。
ちょっと振り向いたり腰をひねったりするのが辛く、痛い。
椅子に座っていると痛くなる。


で、立っている方が椅子に座ったままよりもまだ楽でした。



一応歩く事が出来ましたが、鈍い痛みがあるので、

横になると、これまたベットから起きるのが一苦労でした。

立ち上がって歩くときは蟹股になるし、3日痛みが続き、不自由の生活でした。

やっと今日になって、痛みも和らいできています。

(・・・で、ブログ更新も出来る様になりました。)



ところで、アメリカでぎっくり腰になったらどうすればいいの?

ぎっくり腰になった二人の友人の話では、

鍼灸に行ったそうです。

それで随分良くなったようです。

針が合う人と合わない人がいるとは思いますが、二人とも口を揃えて針と言っていたので、一番良いのかもしれません。



その他、web上では、ぎっくり腰になりたては温めるより冷やすのが良いという事が書かれていたので、

氷嚢で腰を15分、外した状態で15分、を数回繰り返し冷やしました。
(少し楽になった様に感じましたが・・痛みは続いていました。)

炎症が引かないうちに温めてしまうと、よけい悪化してしまうとのことです。


私は自己流ですが、腱鞘炎の痛みの時に使用した塗り薬を使いました。

IMG_2204.jpg

あまりにも痛い時には痛み止めを飲んで我慢しました。

昨日辺りからは、腰に手を当てて温めて方が気持ちが良いので、
塗り薬を使わず、時々手で腰を温め放置しています。

ベットで横になるときは、横向きになって少し体を丸める様にして寝ていました。



まあ、これで良かったのかはわかりませんが、

一応痛みが和らいできているのは事実です。(まだ痛みはありますが)



ちなみに、英語では「ぎっくり腰」の事を、

「(have)a strained back.」「slip a disk」「lower back pain」

等と言うそうです。

その他に、ドイツやイタリアではぎっくり腰が魔女の仕業と信じられており、
「魔女の一撃」と呼ばれていたことから、英語圏にも広がり、

witch’s shot」とも言われています。

確かに軽度の私でさえ、あの痛さは一撃と呼ぶにふさわしい?痛さでした。



これからは癖にならないよう気をつけよう。
・・・・・





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






2018年04月06日

ビタミン不足?

最近色々な事で忙しくて寝不足、少し疲れ気味でした。
目の下にくまができるし、肌の調子が悪くなるし、口内炎ができそう。
食事や睡眠に気をつければ良いのですが、それもままならない時もある。
出来るだけ薬は飲みたくないな〜と思いつつ、でもこういう時に手を取るのがこれ。
ビタミンBコンプレックス。

IMG_0858.JPG

まあ、ビタミンBは水溶性だから飲み過ぎでどうにかなるものでもないし、
補助としてとれば問題ないかな。
今回買ってみたのは亜鉛入りのもの。

ネイチャーメイドはサプリメント大国アメリカではとってもポピュラーです。
製造しているファーマバイト社はアメリカでも有数の企業で、製薬会社として厳しい品質基準をクリアしたサプリを提供しています。
日本ではネイチャーメイドが製造したサプリを日本の基準にも合致するように、
大塚製薬が内容成分や原材料を改良し、日本人にあうようにしていますよね。

ネイチャーメイド Bコンプレックス(60粒入・60日分目安)1日1粒で8種類のビタミンB群がとれます!【サプリメント Nature Made】【大塚製薬 楽天】

価格:842円
(2018/4/6 01:34時点)
感想(22件)



とにかく1日1粒でビタミンBが手軽にとれるのも嬉しいです。
日本のサイトで見ると
「多忙で不規則な生活を送る方や、美容を気にする方におすすめです。」
とあったから、今の私には必要だなと、早々に飲みました。
私的には3〜4日飲み続けると、回復した!と実感できるんです。
この夏に向けてきれいになろう!
プロフィール
猫まるさんの画像
猫まる
初めまして、こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。 主人の仕事の関係で日本とアメリカを行ったり来たりしています。 英語もしゃべれず、四苦八苦しながらくらしています。 アメリカの面白いものやオーガニックにこだわったものを中心に紹介していきます。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事



カリフォルニア州ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

にほんブログ村 健康ブログへ

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。