アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月08日

大雨の後、南カリフォルニアの虹がきれい!

IMG_2666.jpg

昨日は朝から大雨でした。
アーバインの自宅にいた時も、窓から見る庭の木が雨と風でかわいそうなくらい頭をたれているし・・・。

本当、この大雨が半端なかったです。


どんだけ〜、(ちょっと古い?)


自宅から405フリーウェイでロサンゼルス方向にに向かって走っていたのですが、
前の車(少し車間距離があって、車2〜3台ぐらいあいている)のバックランプが、半端ない雨でかすんで見えるぐらいでした。

もう怖くて怖くて、事故を起こさない様にと必死でした。

まあ、周りの車も全体的に速度を落としていたのでよかったのですが・・・


携帯の画面にも大雨のアラートが表示されていました。

この時、サンタ・アナにいたのですが、
「この地域は、2時半まで大雨なので注意が必要です」みたいな。


このアラート通り?2時を過ぎる頃には雨も小降りになって、4時頃にはほとんど雨は上がって空には虹が・・


最初、私は室内にいたので気がつかなかったのですが、

誰かが、


レインボー!!!


と叫んでくれたので、気がついたのです!

思わず携帯もってとびだしました!


この虹、色もはっきりしていて、凄く大きいんです。

ハワイだったらよく見るんでしょうが、
ここ南カリフォルニアではなかなかお目にかかれない。


IMG_2675.jpgIMG_2676.jpg



大きい虹なので、写真2枚とらないとおさまらない。

それに二重になっていて、こんなの初めてみました。


子供の頃、「虹の始まりと終わりはどうなっているのかな?」「渡りたい」
何て考えたことありませんか?


で、大人になって、

虹は空にかかる橋でもなく、本当は円形で、地平線でアーチ型に見える


と知ったときは、軽いショックをうけました(笑)


でも、実際に見る虹はいつまでたっても神秘的できれい。
想像力をかき立ててくれます。


5時を過ぎる頃には、再び雨が降ってきて、

虹は遠くの彼方に・・・


でも、こんな大きくて奇麗な虹を見たのは初めてでしたので、
この機会に巡り会えてことに感謝です。
すてきなひとときありがとう。





2018年10月14日

南カリフォルニアは今日も雨、運転に注意!

昨日、今日と、
南カリフォルニアの空は雨模様。

南カリフォルニアといっても広いので、
オレンジカウンティー。

IMG_2399.jpg

昨日の夜の写真。

雷が光ったので撮った時にはもう遅かったのですが・・・。

でも、無事家に帰り着いてホッとしました。



夜の9時頃、405をアーバインの自宅に向かっての帰り道、

夜で、雷雨なので、スピードをいつもより落として走っていました。


自宅に向かうフリーウェイ出口の手前少し前で、

向かい車線は事故が起きたようで、消防車やパトカーが止まっている。
(夜でパトカーのライトはよけい目立つんです。)

「こんな夜で雷雨なんだから、やっぱり!」


そうでなくても自動車事故はあるのですが、
特に雨の日は晴れの日より事故は起きやすいんじゃないかな?


カリフォルニアの道は、なぜか日本より水はけが悪い気がします。


事故を横目に、出口に向かうべく右に車線変更しようと、
ハンドルを切った瞬間、

ツーっと滑りました


激しくハンドルを切ったわけではないので、
その一時でどうにか大丈夫でったのですが、


隣車線の事故を見たばかりだし、
一瞬冷や汗が・・・。

怖かった。


ハイドロプレーニング現象」ですよね。



2年ほど前に、やはり激しい雨の日に
斜め前を走っていた車が、急に一回転してカープール側の壁にぶつかってしまいました。

幸いにも後続車もなく、
巻き添えになった車もなく、激突というほどではなかったようでしたが。


南カリフォルニアでは、

道路の状態や、雨が少ない事もあって、
雨の日の運転は特に注意が必要だな〜と感じた夜でした。


皆さんも雨の日の運転には気をつけて下さいね。







ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




2018年07月29日

ヤシの木剪定は?

IMG_2019.jpg

ヤシの木の選定しているところに出会いました。


ヤシの木と一口に言っても、種類は色々とあって、
背が低いものから高いものまであります。

ヤシの木というと、
ひょろっと背が高く、葉は上の方だけにあるものを思い浮かべてしまいますが・・。


それにしても、こんなに背が高く伸びると、葉はどうなるのかな?
あんなに高いところから葉が落ちたら・・・結構危ないんじゃないかな? 

