2017年05月05日
【話題のネタ】海外の人が知っている日本人 | 国別のランキング(かなり興味深い)
ちょっと興味深いネタを見つけました。公益財団法人新聞通信調査会という団体が行った「海外の人が知っている日本人」を調査したものです。国別で結構違うな〜という印象を受けました。以下に国別のランキングを掲載します。
・1.はじめに
・2.アメリカ
・3.欧州(イギリス・フランス)
・4.アジア(中国・韓国・タイ)
まずは、アメリカの調査結果です。1位は安倍晋三さんです。時点で昭和天皇。イチローさんやオノ・ヨーコさんが上位に来ているのはアメリカらしいです。
続いて、欧州です。欧州と行っても無数にあります。調査ではイギリスとフランスの方々を対象としています。
まず。イギリスの調査結果を以下に示します。ダントツで昭和天皇が1位に君臨しています。次点でオノ・ヨーコさん、安倍晋三さんの順です。
サッカーが流行っていますので、香川真司さんも上位に来ています。
ちょっと気になったのは、「カズオ・イシグロさん」という方です。この方ですが、長崎県出身の日系イギリス人の作家さんです。イギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞している方です。
また、小島秀夫さんという方は、ゲームクリエイターとして有名な方です。ゴールデンジョイスティックアワード2014 特別功労賞という賞を受賞しています。ナルトという方は実在する人物ではありません。週刊少年ジャンプの漫画の登場人物です。
次に、フランスの調査結果です。何ともフランスらしいランキングです。イギリス同様に、昭和天皇、安倍晋三さんがトップ2です。
特徴的なことは。アニメの色合いが強いことです。
そして、ジブリ作品を手がけている宮崎駿さんやドラゴンボールで有名な鳥山明さんがランキングに入っています。極めつけは、ピカチュウ。もはや人間ではありません。あれは、モンスターです。フランス人の目からみると、ピカチュウは日本人なのですね。
最後はアジアの国です。中国・韓国・タイで調査したようです。
まずは、中国です。
安倍晋三さんが飛び抜けています。日本の首相が上位に来ることは結構珍しいことです。頻繁に首相が替わりますので。
次に、小泉純一郎さん。東シナ海のガス田問題や靖国神社の参拝でかなりやり合った方です。
ビックリしたのは、山口百恵さん、高倉健さんがランキングに入っていることです。中国では結構人気の芸能人のようです。
東野圭吾さんは小説家の方です。私も好きな方です。ガリレオシリーズは結構面白いです。
次に、お隣の韓国です。
韓国でも安倍晋三さんが飛び抜けています。次点で豊臣秀吉、伊藤博文、徳川家康がランキングに入るのは歴史的背景があるからでしょうか。
また、田中角栄さんがランキングに入っていたのは以外でした。中国のランキングに入ると思っていました。
浅田真央さんが徳川家康の次に知っている日本人というのも韓国らしいです。
最後に、タイです。
タイでも安倍晋三さんがトップです。次点でドラえもん。野火のび太がランキングに入るのはタイらしいです。タイではドラえもんが大人気です。旅行でタイに行ったことがありますが、ドラえもんは毎日テレビでみることができます。のび太はどーでも良いのですが、ドラえもんは日本人なんですね。
小澤マリアさんは、元AV女優で、ストリッパーの方です。タイを始め、インドネシア等の東南アジアで絶大な人気がある方です。中国でも人気がある方です。
「小堀」という方ですが、実在する人物ではありません。タイで非常に人気があるドラマ「クー・カム」の登場人物です。「小堀」は日本軍青年将校の名前です。
「小堀」には実在の人物がモデルとしています。タイ国駐屯軍司令官の中村明人陸軍中将です。中村中将は「ホトケの中将」と呼ばれ、タイ人からも慕われたほど仁義に厚い人だったとのことです。
タイに旅行に行くと、日本人に対して、「小堀」と言われるようです。
そして、なぜか深田恭子さんがランクイン。タイではセクシー女優として絶大な人気があるようです。
最後に、蒼井そらさんです。この方は元AV女優です。現在は女優、タレント、歌手をこなす方です。中国でも活躍しているようです。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6236398
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック