新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年11月30日
東京転勤 | あなたならどこに住む?
1.はじめに
いつもニッチなネタで申し訳ありません。
もうすぐお正月です。この時期になると、私が所属している会社では異動の話がちょろちょろ出始めてきます。私にも打診が来ました。お相手は海外事業部です。正直無理です。日本国内がギリです。丁重にお断りという余計な仕事が増えました。
私のようなイレギュラーは別として、多くは東京に転勤する方が多いと思います。まず重要なことは自分の住処をどこにするかということです。大抵最低でも3年間は住まなければならない場所です。私は人生の半分を仙台で過ごし、残りを東京やその近郊で過ごしてきました。
私の経験則になってしまいますが、様々な角度から東京(隣県含む)の何処が住みやすいかを考察したいと思います。
2.転勤する方の分類分けです
転勤族といっても様々な方がいます。大きく分けると以下のとおりです。
@独身・車なし
A独身・車あり
B家族(子供なし)と一緒に異動・車あり
C家族(子供なし)と一緒に異動・車なし
D家族(子供あり)と一緒に異動・車あり
E家族(子供あり)と一緒に異動・車なし
F単身赴任OKの方・車なし
G単身赴任OKの方・車あり
分類はこのくらいにします。会社のターゲットとなりやすいのは、@〜C、F〜Gの方です。私はBに該当します。
東京での住まい探しですが、車のありなしで大きく変わります。車がない場合は山手線の内側に住んでも全く問題なしです。社宅補助ギリギリで見つかる物件が山のようにあります。迷う必要ありません。
ということで、今回は車を所有していて、独身あるいは子供なしのご家庭を想定して、記事にまとめたいと思います。なお、千葉県には住んだことはないので、私が住んだことがある東京都、神奈川県、埼玉県に限定します。
3.都心まで無理なく通勤できる距離
勤務地を東京都心と想定します。私のこれまでの経験では東京駅から25kmの範囲内であれば、無理なく通勤できる範囲です。それを超えるとかなり辛くなります。毎日旅人になります。下の図が各路線に25kmの距離に位置する場所をポイントで落とした図です。
主要路線のみ記述すると、以下のとおりです。
・東武スカイツリーライン:北越谷駅付近
・JR宇都宮線・京浜東北線・埼京線:与野駅付近
・東武東上線:志木駅付近
・西武池袋線:清瀬駅付近
・西武新宿線:小平駅付近
・JR中央線:国分寺駅手前
・京王線:府中駅手前
・小田急小田原線:新百合ヶ丘駅付近
・東急田園都市線:市が尾駅付近
・東急東横線:白楽駅付近
・JR東海道線・京浜東北線・横須賀線:東神奈川駅手前
・京急本線:神奈川新町駅付近
4.選ぶポイント
今回は東京駅を基準としていますが、勤務先の最寄り駅によって異なります。私が考える住処を選ぶポイントは以下のとおりです。このポイントに全て当てはまる場所がおすすめするポイントです。
@新幹線駅から近い(または乗り換えなしで行ける)
A羽田空港が近い(都心を通らずに到達できる)
B家賃以外の経費が安い(特に駐車場)
C地震・洪水のリスクが少ない
D通勤時に地獄のようなラッシュが少ない
E地元(ここでは仙台を例に挙げます)が近い
Fターミナル駅から深夜バスがある
GG(ゴキブリ)が少ないか
5.実際に選んでみましょう
@〜Gの条件に当てはめて、自分の住処を探してみます。
@新幹線駅から近い(または乗り換えなしで行ける)
東京から名古屋や仙台等への出張は新幹線です。新幹線駅から遠いと何かと不便です。定性的ですが、上記で掲げた路線をベースに評価してみます。○が近い、×が遠いです。
○東武スカイツリーライン:北越谷駅付近
○JR宇都宮線・京浜東北線・埼京線:与野駅付近
○東武東上線:志木駅付近
×西武池袋線:清瀬駅付近
×西武新宿線:小平駅付近
×JR中央線:国分寺駅手前
×京王線:府中駅手前
×小田急小田原線:新百合ヶ丘駅付近
○東急田園都市線:市が尾駅付近
○東急東横線:白楽駅付近
○JR東海道線・京浜東北線・横須賀線:東神奈川駅手前
○京急本線:神奈川新町駅付近
結果ですが、東京・神奈川の多摩地域が全滅です。
A羽田空港が近い(都心を通らずに到達できる)
×東武スカイツリーライン:北越谷駅付近
×JR宇都宮線・京浜東北線・埼京線:与野駅付近
×東武東上線:志木駅付近
×西武池袋線:清瀬駅付近
×西武新宿線:小平駅付近
×JR中央線:国分寺駅手前
×京王線:府中駅手前
×小田急小田原線:新百合ヶ丘駅付近
○東急田園都市線:市が尾駅付近
○東急東横線:白楽駅付近
○JR東海道線・京浜東北線・横須賀線:東神奈川駅手前
○京急本線:神奈川新町駅付近
羽田空港は東京の南側にありますので、埼玉、東京・神奈川の多摩地域はこの条件に満足しません。
B家賃以外の経費が安い(特に駐車場)
○東武スカイツリーライン:北越谷駅付近
○JR宇都宮線・京浜東北線・埼京線:与野駅付近
○東武東上線:志木駅付近
○西武池袋線:清瀬駅付近
×西武新宿線:小平駅付近
×JR中央線:国分寺駅手前
×京王線:府中駅手前
○小田急小田原線:新百合ヶ丘駅付近
○東急田園都市線:市が尾駅付近
×東急東横線:白楽駅付近
×JR東海道線・京浜東北線・横須賀線:東神奈川駅手前
×京急本線:神奈川新町駅付近
この項目は、埼玉の圧勝です。駐車場の安さは埼玉には敵いません。次点で横浜の中心部から遠い神奈川です。
C地震・洪水のリスクが少ない
詳しくは各県及び各市町村から公表されているハザードマップを参照してください。
×東武スカイツリーライン:北越谷駅付近
○JR宇都宮線・京浜東北線・埼京線:与野駅付近
○東武東上線:志木駅付近(荒川近くは×)
○西武池袋線:清瀬駅付近(窪地部は×)
○西武新宿線:小平駅付近(窪地部は×)
○JR中央線:国分寺駅手前
○京王線:府中駅手前(多摩川近くは×)
○小田急小田原線:新百合ヶ丘駅付近(土砂災害の危険あり)
○東急田園都市線:市が尾駅付近(低地部は×、急傾斜地多し)
×東急東横線:白楽駅付近(近くの高台は○、急傾斜地多し)
×JR東海道線・京浜東北線・横須賀線:東神奈川駅手前
×京急本線:神奈川新町駅付近
東京都のリスク
東京の場合、東京駅を境に東側でリスクが高くなります。洪水に関しては、河川近くはアウト、内陸でも窪地等があるとそこが冠水してしまう恐れがあります。地震のリスクですが、環状7号線沿道の狭小住宅は完全アウトです。また湾岸部は石油コンビナート等が無数にあります。東京湾自体は内湾ですので、津波のリスクは低いと想定されますが、火災の危険が非常に高い場所です。
神奈川県のリスク
神奈川の場合ですが、横浜・川崎は洪水・地震のリスクが大です。高台であれば問題ないという意見もありますが、山を削ったり、山に沿ってフジツボのように住宅が建っているところが多いです。悪条件が重なると、山ごと地すべりしてしまうこともあります。過去に地すべりの実験を神奈川県内の某所で行って、多数の死者を出した失敗例があります。余談ですが、横浜の場合はマニュアル車で坂道発進はかなり辛いです。
埼玉県のリスク
埼玉の場合は、荒川、江戸川等の巨大河川の付近でない限り、地震、洪水のリスクは低いです。ただし、コレは埼玉県の西側に限った話です。東側は元々は海でしたので、地震、洪水のリスクが高い場所です。
参考までに国土交通省で公表している荒川水系の洪水ハザードマップを掲載します。
通勤経路上のリスク
また、住処のリスクだけでなく、通勤経路上のリスクも想定しておいた方が良いです。主なリスクは、河川の橋(東京を越えるには橋を渡る必要がある)、火災の延焼、ビル等の倒壊、地下鉄内の冠水(洪水、地震ともに)です。
大規模災害が発生した場合
大規模地震等で東京がやられた場合にもいち早く首都圏を脱出できる場所を選ぶということも重要です。東京都内、神奈川県は脱出が困難な地域です。人口が多いことも理由ですが、自然の障壁(箱根山等々の山々、荒川、江戸川、多摩川、相模川等)に囲まれています。埼玉県の場合は北側が比較的開けていますので、他地域への脱出は難しくないと想定しています。また、最重要の幹線軸(福岡⇔広島⇔大阪⇔名古屋⇔東京⇔仙台⇔札幌)以外の経路(逃げ道)があります。具体的には新潟、長野方面への経路です。太平洋側がやられても日本海側を迂回すれば、日本国内であれば大抵の目的地まで到達可能です。抜け出すエリアの目安は国道16号(東京環状)より外側です。そこまで到達できれば問題ないです。
千葉県を選択しない理由
なお、私が千葉県を住処として選ばない理由は、このリスクが高すぎるためです。東京の東側を通らなければならないこと、地震時の液状化・火災の延焼、洪水による冠水のリスクが高すぎるためです。さらに道路ネットワークも余り良くありません。幹線としてネットワークが構築されているのは東京都内⇔成田空港間だけです。東関道や京葉道路ですが、有事のときは真っ先に一般車両は通行禁止になるでしょう。それ以外のネットワークははっきり言って脆弱です。千葉がやられた場合は千葉県が島のようになり、孤立する可能性もあります。
D通勤時に地獄のようなラッシュが少ない
これはどこの路線でも避けることはできません。ただし、路線によって差はあります。中には電車の窓ガラスが割れるほどのラッシュとなる区間もあります。下記の評価は目安として考えてください。東急田園都市線、上野東京ライン、JR中央線、小田急線沿線はラッシュ時は非常に混みます。比較的路線全体の距離が短い区間は○としました。東武東上線は路線は長い部類に入りますが、志木から各駅停車が出ていますので○としています。志木より先、川越方面は線路数が2本になるので、通勤時は地獄です。
外国人の方が撮影したラッシュ時の電車の様子です。元の写真は目線は入っていませんでした。余りにも哀れでしたので、私が写真に目線を入れました。ただしこの写真は普通の光景です。毎日コレの連続です。「何でこんな混んでいる電車に乗っているんだろう?」と疑問に思わない方が良いです。思い詰めるとあの世行きです。
田園都市線の通勤状況です。駅員が乗客を車内に押しています。
東海道線の通勤状況です。この駅ですが、東京まで果てしなく遠い藤沢駅の様子です。コレが憧れの湘南の現実です。
×東武スカイツリーライン:北越谷駅付近
×JR宇都宮線・京浜東北線・埼京線:与野駅付近
○東武東上線:志木駅付近
○西武池袋線:清瀬駅付近
○西武新宿線:小平駅付近
×JR中央線:国分寺駅手前
○京王線:府中駅手前
×小田急小田原線:新百合ヶ丘駅付近
×東急田園都市線:市が尾駅付近
○東急東横線:白楽駅付近
×JR東海道線・京浜東北線・横須賀線:東神奈川駅手前
○京急本線:神奈川新町駅付近
E地元(ここでは仙台を例に挙げます)が近い
重要な項目ですが、帰省先がどこにあるかによって、異なります。仙台や東北に地元がある場合は、東京都の北部、埼玉県がおすすめです。名古屋、大阪の場合は、横浜市や川崎市に住む方が多いです。
Fターミナル駅から深夜バスがある
深夜まで残業したり、飲みで遅れた場合はタクシーを使わず、深夜バスで帰宅することをおすすめします。全ては調べていないので、この項目の評価は行いません。
埼玉県の大宮や川越、所沢方面の場合は、池袋駅から出ています。東京の多摩地域の場合は新宿駅、東急線沿線や港北ニュータウンまでは渋谷駅から東急バスが出ています。なお、この深夜バスですが、場所によっては首都高速道路を利用せず、一般道路をひたすら走り続ける路線もあります。具体的な例として、池袋発の大宮駅行きの深夜バスです。国道17号の旧道を大宮に向かって走り続けます。途中、戸田市や浦和等を経由しながら1時間程度かけて大宮駅まで向かうバスです。
GG(ゴキブリ)が少ないか
これは重要な項目です。Gが出た場合の精神的ショックは計り知れないです。私の初Gショックは大学のときです。横浜市内のアパートでした。傾向として、東京都内、神奈川県はGの出現頻度が高いです。参考までに「ゴキブリ出現率MAP」というものがありましたので、以下に添付します。なお、こちら仙台にもGは出ますが、小型のカメムシのようなショボいタイプです。横浜で目撃したものは、大型で黒光りしているタイプです。屋外(路上)でも出現します。横浜に生息しているタイプは人影に隠れて、ひっそりと生活しているタイプではありません。堂々と人前に出てきます。
埼玉はこのGマップのとおり、Gの出現率は低くかったです。目撃したことはありません。
6.結論です
最終的に全ての項目を満足する路線は皆無です。どれを優先順位にするか否かで住処も変わってきます。
私の立場(地元仙台、G苦手)で考えた場合のオススメ路線は以下のとおりです。
・東武東上線(志木まで)
→激安路線です。その割に東京都心から近いです。
池袋から都心方面に向かう際は丸ノ内線の利用をオススメします。
・JR京浜東北線(浦和駅周辺)
→埼玉県であれば浦和駅周辺が最も良い場所です。
家賃は若干高めです。
寝坊する方は大宮駅周辺をオススメします。
ダメなときは新幹線で東京に向かうことができます。
・東急東横線から少し外れた場所(港北ニュータウン)
→Gは出ますが、非常に住みやすい街です。
元々開発から取り残されていた地域ですので住所の地名(大字)はダサいです。
家賃はそこそこします。
乗り換えは東横線の日吉をオススメします。
日吉から目黒線で東京都心まで座れます。
住民ですが、意識高い系の方が多いです。
参考までにセンター北の近くの商業施設(ノースポートモール)の屋上から
撮影した写真を掲載します。
・西武池袋線(練馬〜所沢間)
→若干不便ですが、家賃、駐車場料金は安めです。
Gも少ないです。
・JR武蔵野線
→家賃、駐車場料金が激安路線です。仙台より安いです。
難点は乗り換えが不便なことです。
武蔵浦和以外の全ての乗り換え駅は全く使えない駅です。
千葉方面は分かりません。
参考までに私がオススメする住処をポイントで落とした地図を添付します。重ねて過去に住んだことがある場所でここはオススメしない地域も載せております。私の私見が相当入っていますので、あくまで参考です。
7.最後に(お部屋探し)
最後に住まい探しですが、会社に丸投げだけは避けた方が良いです。大抵酷いところを紹介されます。また、大手の不動産会社を通す手段もありますが、会社で独自のネットワークを構築しており、地元の不動産会社で良さげな会社を紹介してくれます。
特定優良賃貸住宅を選択する方法
どうしても会社を通したくないという場合は、自分で探すしか方法はありません。私のおすすめは都県の住宅公社で扱っている特定優良賃貸住宅を借りる方法です。埼玉県であれば、埼玉県住宅供給公社です。大宮駅に出先の窓口があります。私の経験上、外れは全くありませんでした。駅から少し歩く(といっても徒歩10分ぐらい)といった立地条件が少し悪い物件を扱っているものです。埼玉の場合、2LDK〜3LDKのマンションは無数にあります。選び放題です。
UR都市機構の物件
UR都市機構の賃貸もお得ですが、場所によっては外国人に占拠されている団地があったり、入居基準が緩いため、少し変わった人が住んでいるケースがあります(お金さえ払ってくれれば入居可です。連帯保証人も不要です)。また何かしらの問題地区を再開発しているところが多いため、安全面・治安面・衛生面で疑問符が付く団地が多かったです。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
追記です。
2015年11月28日
レンタカー | お得なレンタカー タイムズカーレンタル
はじめに
私、出張のときは、レンタカーを利用して目的地に向かいます。レンタカー会社は多数ありますが、主に利用するレンタカー会社は「タイムズカーレンタル」です。会社の近くにお店があるということが主な理由ですが、キャンペーンが豊富でお得にレンタカーを借りることができるためです。他の大手レンタカー会社よりかなりお得な料金です。
さらに、タイムズ会員の場合、ポイントが貯まり、ポイントはタイムズの駐車場のチケットに交換したり、その他特典の交換に利用する等、ポイント利用の幅が広いことが特徴です。
主なキャンペーン
タイムズレンタカーで現在実施中のキャンペーンを以下に掲載します。詳しくはショートカットをクリックのうえ、詳細をご欄ください。
・秋の平日クリアランスキャンペーン(2015年9月1日(火) 〜 2015年12月4日(金) ご帰着分まで)
・秋の週末クリアランスキャンペーン(2015年9月5日(土) 〜 2015年12月6日(日) ご帰着分まで)
・サービスタイム付き 冬のお出かけキャンペーン(2015年12月1日(火) 〜 2016年3月31日(木) ご帰着分まで)
・最大45%OFF 早割りキャンペーン!(2015年11月7日(土) 〜 2016年2月29日(月) ご帰着分まで)
・年末年始長得キャンペーン(2015年12月26日(土) 〜 2016年1月3日(日) ご帰着分まで)
以下は東北地区限定のキャンペーンです。
・冬の早割り 秋田・岩手・宮城・山形・福島限定キャンペーン(2015年11月1日(日) 〜 2016年2月29日(月) ご帰着分まで)
・東北地区 出張・ビジネス応援プラン(2015年9月3日(木) 〜 2015年12月25日(金) ご帰着分まで)
・30%OFF 東北地区限定 冬のドライブプラン(2015年11月1日(日) 〜 2016年2月29日(月) ご帰着分まで)
私のおすすめは、東北限定になりますが(他の地域でもあると思います)、東北地区 出張・ビジネス応援プラン(2015年9月3日(木) 〜 2015年12月25日(金) ご帰着分まで)です。利用できる車のクラスは限定されますが、免責補償コース加入手数料込みです。非常にお得です。法人割引より安い場合もあります。
前日の夜に借りて、レンタカーを利用して、その翌日の朝までに返却できるプランです。非常に便利です。
※免責補償コースとは:加入は任意で、免責補償手数料を払っていれば、万一の事故の際に、対物免責額(5万円)と車両補償免責額(5万円/マイクロバス、普通貨物車、特種用途車10万円)のご負担をお客様にかわって補償してもらえる制度のこと。
→私ごとですが、最近レンタカーで単独事故(物損)を起こしてしまい、コレを活用しました。皆様の在籍している会社によりますが、法人契約の場合、コノ免責補償コースは含まれていません。万一事故を起こした場合、対物免責額等が自己負担になるケースもあります。私が所属する会社の法人契約の場合、免責補償なし(標準コース)、対物免責額等は自己負担の場合(もらい事故の場合、その他の特殊事情の場合は会社負担)が多いです。
東北・北海道の場合は、降雪時や路面凍結時の事故が大変多いです。自分は大丈夫と思っていても、相手が止まれない状態では必ず事故は起きます。さらに、岩手、宮城、福島の被災3県では、雪道や凍結路面を走行した経験がない方が多数おります。沿岸部の高速を走行している車のほとんどは他県の方です。また、ノーマルタイヤで山越えをするという方も結構多いです。
タイムズカーレンタルのマイナスポイントですが、強いて言えば、新幹線駅や空港の近く等、店舗数が少ない点です。その辺は年々店舗も増加していますので、解消されつつあります。
以下に東北地方及び新潟県のタイムズレンタカーの店舗を地図で掲載します。
カーシェアリングならタイムズカープラス
最近、気になっているプランですが、タイムズカープラスというサービスです。いわゆるカーシェアリングです。
例えば、東京等の都市部で大きな荷物を運んだり、タクシーの代わりに使ったりする方法です。駅から少し離れた場所での打合せでタクシーを使う場所の場合、帰りは電話でタクシー等を呼ばないといけません。そんなときに、このサービスは便利かと思います。ガソリン代込みの値段で15分206円から利用できるようです。ポイントは、ガソリン代込みで時間単位の精算という点です。対距離制ではないので、長距離を走っても料金は同じです。ガソリンを入れるとその分、利用料金を割り引いてくれます。
ちょっとした移動の際にはこのサービスは便利です。私も一度利用しようと思っています。
また、自宅近くにタイムズのコインパーキングがあり、そのパーキングがタイムズカープラスの対象であればラッキーです。自家用車代わりに車を利用するという方法もあります。自分で自家用車を保有すると、車を購入する代金の他、各種税金、駐車場代、ガソリン代、メンテナンス代等がかかります。一説によれば、車を購入するより、毎日タクシーを利用した方がお得の場合があるという話を聞いたことがあります。市街地に住んでおり、車なしで生活している方にはとても利用価値が高いサービスです。タイムズカープラスを受けることができる駐車場マップも今後作成したいと考えております。私が良く利用する地域が優先してしまうことはご了承願います。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2015年11月27日
ネットで見つけた掘り出し物 | オールトコレクション平成27年11月号その3(11/26〜11/30)
はじめに
平成27年11月最後の掘り出し物コレクションです。商品の説明文は最小限に留めております。詳しい説明は画像又はショートカット等をクリックのうえ、販売サイトのページをご欄ください。
平成27年11月27日掘り出し物
ハム
ここの商品を以前購入したことがあります。訳ありでもスーパー等で購入しているハムと全く違います。分厚いです。一度ご賞味する価値はあります。
お鍋セット
鍋の季節に便利な商品です。
窓用省エネスプレー
世界初水性コーティング!窓にスプレーするだけで断熱効果大幅アップ!!最高3.6℃の温度差!
ペアガラスに使用可。
上記、商品は以下のバナーのお店の商品です。
電動除雪機
値段も安くショボそうですが、一台あると便利です。
訳ありみかん
訳ありみかん格外品です。10kgで2,300円は安いです。しかも送料無料です。
ちびすけみかんです。
平成27年11月26日掘り出し物
セーターストーン
アメリカで大人気の商品です。
冬物といえば、セーター、カーディガン、マフラーなどのニット類がほとんど。そして、そこに付きものなのが…毛玉です。ついつい、お気に入りのものは着回してしまい、いつのまにか大量の毛玉が付いていたりしますよね。いつもはハサミや手で地味〜に取っていましたが、これって衣類に負担を掛けているだけだって知ってました? 衣類を大事に長く使いたい方向けに以下のような商品があります。
cheero CLIP
くねくね曲がってガッチリ留まる、可能性無限大のクリップです。
自由すぎる女神2
ゆる〜い脱力系のカプセルトイをご紹介します。その名も「自由すぎる女神2」。またすごいところに目をつけた商品です。あの自由の女神をモチーフにして、とんでもない格好のフィギュアができてしまいました。
パソコンを 自由な角度から使用 観賞できるパソコンスタンドSY-032
人をダメにするパソコンスタンドです。かなり便利なもののようです。
The GRID Foam Roller (グリッドフォームローラー)
