2018年05月21日
美味しい上に健康的?サンガク
近所にある中東イラニアン系スーパー、「Wholesome choice」
先日紹介した「スプラウト(Sprouts Farmers Market)」同様、野菜が豊富で新鮮、その上値段が安い。
ちょっと独特なものも売っていて、とっても魅力的なスーパーマーケットです。
いまのところ、この「ホールサム・チョイス(Wholesome choice)」はアーバイン(Irvine)のほか、アナハイムヒルズ(Anaheim Hills)とラグナニゲル(Laguna Niguel)の3店舗です。
店内に入ってすぐ目の前は、テーブルいっぱいの果物の山となにやら列になって並んでいる人が・・・。
そう、ここの人気商品でもある焼きたてのサンガクを求めて並んでいるのです。
ところで、サンガクとは何なの?
サンガクは、長方形、または三角形でイランの全粒小麦を用いた発酵フラットブレッドです。
サンガクの名前は2つの部分で構成されています。ペルシャ語の「サン」は石または小石を意味し、「サンカク」は小さな石を意味します。パンは石の上で焼かれていました。
一般的なものにはトッピングはありませんが、ケシの種子またはごまをふっているものがあります。
サンガクはペルシャ軍の伝統的なパンでした。
11世紀に初めて言及されました。
各兵士は少量の小石を持ち歩いて、キャンプで一緒に集められ、「サンガク・オーブン」として、軍全体のパンを調理しました。
子羊の kababと一緒に食べられました。(Wikipedia より引用したした。)
担当の人がサンガクの種をのばし、シャベルの様なもので釜戸の中に入れます。
もう一つの窓から焼けたサンガクを取り出します。
結構大きくて70cmぐらいあるかな?
茶色の包装紙に焼きたてのアッツアツ〜の「サンガク」をのせてくるっとまるめて渡されます。
本当に熱いのでカートに乗せないとレジまで行けません。
お会計の時にレジのお姉さんが、「ホールウィート(全粒小麦)だから健康に良いしごまがふってあるから美容にも良いのよ。」と熱く語っていました。
フードコートでベジタブルカレーを持ち帰ってつけて食べても美味しいのですが、
その前にお行儀は悪いですが、4分の1は車の中でつまんじゃったりします。
周りはパリッ、中はもっちり。
胡麻の風味もきいていて、塩加減が絶妙。
美味しい〜♡。
Irvine の Culver Drive で降りてUCI方向に向かったすぐのところにあります。
こちらに来る事がありましたらぜひお試しを。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7681685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック