アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月16日

奏す庵

この日は三越前にある三井タワーのB1Fにある『奏す庵』に伺いました。

ソースかつ丼をいただけるお店ですね。

平日の12:00頃に伺うと、6割くらいのお客さんが入っていました。
1名でしたのでカウンター席に案内いただきます。

初来店でしたのでメニューの1番上にある「ワセカツ丼(1,000円)」をオーダーします。
1.jpg

ちなみに、最近多くなっているQRコードを読み取って自分でオーダーするシステムだったのですが、カウンター席ということで、キッチンの方が直接注文を聞いてくださいました。

まず冷たいお茶と種を抜いた梅干しが提供されます。
程よい酸味が食欲を刺激しますね。
3.jpg

数分で「ワセカツ丼」が到着です。
4.jpg

蓋を取ると、ソースの良い香りが漂います。
お味噌汁と小鉢、お漬物が付いています。
5.jpg

厚めのカツが2枚、薄いカツが3枚入っていてボリュームがありますね。
6.jpg

厚めのカツは程よい脂がジューシーです。
薄いカツはソースが効いていてB級グルメ感があって美味しいですね。

ムース状のマスタードソースをカツに乗せると熱でジュワっと溶けていき、カツに染み込みます。
カツ全体にマスタードソースが絡まり絶品ですね。

美味しいソースカツ丼をいただけました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2022年07月09日

大衆ギョーザスタンドウーロン

この日は小伝馬町から数分歩いたところにある「大衆ギョーザスタンドウーロン」に伺いました。
1.jpg

土曜日の18:00に行ったのですがほぼ満席でした。
予約していって良かったです。

こじんまりとして少し懐かしい雰囲気のかわいらしいお店ですね。
予約名を告げて、一番奥のテーブル席に着席です。

店内の看板も台湾の夜市の屋台のようで何度も行った台湾旅行を思い出します。
2.jpg

店内奥にある透明のブースで餃子が手作りされています。
作りたての餃子を食べられるのが楽しみです!

フードメニューとドリンクメニューです。
3.jpg
4.jpg

オーダーはテーブル上のQAコードを読み込んで行います。最初に電話番号を登録する必要がありますが30秒もかかりません。

まずはドリンクをオーダーします。
こちらの名物の烏龍茶で作ったビール、ウーロンエールをお願いしました。

氷が入っておりキンキンに冷えていて、苦味がしっかりあって私は好みです。
5.jpg

フードは初来店の方にお勧めのメニューが4つ(ポテトサラダ、ヨダレ鶏、焼餃子4個、水餃子4個)ありますという説明を受けサイトを見ると、その4つがセットになっているメニューがありましたのでこちらをオーダーしました。(セットにすることで安くなっている訳ではなく、オーダーしやすいだけです)

■ポテトサラダ
まずマッシュポテトなのが嬉しいですね。
燻製のゆで卵が丸ごと1つ乗っていて、割るとトロトロの黄身が溢れます。
ナッツとベーコンビッツが食感とコクを足してくれて非常に美味しいポテトサラダです。
6.jpg

■ヨダレ鶏
鶏の半身が使われていてボリュームたっぷりです。
普通のヨダレ鶏とは異なり、いろいろな部位を楽しめるので飽きずに美味しくいただけますね。
7.jpg

辛いソースを付けると味変も楽しめます。
8.jpg

ここでビール(ウーロンエール)をお代わりします。
餃子に合うという触れ込みでしたが美味しくて餃子が来る前に飲み干してしまいました。

■焼餃子4個
羽付きの丸型の餃子です。
厚めの皮がモチモチしていて、噛むと小籠包のような肉汁がたっぷりです。
イベリコ豚の餡ということで旨味がすごいですね。
9.jpg

■水餃子4個
水餃子はさらに皮のモチモチ感を感じられます。
焼き餃子とどちらも甲乙つけがたいですね。
10.jpg

台湾まぜそばやルーローハンなどご飯ものも美味しそうでしたが、この日はお腹がいっぱいになったためお会計にしました。

お会計もサイト上で行えます。クレジットカードかApple Payで支払いができます。
クレジットカードを登録するのは面倒だったのでApple Payで支払いました。

