アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月16日

エイゴと私(ワタクシ)

NZでの就職について書く前、エイゴについての記事を作成していた。なのに、登録をしたと思い込んでいただけで残ってなーいっ落ち込み+涙。

結構リキ入れて打ったので、ボーゼン。そのまま電源を落としました。もうあんなに書く気力ないよ...って。自画自賛ながらよく書いたと思ったのに。

就職についての記事を書いたら結構読んでいただいたようで、少しまた気持ちが上向きに。

それで復活のこのテーマ。書こうか書くまいか、恥をさらけだすので躊躇してたんですよね。実は。

はっきりいってわたしはエイゴは苦手であります。海外で暮らすことを夢みてきたわりにそれはどうやねんって。

ずいぶん前のブログに『海外に行くことを小学校から夢見てた』みたいなことを書いたのだけど、実はエイゴはさっぱり。まあ、中学校んときは公式みたいな文だったからそれなりにはできた。こんときはエイゴだけは誰にも負けたくないなんていうことも思ってたかなー。あの3年間だけはね。

日本のエイゴ教育は変わってきたのかな? 文法とか役に立っても、口語と文語では違うやん? しゃべって通じてても「カタイ表現」とか思われてんちゃうかなとか今でも思う。いかに通じるエイゴを習いたかったな。今からすれば。全部エイゴonlyの授業(つまり日本語禁止)にするとかね。

元にもどって、ワタクシの過去へ。その後普通に高校入学。ここでエイゴへの情熱を失いました。文法? リーダー? やること多すぎんねん。

これまでlittleは「少し」でよかったのに、否定にも使われるだびっくりはてな 知らねーよ。高2のとき、訳をあたったときにdryの意味を「濡れている」とか訳して、大阪人?の先生やったからか「逆や、逆」とかツッコまれて笑われた記憶もある。

苦手意識が身についた。もうやったってムリ。

だから志望大学にも浪人しても受からんかった。わたしは悲しき私立文系...。ほんでも学費の安い(当時ね)大学見つけて浪人でも推薦あるっていう大学を受けた。笑えるのが、エイゴの入試に辞書持ち込み可能。どんな大学やねーんって。

そんな我が大学もエイゴは必修で2年まであった。1年のときはチャップリンの映画を字幕なして見るとかそんなやつ。試験があったのか覚えてない。出席と宿題さえやってれば単位は取れた。2年の児童文学(確か...フィリッパピアスだったような)を訳す夏の宿題は、自分と後輩3人の分担で手伝ってもらって楽勝(大学まで行って何やってんの怒)。

だからまじめにやってない。

英検は3級まで保持。それもディズニーランドが開園した当時に受けたやつ。英検3級だーっ。悪いかー。どっかで聞いたことある(笑)。
ほんでそれ以上の級なんて受ける気なんて今もさらさらなーい。どーだ拍手

でもね、学校のエイゴはイヤやったけどしゃべりたいってことはずっと思ってた。高校の2年間までは英会話習ってたんよねー。大阪のYMCAってとこで。このクラスにめっちゃ発音のいいコがおって、帰国子女でもない彼女がうらやましくてマネしてた。FやRやLの発音がネイティブみたい。すごいなあって。

しゃべりたいっていうことだけなんやね、ワタクシにとってのエイゴって。


全然NZ情報ではないのですけど...。よろしくお願いいたします。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村



 
プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。