アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

nori
30代主婦noriと旦那、1歳の息子の 3人暮らし
リンク集

☆アクセストレード☆
アクセストレード
☆amazon☆

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月08日
春の足音
こんなに沢山のふきのとう

母が山菜などを食べない事もあって
小さい頃は存在さえ知らなかった

というか、ふきの花という事を今知りました
ふきのとうっていう植物なのかと思ってた・・・

キク科フキ属の多年草。日本原産の山菜・野菜です。
フキノトウはフキの花のつぼみで、
まだ葉が出る前にフキノトウだけが独立して地上に出てきます。
寒さに耐えるように、ツボミを何重にも苞(ほう)が取り巻いています。
採らずにいるとあっという間に茎が伸びで花が咲きます。
遅れて、地下茎でつながっている葉が出てきます。


そして苦いものが嫌いな私は今まで食べた事がなかったのですが
今日は天ぷらにして食べてみることにしました



まずは茄子、海老、さつまいも、ピーマン



だんだん盛り盛りになっていきます
ぐちゃぐちゃですいません

揚げたてをどんどん追加していくので
こんな感じになっちゃうんですよね〜

ししゃも、しめじなどなど
左の緑色のものがふきのとう



初めて食べましたけど、苦みは少しある位で
とっても美味しいんですね

これからはお断りせずに頂くことにしよう

春の味覚!山の恵み!たらの芽にうるいにウドに根みつばたっぷり食べられる贅沢セット追加3150...
Posted by nori at 22:37 | 夜ごはん
| この記事のURL
2012年03月08日
黒豆ダイエット
韓国で大流行の黒豆ダイエット

日本のテレビ番組でも紹介され
黒豆ダイエットの検索数が急上昇するなど、かなり話題になりました

黒豆ダイエットとは、毎日黒豆を食べ続けるというもの
これは、結構大変です
どうしても飽きちゃいますしね・・・

なので100% 韓国産 黒豆粉末試してみました



こちらの商品はレシピブック付き

豆乳や牛乳・ヨーグルトに混ぜたり、カレーやお味噌汁に入れたり、
ハンバーグ生地に練りこんだり

黒豆さんのパワーはこんな感じ

サポニンで脂肪抑制
  サポニンは脂肪を覆い体内への吸収を抑えてくれます。
  過酸化脂肪を防ぎ、体内に排出するデトックス効果があります。
ペクチンで満腹感が持続
  黒豆の皮には、ペクチンという成分があり水溶性食物繊維なので
  満腹感が得られて 食べ過ぎや間食が減ります。
食物繊維で便秘解消
  体に優しい食物繊維なので、肝臓の働きを助け
  排便効果を向上してくれます。
  さらに、つるつるお肌につながります。
漢方の毒出し食品
  サポニンは有害酵素をなくす抗酸化作業をします。
  コレステロールの蓄積を防いで血管を掃除し、
  肝臓の機能を助けてくれます。
老化予防・脱毛予防
  女性ホルモンを助けるイソフラボンが血液循環を良くし
  骨の奥まで溜まっていた老化の原因となる 有害酵素をなくし、
  −5才肌を作ります。また、頭皮を強く元気にしてくれます。
賢くなる頭脳食品
  豆の中に含まれているレシティンが脳の神経伝達物質の
  アセチコリンの原料になります。

すごいものもってます
ダイエットだけではなく、お肌の為にもとっても良さそうです

今回はスコーンとパウンドケーキに入れてみました
ダイエット中でも甘いのもは食べたい

きなこバナナパウンド

バナナ    1本       砂糖     30g
きな粉    大1       卵       1個
豆乳     大1       薄力粉    50g
シナモン   適量      BP      小1
オリーブオイル  40g

@バナナを潰し、きな粉・豆乳・シナモンと合わせる
A別のボールでオリーブオイル・砂糖を混ぜる
BAに卵を少しずつ加えながら混ぜる
CBに@を加え、粉・BPを加えて混ぜる

パウンド型 170度で25分
(焼きあがって串に刺して生地がつかなければOK)





きな粉スコーン

薄力粉   200g      塩      小1/2
BP     小2       バター    50g
砂糖     45g       牛乳    100ml
きな粉    60g       卵      1個

@フードプロセッサーに牛乳・卵以外の材料を入れ混ぜる
Aボールに移し、合わせた牛乳と卵を入れ混ぜる
Bビニール袋に入れて1.5cm厚で12等分
   (冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてもOK)

200度で25分





パウンドケーキはおやつに、スコーンはご飯代わりに

もともときな粉は好きだし、黒豆だからか少し香ばしい気もして
美味しく頂いています

食物繊維が多いからかお腹の調子が良くなった気がします

100% 韓国産 黒豆粉末

アジア生活ジャーナルファンサイト参加中
Posted by nori at 13:59 | おススメ
| この記事のURL
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。