結構前に、SMARTalkを複数端末にインストールして使うとき、1つの電話番号で同時に発信できるか検証し、上手く行ったことをご紹介しました。
今回は、「1つの電話番号で、着信しながら発信できるか」気になって検証したのでご紹介します。
ざっくり言うと
・SMARTalkは発信専用なら複数端末へのインストール可能
・着信中でも別端末から発信できる!
・もちろん複数端末で同時に発信できる!
・番外編:My050も着信しながら発信できる!
SMARTalkは発信専用なら複数端末へのインストール可能
SMARTalkは、050 IP電話サービスと専用アプリがセットになっています。
契約済みの電話番号1回線を、複数端末(スマホ、タブレット)へSMARTalkアプリインストール後にSIP認証、「発信専用」に切り替えれば、1つの電話番号を複数端末で使うことができます。
着信できるのは1台だけですが、同じ電話番号で発信できる環境を作れるだけでなく、元々8円/30秒と格安なので通話料の節約にもなります。
私の場合、自分のスマホにはもちろん、自宅に置くiPadや家族のスマホにもインストールし、全員でシェアしています。
着信中でも別端末から発信できる!
以下の通り、適当なiPhoneとiPad、合計4台準備して検証しました。
・検証環境
0.SMARTalkの電話番号1つ
1. iPhone 5c + My050:発信
2. iPhone SE(第2世代) + SMARTalk(プッシュ通知):着信
3.iPad Air2 + SMARTalk(発信専用):発信
4.iPhone SE(第1世代) + 携帯電話番号:着信
・検証内容
1→2へ発信し、SMARTalkが着信している状態を作る
3→4へ発信できるかテストする
・検証結果
2が着信中に、3は発信でき通話も可能
・備考
My050からSMARTalkへ発信したときの通話料は8円/3分でした。SMARTalkの050 IP電話番号は、固定電話と判定されます!
以上から、SMARTalkは、1つの電話番号を複数端末で使うとき、着信しながら発信できることがわかりました!
もちろん複数端末で同時に発信できる!
私はSMARTalkを3年以上継続し、自分のスマホをプッシュ通知、iPadや家族のスマホを発信専用にして使ってきましたが、同時発信可能で活用できています。
過去記事の詳細はこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/87/0
番外編:My050も着信しながら発信できる!
SMARTalkの検証と一緒に、My050の検証も行いました。結論から「着信しながら発信」できました。検証方法は同じなので割愛します笑
ただ、SMARTalkとMy050では、「発信」に細かな違いがあったので、My050の発信に関して、別な記事にまとめたいと思います。
まとめ
予想通りでしたが、無事着信しながら発信できて良かったです。
あいかわらず力技での確認でしたが、iPhoneとiPadを並べてブツブツ言う姿は、側から見たらヤバい人だったかもしれませんね笑
検証用に久々iPhone5cを触りました。最近ビンテージ品にラインナップされ、いよいよ過去の遺産的扱いになってしまってさみしいです。
ポップなデザインと持ちやすいサイズ感なので、復刻しないかなあと思いました笑
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image