などと思っていました。

IMG_2091.jpgIMG_2089.jpg


剪定しなくても、枯れて自然と下に落ちます。
でも、上の写真の様に見栄えはあまり良くありません。
また、葉は結構重くて硬いです。


モールなどの駐車場が広いところでは、クレーン車入れますので、
それで剪定作業ができるのです。


じゃあ、クレーンが入れないようなところではどうしているかというと、
ロープアクセス技術(名前の通り、ロープを使って人や物を移動する手段)というもので、
高所まで人がのぼり、剪定します。


どちらにしても、高所恐怖症の私には無理です。



車を止めて、写真をパチリと撮っていたら、
クレーンに乗っていたおじさん?が手を振ってくれました。

なんだか、こういうところがアメリカなんだよね。
凄くフレンドリ〜!


私も手を振って、

ありがとう。
今日も一日良い気分で過ごせそう。





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




2018年07月06日

ステーキ肉を柔らかくする方法 / アメリカの独立記念日の過ごし方、それぞれ

IMG_1787.jpg

アメリカ独立記念日には、家で国旗を掲げるところが多いです。
我が家でも2階の軒先に揚げてみました。

真面目な方からすると、「国旗と違う」と突っ込まれそうですが・・・。



我が家では「独立記念日」といっても何するわけでもなく、
まあ、ゆっくり過ごそうと思ってましたが、

娘が「やっぱりBBQをしたい!」ということになり、
急遽買い物に行くはめに・・。



近くのスーパーマーケットで買い物をすませてきました。

割と安目のステーキ肉なので、焼いても柔らかいかどうか・・


IMG_6137.jpg





そこで思い立ったのは、

日本のTVアニメ『食戟のソーマ』で紹介していた
肉を柔らかくする方法
(実は年甲斐もなくアニメファン)


色々ある中で選んだのは、蜂蜜。


トレジョで買った蜂の巣入りの蜂蜜があったので、
これを使ってみました。

両面にまんべんなく塗って、
(あまりたくさん塗ると甘くなりそうなので程合いをみて、刷り込む感じ)
約、40〜50分ぐらい常温で放置。


結果、
比べて食べてないのですが、
お肉柔らかく焼けて、美味しくいただけました。

IMG_0985.jpg



IMG_1788.jpg
野菜もたっぶり、魚介もいただきましたよ。


夜の8時半をすぎると、
「ポンポン」と打ち上げ花火の音が聞こえてきます。



友人から、ハンティントンビーチのイベント写真が送られてきました。
旦那さんと一緒に楽しんだよう。

8220323098043.jpg8215412811604.jpg


昼間から夜の花火まで、
ビーチにはたくさんの人々でごった返しています。

IMG_6209.jpgIMG_6208.jpg

(一応写真掲載の了解はもらっています。)

人凄いよ〜と興奮気味の友人。

はしゃいで、楽しんで、良かったね。
写真ありがとう。



ちなみに、我が家の近所は真っ暗でとっても静かでした。
(Irvineは個人で花火をするのは禁止なので・・)





ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




2018年06月28日

カリフォルニアでNo.1の車線が多い場所は?

IMG_6207.jpg


アメリカでは「一人に一台の車」と言われるぐらい、
どこに行くにも車を使います。
場合によっては、同じモール内でも行きたいお店が離れていたりすると
そのまま歩かないでお店の前まで車で移動(ほんの数秒ですが・・)したりします。



そんな自動車大国のアメリカでは
日本と比べると、道幅は広く、車線数が多いです。



私も最初にフリーウェイに乗ったときは、端から端に行くの怖くていけない事も多々ありました。
なんせ、右から左から凄いスピードで車が車線変更するのですから・・。



ちなみにアメリカのフリーウェイは高速道路であって有料道路ではありません。
有料道路はトールロード(Toll Road)といいます。


また、走っている方向の一番左側にカープールレーン(Carpool Lane)という
通常車線とは分けられた特別な車線があります。


この車線は一台の車に2人以上(場所によっては3人以上)乗っている時に通る事ができます。
渋滞緩和のために作られたもので、違反して捕まると高額な罰金($250〜)を取られてしまいます。



さて、そんな車社会のアメリカ、カリフォルニアで一番車線が多いところは?

IMG_6206.jpg

アーバイン(Irvine)の405フリーウェイ(I-405)と5フリーウェイ(I-5)の交わる場所です。
片側12車線、合計で24車線。

これが朝方、夕方となると渋滞となるので、どれだけ車の数が多いことか。

上の写真はグーグルの地図を切り取ったものですが、
車線数が多いのがよくわかると思います。



アーバイン(Irvine)は全米の中でも
安全でクリーンな都市、教育水準が高い都市としても知られています。

そのため、全米だけでなく、海外からの移住先としても人気です。

その結果、畑だったところに家が建ち、その代償として交通渋滞があります。


スーパーマーケットもあり、適度に緑もあって便利で住みやすい所ですが、
朝夕の交通渋滞だけはいただけませんね。






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




2018年05月03日

5月なのに寒いカリフォルニア

ここのところ肌寒い日が続いてます。
今朝は雨もパラついていた為か特に寒い。
天気のサイトで調べてみると、最低12℃、最高でも18℃とのこと。
カリフォルニアではちょっと珍しいかな?
心なしか近所の風景も寒々しい。

IMG_1146.jpg

IMG_1143.jpg
昼間なのに一台残された自転車が寂しい。


こんな寒い日にはちょっと暖まりたい!
夕飯は「とりつくねと豆腐の鍋」に決まり。


近くのアジア系のスーパーできのこ類、白菜、鳥ひき肉、豆腐それと鍋用ワタリガニを調達。
きのこはオーガニックのものが特売のになっていたのでラッキー♡


家庭で作る鍋は簡単。
とりひき肉とショウガ、ねぎで鶏肉団子を作って沸騰したスープに入れて鍋用ワタリガニと野菜類、豆腐を切っていれるだけ。
火が入ったら後は食べるだけです。


みんなで食べて満腹あったまる〜。
食べ終わった時にはたっと気がついた。

きゃ〜! 写真とり忘れた!

急いで撮った鍋の写真はちょっと無惨な状態。

IMG_1161.jpg

でもあったまったよ。ありがとう。


明日の朝は残った鍋でおじやにしよう。






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ














2018年04月30日

猫にパキラ

先日「アームストロング ガーデンセンター」で買ったパキラ。

IMG_1127.jpg

やっぱり緑があると癒される〜。
パキラはあまり水やりしなくても元気に育ってくれる育て易い観葉植物です。
3〜4日たってふと葉をみると虫食いのような痕が・・・。

IMG_1126.jpg



ど、どーしたの?

何があった?



IMG_1124.jpgIMG_1125.jpg



そう、原因は家のにゃんこでした。


そういえば、猫草の前はポトスをかじっていた事があったけ・・。
その時はポトスは猫に良くないと聞いて、猫が食べない様に置き場所を変えた様な事が。


ところで、観葉植物って猫が食べても大丈夫なの?
ちょいっと調べてみました。


観葉植物のなかでも食べて良いものと悪いものがあるそうです。

一応、パキラは大丈夫でした。

猫が食べても大丈夫な観葉植物は、
猫草(えん麦)
パキラ
モンステラ(猫がかじると口腔内の灼熱感などの中毒症状が出る場合がある)
ガジュマル
サンセベリア
エバーフレッシュ(ネムノキ)
アレカヤシ
シュロチク
ストレリチア


猫が食べるとよくない観葉植物

ポトス
ドラセナ(幸福の木)
アロエ
カラジウム
セローム
アグラオネマ
ヒメカズラ
ベンジャミ

だそうです。(モアクリさんから引用させて頂きました。)


猫を飼っている方は置き場所に気をつけましょうね。


家のにゃんこ、ポトスもドラセナも少しかじったけれど大丈夫でした。
無事で良かった〜!






ランキングに参加しています。↓クリックでご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




2018年04月19日

アウトレットモールの裏?

今日は先月より約束していたサンディエゴ在住の友人宅を訪問しました。
サンディエゴといってもダウンタウンではなく、OCカウンティーに近い北部ですので、行くのはあまり苦ではないのです。
いっぱい話して、いっぱい笑って、たくさんお茶も頂きました。
為になるお話もしたので、十分満足しての帰り道。
お茶をたくさん頂いたせいか、おトイレにいきたくなってしまい、カールスバットのプレミアムアウトレットモールでトイレ休憩へ。

IMG_1008.jpg


平日の夕方の為か割合と閑散としていて週末と比べるとかなり寂しい。
でもまあ、ついでに?プラプラとウインドショッピング。

ここのテナントには日本で人気のケイトスペード(kate spade new york)やコーチ(COACH)、NIKE、その他色々などのお店があって。

IMG_1020.jpg
ウインドショッピングで終わらせるつもりがそうもいかず、私はGAPでストールを買ってしまった!
朝晩の気温の差が激しいカリフォルニアでは結構重宝しますので・・・(汗)。

自分に言い訳をしつつ、好みの柄だったのと半額の値段でお買い得で納得。



ところで、このアウトレットの裏側には色とりどり帯状に植えられた花畑があるのです。
約50エーカー(約6万坪)の大きさで、咲き誇る花々は本当に鮮やかできれいです。
ワークショップやデモンストレーション、トラクターワゴンツアーなどのイベントも色々と開かれていて、
週末にはアウトレットと共に、丘に咲き誇る花を見に来るたくさんの観光客が楽しんでいます。

IMG_1009.jpg

IMG_1010.jpg


今年は3月1日から5月13日まで。
毎日午前9時から午後6時までオープンしています。
入園料は大人16ドル、子供8ドルと少々お高めですが、ワークショップに参加するなどして、子供と一日楽しめます。詳しくは下記のサイトへどうぞ。

ザ・フラワー・フィールズ(The Flower Fields)
5704 Paseo Del Norte, Carlsbad
電話1(プッシュホン) 760-431-0352







2018年04月17日

不揃いのオレンジですが・・・

IMG_0995.jpg

収穫!(^^)
大きさバラバラのオレンジ。(一つだけグレープフルーツがまじってます。)
味の方は適度な酸味があって、甘さもあって美味しかったです。

娘が今行っているインターン先のお仕事?
農家の方でない普通のお宅でできた果物を寄贈していただき、ボランティアとして参加した人が収穫して、低所得者の方や教会などに配るというもの。

アメリカってこういうところが素晴しいんだな〜
自分のできる範囲で、
身構えないで、出来る人がやる。


今回はグレープフルーツを取るところが、ボランティアの人が間違ってオレンジを取ってしまって、残ったものをもらってきたとの事。

今度、オロブロンコがたくさん出来たらお願いしましょう。





2018年04月02日

マウスウオッシュの使い道?

今まで使用していたマウスウオッシュの「リステリン」。
結構刺激が強くてすぐ吐き出しちゃうから、あまり役に立っていないかな〜。
リステリンにも色々種類があって、刺激が少ないものも出回っているようですが、
しばらく前から自然派ブランドのTOM'S OF MAINEのマウスウォッシュを使い始めました。
TOM'Sのマウスウォッシュはとってもマイルドで、刺激がきついのが嫌いな私でも大丈夫。
でもスッキリとしてリフレッシュできるのです。
口に入れるもので自然派というのはポイント大ですよね。

IMG_0844.jpg

それにこのTOM'Sブランド、マウスウオッシュだけでなく歯磨き粉もよいのです。
不必要な泡立ちもなく、他のオーガニックなものより爽やかです。
子供用のものもあって、安全だし、磨いた後が気持ち良いし、本当おすすめです。

まあ、リステリンも殺菌作用は素晴しいし、人によってはあの刺激がないと・・・という人も。
リステリンは、当初は消毒薬として開発されたようです。
成分は、「1,8-シオネール」「サリチル酸メチル」「チモール」「l-メントール」という4つの有効成分が配合されています。
「1.8-シオネール」はユーカリに含まれている成分で、殺菌・防臭作用があることで知られています。
「サリチル酸メチル」は消炎・鎮痛作用があるとして知られています。
「チモール」はタイムなどの植物から抽出される香り成分で、殺菌効果があるとして歯科治療などで使われています。
「l-メントール」はすっきりとした香りで清涼感がある香料で、消炎効果があることでも知られています。
結構良い成分が入っているんだ!

【企画品】薬用リステリン トータルケア ポンプ付き(1L*3コセット)【LISTERINE(リステリン)】

価格:2,805円
(2018/4/6 01:46時点)
感想(23件)



ただ、このリステリンは刺激が強いせいなのか、アルコールが入っている為なのか、裏技があるのです。

★リステリンとお酢とお湯を混ぜ、その液に30分つけると足の角質が除去できる!

★口内炎になってしまった後の消毒としても活用できる!

★水虫対策や足のにおい対策になる!

★トイレやごみの消臭!

★生花を長持ちさせることもある!
 (花を生ける時に少し入れると良いみたい)

殺菌作用があるから色々使えるんだね〜。

私も今度足の角質取りためしてみよう!!
この夏に向けてきれいになろう!
プロフィール
猫まるさんの画像
猫まる
初めまして、こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。 主人の仕事の関係で日本とアメリカを行ったり来たりしています。 英語もしゃべれず、四苦八苦しながらくらしています。 アメリカの面白いものやオーガニックにこだわったものを中心に紹介していきます。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事



カリフォルニア州ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

にほんブログ村 健康ブログへ

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。