アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年10月16日

電通 新入社員の自殺 | 過労死白書に関して





1.はじめに

 平成28年10月7日時点、電通の新入社員の自殺について、労働基準監督署が長時間労働が原因として労災認定していたことがわかったというニュースが出ていました。今回はこの長時間労働の自殺に関することと、同日に報道された「過労死白書」についてまとめたいと思います。
過労死01.jpg





2.電通の新入社員の自殺について

 報道によると、労災認定されたのは大手広告代理店、電通の社員で昨年12月25日に社宅から投身自殺したとのことです。
 自殺した高橋まつりさんは、東京大学卒業後の昨年4月、電通に入社しし、同6月からダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部(当時)に配属され、インターネット広告を担当していたようです。
 自動車火災保険やFX証券を担当し、本採用となった同10月以降、労使協定で定めた上限の70時間を大幅に超える残業が続いていたようです。
 ここまでは、私も含めて、普通の正社員であれば、極普通のことです。

 自殺のきっかけは以下のことなのかな?と私は考えています。
 上司から言われた内容が新入社員1年目に対してちょっとひどいですね。内容は以下のとおりです。

 ・君の残業時間の20時間は会社にとって無駄
 ・目が充血したまま出勤するな


 と叱責されていたようです。この上司が東京大学を出た優秀な人材を殺したようなもんです。

 そして、同10月以降、自身のTwitterに「本気で死んでしまいたい」「朝起きたくない」等、頻繁に書き込みするようになり、同11月上旬にはうつ病を発症していました。母親にも「(娘から)「仕事も人生もとてもつらいです。今までありがとう」というメールがあり、(電話で)「死んではダメよ」と言ったら「うんうん」という感じで返事をしていたようです。折角、娘を東京大学まで進学させたのに、会社に殺されては残された親御さんは堪らないだろうと思います。
 さらに、高橋さんは残業時間を実際より少なく記録するよう指示されているなど、労務管理が不十分だったとのことです。発症前1カ月の残業時間は入退館記録などから約105時間と認定されたとのことです。新入社員で100時間以上は正直仕事のしすぎです。これでは私でも鬱になります。
 電通といえば、日本でも超大手広告代理店です。実態は私の会社と大して変わらんな〜というのが正直な意見です。ニュースで大きな話題になっているのは「電通」だからだと思います。9月には「電通のデジタルメディア不正請求」という事件を起こしている会社ですので。身内(報道側)が身内(広告代理店)を大々的に取り上げているだけですね。
 普通の会社でも過労死やパワハラが原因による自殺はあります。

(参考)高橋まつりさんが投稿したSNSの内容

・「休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ」(10月13日)
・「眠りたい以外の感情を失った」(10月14日)
・「生きているために働いているのか、働くために生きているのか分からなくなってからが人生」(11月3日)

 以下から記載する内容が死を意識するようになっています。
・「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」(11月5日)
・「毎日次の日が来るのが怖くてねられない」(11月10日)
・「道歩いている時に死ぬのにてきしてそうな歩道橋を探しがちになっているのに気づいて今こういう形になってます…」(11月12日)
・「死にたいと思いながらこんなストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか」(12月16日)
・「なんらな死んだほうがよっぽど幸福なんじゃないかとさえ思って。死ぬ前に送る遺書メールのCC(あて先)に誰を入れるのがベストな布陣を考えてた」(12月17日)
・12月25日投身自殺




3.過労死白書に関して

 また、タイミングが良く厚生労働省は7日、過労死の実態や防止対策の実施状況などを報告する「過労死等防止対策白書」を初めてまとめたとのことです。

過労死.jpg


 細かい内容は厚生労働省の平成28年版過労死等防止対策白書(本文)をみてください。
 統計的な内容になりますが、2015年度に過労死で労災認定された人は96人、過労自殺(未遂を含む)による労災認定は93人。過労死による労災認定は2002年度に160人にのぼったが、14年ぶりに100人を割った。ただ、過労死・過労自殺(同)をあわせた認定件数は近年、200件前後で高止まりしています。

 さらに、企業約1万社を対象に15年12月〜16年1月に実施(回答は1743社→1割かよ!)し、5月に公表した調査結果も白書に盛り込んでいます。それによると、1カ月の残業が最も長かった正社員の残業時間が「過労死ライン」の80時間を超えた企業は22.7%。「情報通信業」「学術研究、専門・技術サービス業」(→私の職種です)では4割を超えたとの内容です。