テレビ番組バイキング紹介され、国内外で大注目のフォームローラー「The Grid Foam Roller」です。芸能人では嵐の松本潤さんが愛用していることで知られております。
筋膜リリースやセルフマッサージ、体幹トレーニングを気軽に行え、とっても効果的です。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2015年11月25日
私の好物 | カニの季節がやってきました!!!おすすめのお店のご紹介
はじめに
冬の到来とともに、旬の美味いモノが続々と市場に出回り始めています。年末年始はカニを無言で食べる!年に1度の贅沢です。今年もお歳暮とは別に、自宅で食べる用のもの、妻の実家で食べるものを調達したいと思います。
カニを販売している通販サイト
私、日用品以外の食べ物系は全て通販を用いています。市場で購入するより安価であるものもあります。また、魚市場は朝早くに港まで行かなければならないので時間の無駄です。特にカニ等は冷凍ものがほとんどですので、どこで購入しても大差ありません。狙いは北海道のカニ(ロシア産と銘打っていますが、収穫地は北海道近海(いわゆる北方領土や千島列島)です。)と越前カニです。
オススメのサイトは以下のとおりです。
マルゲン後藤水産
以下は商品の一例です。クリックするとお店のサイトに飛びます。訳あり商品でも全く問題ないです。脚が少し折れている程度です。味は変わりません。
どうしても「毛ガニ」が食いてーよ!という方には、以下の商品をオススメします。
北国からの贈り物
このお店は、カニ通販ではかなり有名なお店です。老舗の店舗です。
私の一押しは以下の商品です。タラバとズワイのコラボ商品です。
大家族向けは以下の商品がオススメです。12〜16人前用です。これで2万円ちょっとです。かなりお得です。
かにまみれ
いろいろなカニを食べたい〜!という欲張りな方向けのお店です。
グルメネット北海道
カニも食べたいけど、他の北海道産の名物も一緒に食べたい〜!という欲張りな方向けのお店です。カニ単体の他に以下のようなコラボ商品も多数販売しています。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
2015年11月24日
鉄道ネタ | 上野東京ラインの開通とグリーン車料金について
今回は、上野東京ラインの開通を記念に、普通列車のグリーン車料金についての私の考えを投稿します。
普通列車のグリーン車とは?
そもそも普通列車のグリーン車とは下の写真のような車両です。フカフカのリクライニングシートが付いている車両です。
出張等で普通列車で遠くまで行くときには、頻繁に利用します。→もちろん自腹です。
普通列車ですので、下の切符のような青春18きっぷでもグリーン料金さえ払えば利用可能です(一部列車除く)。
普通列車のグリーン車の特徴
私が思う普通列車のグリーン車の特徴は以下のとおりです。メリット、デメリットを記載します。
メリット
・普通列車の普通席と比べると格段に心地が良い
・ビール、駅弁を食べることができる
・車内販売がある(些少ですが、ビール、飲み物、つまみを購入できます)
・新幹線より安価(東京〜宇都宮、東京〜熱海間であれば普通列車でも無理なく往復可能)
・安心して寝ることができる(ラッシュ時はグリーン車と普通車の間の扉が施錠されます)
・全席自由席で途中でも席の移動が可能
デメリット
・朝・夕方のラッシュ時には座れないケースが多い(ただし、立席でもはるかにマシ)
・コンセントがない(長時間乗る場合は辛い)
・在来線なので揺れは普通列車の普通席と同じ(2階席は結構揺れます)
・2階建て車両には網棚がない(2階席の中間部には網棚があります)
・寝過ごしに注意(私、新宿から乗車し東大宮で降りる予定でしたが、起きたら雀宮でした)
→グリーンアテンダントによってはたまに起こしてくれます。
グリーン料金はどのくらいか?
時刻表の料金表を書き写したものを以下に示します。料金の境目は50kmです。平日料金、ホリデー料金、事前料金、車内料金の4分類の組み合わせです。
どの路線で利用できるのか?
首都圏のJR線のうち、中央線以外の幹線で利用することが可能です。
なお、青春18きっぷを利用する場合は、普通列車でもグリーン車では自由席は利用できますが、指定席では利用できません。さらに、ライナー列車乗車の場合は、運賃のみ有効でライナー券を別に購入する必要があります。ただし「中央ライナー」、「青梅ライナー」、快速「マリンライナー」のグリーン車指定席では利用できません。
上野東京ラインの開業で変化したことは?
