アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月14日

天ぷら中山

この日は人形町にある『天ぷら 中山』にランチで伺いました。
孤独のグルメにも出ていた有名店ですね。

11:15開店ということで11:10頃に到着すると、すでに行列が!
数えると10番目くらいでした。16席あるようなので1巡目に入れます。
1.jpg

11:15に入店開始です。
2.jpg

カウンター席と奥に座敷もありますね。

初来店ですので「天丼(1,320円)」をオーダーします。
ちなみに店頭のメニューは税込表記ですが、店内のメニューは税抜表記になっていましたのでご注意ください。
3.jpg

まずおしぼりとお茶、お新香が提供されます。
しばらくして天丼があがる直前にしじみのお味噌汁が提供され、天丼が到着です。
5.jpg

蓋をあけるとフワッと良い香りが立ち込めます。噂通り黒い天丼です。
6.jpg

海老が2尾、穴子、キス、ししとう、ニンジンのかき揚げが乗っていてボリューム満点ですね。

海老はプリプリ、キスも身が厚くてしっかりと白身の美味しさが味わえます。
タレがかかったご飯も美味しいですね。

確かに美味しいですが、そこまで特別感はなく美味しい天丼だなという感想です。
少し期待し過ぎたのかもしれませんが、十分美味しい天丼でした。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅


2022年10月14日

魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店

この日は人形町にある『魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店 』にランチで伺いました。
1.jpg

以前テレビで観て気になっていたお店です。
店内に入ると店員さんが元気で活気があります。1人でしたのでカウンターに着席します。

メニューはかなり豊富ですね。写真付きのためわかりやすいです。
2.jpg

とはいえ、日替わりメニューも気になりますね・・・。
3.jpg

少し迷って「贅沢海鮮丼(1,200円)」をオーダーします。5分程度で到着しました。
4.jpg

丼が大きいので海鮮が少ないように見えましたが、実際にはご飯も海鮮もたっぷりでした!!

ネギトロ、マグロ、カンパチ、いくら、生しらす、ホタテなどがふんだんに盛られていて、新鮮で非常に美味しかったです。

満足度は高いですが、これだけのボリュームであれば、普通の海鮮丼でも十分満足できそうなので、次回は別のメニューをオーダーしてみようと思います。

ちなみに、2022年10月現在では、支払いは現金のみで電子マネー等は使えないようなので注意が必要ですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅


2022年09月24日

ラ ブーシュリー グートン

この日は馬喰横山にある『ラ ブーシュリー グートン』に伺いました。

こちらのお店は美味しい豚肉を食べられるお店で以前から気になっていました。
ミシュラン ビブグルマンにも4年連続で掲載されているそうです。

土曜日の18:00に予約して伺ったのですが、あっという間にほぼ満席になりました。
やはり人気店なのですね。

テーブル席に着席すると、豚の置物がありました。
周りを見渡してみるとテーブルごとに違う豚の置物が置かれていて可愛いですね。
1.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯です。
2.jpg

事前にお願いしていた「グートン コース(5,500円)」がスタートです。

■アミューズとパン
ビーツのスープです。
ベーコンと茹でた落花生、つるむらさきが入っています。
3.jpg

落花生の香りが良くて美味しいですね。つるむらさきの食感も面白いですし、ベーコンの旨味と塩味がスープの美味しさを引き立てます。

パンも香りが良く、外はカリカリに、中はモチモチに焼かれていて美味しいです。
4.jpg

ここで白ワインに切り替えます。
5.jpg

■シャルキュトリ盛り合わせ
6.jpg

豚の血のパテ、パテドカンパーニュ、すね肉の煮凝り、ホルモンのパテと盛りだくさんです!
豚の血のパテは温かくてフワフワでクセもなくパンと一緒に食べると香ばしい香りとマッチして美味しいです。
マスタードソースがパテに非常に合いますね。
パテドカンパーニュにつけてと説明がありましたが、どのパテにつけてもアクセントになり美味しかったです。
トマトも湯剥きされており手が込んでいます。お野菜もたっぷりなのが嬉しいですね。

■本日の豚 炭火焼き
8.jpg

これは本当に旨かったです!
赤身は香りが良く柔らかくジューシーで、脂身も甘くてまったく嫌な感じがしません。

LYB豚という絶滅しかけた豚なのだそうです。
9.jpg

ボリュームもたっぷりで「美味しい豚肉をたっぷり食べた!」という印象がしっかりと食後に残りますね。

焼き野菜も1つ1つ味わい深くて美味しいです。
7.jpg
特にじゃがいも、カボチャと赤ワイン(ジゴンタス)を合わせるとサツマイモのように甘みと香りが広がりました。

■自家製デザート
10.jpg

自家製のバニラアイスに梨のコンポートです。
こちらもしっかりボリュームがありデザートで締まりました。

■コーヒーor紅茶
ホットコーヒーを飲みながらコースの振り返りゆっくり寛ぎました。

お料理の美味しさとたっぷりのボリュームに大満足のコースでした!
おすすめしていただいたグラスワインともぴったりで非常に美味しかったです。ごちそうさまでした。



関連ランキング:フレンチ | 馬喰横山駅東日本橋駅小伝馬町駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。