4.過労死ライン80時間と電通の新入社員の自殺についての私の私見

 残業が80時間ということは概ね21時半〜22時まで勤務していることになります。この程度の時間では自殺することはないと思います。100〜120時間勤務すると何も考えることができなくなります。
 問題なのは、なぜ80時間、100時間以上も残業をしなければならないかです。電通の場合は、サービス残業で仕事をさせていたこと上司が馬鹿で1年目の新人に絶対に発言すべき内容ではないことについて、叱責したことが、過労自殺に繋がったと私は思います。毎日100時間以上叱責されれば、廃人になります。

 1951年につくられた電通社員、通称「電通マン」の行動規範とも言える「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉があります。以下に「鬼十則」を記載します。仕事の姿勢としては、この言葉どおりに行動すれば会社は成長しますね。しかし、私は電通マンではないので、実務ではこの規範と逆のことを行っています。だから私の会社は成長しないかも知れません。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


 私も一生懸命仕事しているのに、上司から心ない言葉、メールがきたら、心が折れてしまいます。
 上司の方は恐らく私と同年代の方だと思います。私も含めて、他人を踏み台にして生きてきた世代です。今の若い世代にはそのような叱責は逆効果であることを、私と同年代の世代に解って欲しいです。時期的に1〜3年目の若手社員が会社を辞めることを考えたり、仕事が嫌になって精神的に参る季節です。なぜか判りませんが、秋の季節に会社を辞めることを決断し、春先にいなくなります。この時期にちょっと若手の悩みを聞いたり、くだらない世間話をしたり、優しく仕事についてアドバイスするだけでも相手に取って効果はあります。

 若い人へのアドバイスですが、余りにも叱責や職場いじめが酷い場合は、会社から逃亡した方が良いです。然るべき相談窓口はありますので、そこに相談した方が良いです。自殺して自ら命を絶つ必要はありません。












地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!






この記事へのコメント
仰るとおり日本中探せば、残業80時間でおかしくなる人がいます。では79時間なら大丈夫なのか、私は数字の問題ではないと思います。仕事や職場環境の質だと思います。電通を肯定する気持ちは、さらさらありませんが、「頭を使って物事を考える仕事」「問題案件を解決させるような仕事」の場合、どうしても夜遅くなりがちになってしまいます。昼間は客先で打合せ、会議とかで作業も出来ない。そうなると、しわ寄せは夜になってしまいます。
どこの会社でもいますが、会社を自分の家のように使っている人もいます。そこまでするのはどーかな?と思いますが、私は早く帰ることを優先し、無理に残業を抑えて、手抜き資料を作成し、客先の評価を落とすぐらいなら、残業(サービス残業)をしてでも高い評価を得ることができる方を選びます。

しかし、ご指摘のとおり新入社員の場合は話は別です。東大卒だろうが、所詮1年目です。出てくる資料なんてとても客先からお金を頂戴できる資料は出てきません。という訳で私の下に付いた部下は残業は原則なしです。会社の寮に帰って勉強させます。「どーしても手が足りない場合のみ、残業して」とお願いしています。ただしそれを許せるのは2〜3年目までですね。4年目以降は自分で仕事をさせます。私も忙しいので一切手助けはしません。

ただし、直属の部下が新入社員しかいなかったら、どーするかな?怒ると疲れるので電通の上司のように𠮟責はしませんが、褒めまくって残業させるかもしれません。部下に対するサービス残業は原価率に関係なく、全て付けろと指示しますね。会社の上司に怒られるのは中間管理職の仕事の一つですので。


Posted by オールト at 2016年10月08日 13:39
まず80-90時間の残業程度では健康に深刻な影響はないというその考えから改めたほうがよいのでは?上司の質その他条件を除外しても、90時間の残業だけでおかしくなる人間はいる。そして私の経験から測る限りでは、若手が60時間以上毎月残業しなければならないような会社(特に電通のようなでかすぎる企業)は、確実に無駄な内部報告資料作りなどに非常識的なワークロードを費やしている。80時間残業が当たり前に必要な理由など間違いなくない。
Posted by あ at 2016年10月08日 12:52
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5514743

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。