宇都宮線(東北線)・高崎線が東海道線に乗り入れたことにより、上野駅〜東京駅間でもグリーン車が利用可能になりました。
例えば、大宮から横浜まで行くときに全てグリーン車で行くケースで説明すると、開業前は湘南新宿ラインで1枚のグリーン券で行くか、上野行きの列車で1枚購入し、東京発の東海道線でさらにもう1枚購入するという2択でした。
上野東京ラインの開業により、湘南新宿ライン、東海道線で行く両ケースでも1枚で済むことになりました。
開業前と開業後の変化は下図のとおりです。クリックすると拡大図をみることができます。容量は大きいです。
一見、東京まで伸びたので、上野東京ラインから総武線快速のグリーン車も1枚で行けるのでは?と思ってしまいます。かなり腑に落ちないのですが、以下のような例外があるそうです。
グリーン券は1つの列車に1枚必要です。ただし、首都圏エリア内で、【平日料金】【ホリデー料金】が適用される普通列車のグリーン車を同一方向に乗り継ぐ場合は、改札口を出なければ1枚のグリーン券でご乗車になれます(次の区間の乗り継ぎの場合を除く)。
・土呂以遠(東大宮方面)←大宮駅乗換→宮原以遠(上尾方面)
・十条以遠(板橋方面)←赤羽駅乗換→東十条以遠(王子方面)または尾久
・本千葉以遠(蘇我方面)←千葉駅乗換→東千葉以遠(都賀方面)
・南酒々井以遠(榎戸方面)←佐倉駅乗換→酒々井以遠(成田方面)
・浜野以遠(八幡宿方面)←蘇我駅乗換→鎌取以遠(誉田方面)
・西大井以遠(武蔵小杉方面)←品川駅乗換→大井町以遠(大森方面)
・田町以遠(浜松町方面)←品川駅乗換→大崎以遠(五反田方面)
・川崎以遠(蒲田方面)←横浜駅乗換→新川崎以遠(武蔵小杉方面)
・函南以遠(三島方面)←熱海駅乗換→来宮以遠(伊豆多賀方面)
・尾久以遠(赤羽方面)←上野駅乗換→三河島以遠(南千住方面)
・神田以遠(秋葉原方面)←東京駅乗換→新日本橋以遠(馬喰町方面)
*ただし、大船駅で藤沢以遠(茅ヶ崎方面)と北鎌倉以遠(鎌倉方面)に乗り継ぐ場合は、1枚のグリーン券で乗り継いでご乗車になれます。
もう一度おさらいしてみます
大船駅での乗換えは1枚のグリーン券で良いのに、東京駅ではダメなようです。下図は首都圏エリアのグリーン車が付いている区間です。
上記の図にグリーン券1枚で乗り継いで乗車できない区間を追記しました。赤の薄い丸が乗り換え駅、赤の矢印が乗り換えできない区間です。個人的には、大宮、上野、東京での乗り換え不可は納得できないです。基本列車ごとに1枚が原則ですので仕方ないのですが・・・。中央線のグリーン車導入までなんとかしてほしい限りです。
このケースがそのまま適用されると、総武本線で東京まで向かい、東京で中央線のグリーン車に乗り換える場合でもグリーン券が2枚必要になります。東京駅という狭い範囲でみると、同一方向ではありませんが、広い範囲でみると同一方向です。せめて乗り継ぎ割引きを導入してくれればありがたいです。
ただし、同一方面でなくても、上記に西大井の記載がないので、湘南新宿ラインで西大井に向かい、横須賀線の東京方面の列車に乗り換える場合は、1枚で問題ないのか・・・。大回りになるので検証はしていません。
JR東日本さん、その辺を少しご検討願います。
上野東京ライン(グリーン車の2階)に乗車したときの動画です。上が速度計なし、下が速度計ありです。横浜から宇都宮まで撮影しました。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
普通列車のグリーン車とは?
そもそも普通列車のグリーン車とは下の写真のような車両です。フカフカのリクライニングシートが付いている車両です。
出張等で普通列車で遠くまで行くときには、頻繁に利用します。→もちろん自腹です。
普通列車ですので、下の切符のような青春18きっぷでもグリーン料金さえ払えば利用可能です(一部列車除く)。
普通列車のグリーン車の特徴
私が思う普通列車のグリーン車の特徴は以下のとおりです。メリット、デメリットを記載します。
メリット
・普通列車の普通席と比べると格段に心地が良い
・ビール、駅弁を食べることができる
・車内販売がある(些少ですが、ビール、飲み物、つまみを購入できます)
・新幹線より安価(東京〜宇都宮、東京〜熱海間であれば普通列車でも無理なく往復可能)
・安心して寝ることができる(ラッシュ時はグリーン車と普通車の間の扉が施錠されます)
・全席自由席で途中でも席の移動が可能
デメリット
・朝・夕方のラッシュ時には座れないケースが多い(ただし、立席でもはるかにマシ)
・コンセントがない(長時間乗る場合は辛い)
・在来線なので揺れは普通列車の普通席と同じ(2階席は結構揺れます)
・2階建て車両には網棚がない(2階席の中間部には網棚があります)
・寝過ごしに注意(私、新宿から乗車し東大宮で降りる予定でしたが、起きたら雀宮でした)
→グリーンアテンダントによってはたまに起こしてくれます。
グリーン料金はどのくらいか?