それにしても、店内から見えた店員さんは2名だけでしたが、料理の提供から餃子作りまでマルチな働きをされていて驚きました。すごいですね。

ぜひまたお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:餃子 | 馬喰横山駅小伝馬町駅馬喰町駅


2022年06月25日

ダ ゴトウ (Da GOTO)

この日は三越前にある『ダ ゴトウ』に妻と二人で伺いました。

ミシュランで星を獲得しているラペの姉妹店の「平ちゃん」と同じビルの2Fとなります。

階段を上がり入店すると、壁は打ちっぱなしでおしゃれですね。一方、木目調のカウンターからは温かい雰囲気を感じます。

ワインもたくさん並んでいますね。
3.jpg

お料理は事前に「Bコース(8,200円)」を予約してしていました。こちらのコースはメインをお魚とお肉の両方を選ぶことができます。
2.jpg

ドリンクメニューです。グラスワインが充実していますね。
1.jpg

まずはプロセッコで乾杯です。
5.jpg

コペルトとして3種のスナックとビーツのピクルスをいただきました。塩気のあるスナックでプロセッコが進みました。
6.jpg

■前菜
DA GOTO のスペシャリテ 前菜の盛り合わせ
7.jpg

6種類の豪華な盛り合わせです。
どれも手が混んでいて非常に美味しかったですが、鶏肉と炙ったコーン、レバーペーストととうもろこしのパンナコッタは旨味と甘味のバランスが絶妙でした。

パンも小麦の香りが良く美味しいです。
8.jpg


10.jpg
白ワインは「Come d'Incanto」という黒葡萄で作ったものをグラスで出していただきました。
果実味がたっぷりで美味しいです。

■温前菜
鱧のフリット サマートリュフのサラダ添え
サクサクした鱧のフリットと焼き茄子の甘みと爽やかさ、サマートリュフの芳醇な香りが相まって非常に美味しいですね。
11.jpg

■パスタ
“山利“釜あげしらすとグリーンアスパラガスのジェノヴェーゼ
モチモチのショートパスタにしらすの塩味とアスパラガスの旨味、バジルの香りが相まって一体感があります。
12.jpg

■魚・肉料理
鮮魚のソテー ガスパチョをソースにして
イサキは身はフワフワ、皮目はパリパリでガスパッチョの野菜の旨味が絡まり美味しいです。
万願寺とうがらしも食べ応えがあって良いですね。
13.jpg

ここで赤ワインをオーダーします。「Susumaniello Salento」というイタリアワインで、果実味たっぷりで軽めでしたので仔羊と良く合いました。
14.jpg

■肉料理
ロゼール産 仔羊モモ肉のロースト 薫製風味のリコッタチーズをかけて
柔らかくレアで焼き上げた仔羊はジューシーで旨味がたっぷりです。リコッタチーズのコクが加わり、これは美味しいですね。
付け合わせの野菜も7種類くらいあり、1つ1つ味がしっかりして楽しめます。
15.jpg

■本日のドルチェ
チーズケーキのコク、バニラジェラートの爽やかさ、甘夏のジュレの酸味と甘みのバランスが良くて美味しいです。
16.jpg

■カフェ
TWGのアールグレイをいただきました。香りが良くて美味しいですね。特に甘夏のジュレと良く合いました。
添えられている自家製のクッキーも素朴な味で好みでした。
17.jpg

お会計をお願いします。
プロセッコ+白ワイン+赤ワインを二人で飲んで、約23,000円は満足度が高いですね。

白ワイン、赤ワインともにお料理に合うものを相談すると、メニューにないものワインをグラスで出していただきました。
お値段もどちらも1,200円くらいでしたので安心してオーダーすることが出来ました。

カジュアルなお店で肩肘を張らず美味しいイタリアンが食べられる良いお店だと感じました。

また伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。