時刻表の料金表を書き写したものを以下に示します。料金の境目は50kmです。平日料金、ホリデー料金、事前料金、車内料金の4分類の組み合わせです。
どの路線で利用できるのか?
首都圏のJR線のうち、中央線以外の幹線で利用することが可能です。
なお、青春18きっぷを利用する場合は、普通列車でもグリーン車では自由席は利用できますが、指定席では利用できません。さらに、ライナー列車乗車の場合は、運賃のみ有効でライナー券を別に購入する必要があります。ただし「中央ライナー」、「青梅ライナー」、快速「マリンライナー」のグリーン車指定席では利用できません。
上野東京ラインの開業で変化したことは?
宇都宮線(東北線)・高崎線が東海道線に乗り入れたことにより、上野駅〜東京駅間でもグリーン車が利用可能になりました。
例えば、大宮から横浜まで行くときに全てグリーン車で行くケースで説明すると、開業前は湘南新宿ラインで1枚のグリーン券で行くか、上野行きの列車で1枚購入し、東京発の東海道線でさらにもう1枚購入するという2択でした。
上野東京ラインの開業により、湘南新宿ライン、東海道線で行く両ケースでも1枚で済むことになりました。
開業前と開業後の変化は下図のとおりです。クリックすると拡大図をみることができます。容量は大きいです。
↓こちらが上野東京ラインの開業前
↓こちらが上野東京ラインの開業後(紫のラインが上野東京ラインです)
一見、東京まで伸びたので、上野東京ラインから総武線快速のグリーン車も1枚で行けるのでは?と思ってしまいます。かなり腑に落ちないのですが、以下のような例外があるそうです。
グリーン券は1つの列車に1枚必要です。ただし、首都圏エリア内で、【平日料金】【ホリデー料金】が適用される普通列車のグリーン車を同一方向に乗り継ぐ場合は、改札口を出なければ1枚のグリーン券でご乗車になれます(次の区間の乗り継ぎの場合を除く)。
・土呂以遠(東大宮方面)←大宮駅乗換→宮原以遠(上尾方面)
・十条以遠(板橋方面)←赤羽駅乗換→東十条以遠(王子方面)または尾久
・本千葉以遠(蘇我方面)←千葉駅乗換→東千葉以遠(都賀方面)
・南酒々井以遠(榎戸方面)←佐倉駅乗換→酒々井以遠(成田方面)
・浜野以遠(八幡宿方面)←蘇我駅乗換→鎌取以遠(誉田方面)
・西大井以遠(武蔵小杉方面)←品川駅乗換→大井町以遠(大森方面)
・田町以遠(浜松町方面)←品川駅乗換→大崎以遠(五反田方面)
・川崎以遠(蒲田方面)←横浜駅乗換→新川崎以遠(武蔵小杉方面)
・函南以遠(三島方面)←熱海駅乗換→来宮以遠(伊豆多賀方面)
・尾久以遠(赤羽方面)←上野駅乗換→三河島以遠(南千住方面)
・神田以遠(秋葉原方面)←東京駅乗換→新日本橋以遠(馬喰町方面)
*ただし、大船駅で藤沢以遠(茅ヶ崎方面)と北鎌倉以遠(鎌倉方面)に乗り継ぐ場合は、1枚のグリーン券で乗り継いでご乗車になれます。
もう一度おさらいしてみます
大船駅での乗換えは1枚のグリーン券で良いのに、東京駅ではダメなようです。下図は首都圏エリアのグリーン車が付いている区間です。
上記の図にグリーン券1枚で乗り継いで乗車できない区間を追記しました。赤の薄い丸が乗り換え駅、赤の矢印が乗り換えできない区間です。個人的には、大宮、上野、東京での乗り換え不可は納得できないです。基本列車ごとに1枚が原則ですので仕方ないのですが・・・。中央線のグリーン車導入までなんとかしてほしい限りです。
このケースがそのまま適用されると、総武本線で東京まで向かい、東京で中央線のグリーン車に乗り換える場合でもグリーン券が2枚必要になります。東京駅という狭い範囲でみると、同一方向ではありませんが、広い範囲でみると同一方向です。せめて乗り継ぎ割引きを導入してくれればありがたいです。
ただし、同一方面でなくても、上記に西大井の記載がないので、湘南新宿ラインで西大井に向かい、横須賀線の東京方面の列車に乗り換える場合は、1枚で問題ないのか・・・。大回りになるので検証はしていません。
JR東日本さん、その辺を少しご検討願います。
上野東京ライン(グリーン車の2階)に乗車したときの動画です。上が速度計なし、下が速度計ありです。横浜から宇都宮まで撮影しました。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!