アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2016年03月09日

STUDIO GHIBLI プラモデルコレクション カイに乗るナウシカ その6

STUDIO GHIBLI プラモデルコレクション カイに乗るナウシカ 製作の続きです。
今回はカイの汚しとドライブラシ、最後に装備品等をカイに装着してカイを完成させます。

カイの汚し(ウェザリング)にはTAMIYAエナメル塗料を使用します。
ブラックとブラウン等の暗い色を混色し、専用のエナメル溶剤で希釈し塗付していきます。

通常、ウェザリング後は塗料をエナメル溶剤である程度拭き取るのですが、
そのままの暗さや汚しが気に入った場合はそのまま塗料を乾かしてしまうことがあります。
今回は拭き取りはせずそのままとしました。

その後ドライブラシとなりますが、ウェザリング→ドライブラシの工程を写真に残しておりませんでしたたらーっ(汗)
下の写真はドライブラシまで施した状態のものです。
カイの眼輝かし.jpg

ここで一工夫があります。カイの塗装は基本の部分はラッカー系の塗料をエアブラシし、その上にエナメル塗料の筆塗りで細部を塗り分けてあります。

エナメル塗料で筆塗りしたということは、その後のウェザリングでエナメル塗料をキット全体に塗付するため
筆塗りで塗り分けた部分の塗料が溶けだしてしまうことになります。
このようなことにならないよう、筆塗り後エナメル塗料が乾いた後にアクリル塗料のつや消しクリヤーをエアブラシします。

この工程を踏むことでエナメルで塗った部分をアクリルクリヤーによりコーティングしたことになります。
結果して、ウェザリングでエナメル塗料を塗付しても塗料が流れ落ちることはありません。

ただ、つや消しクリヤーをエアブラシしたことにより、光沢が必要な部分の輝きが失われてしまいます。
カイの眼輝き2.jpg

そこで、今度はエナメル塗料のクリヤーをその部分に塗付することにより、輝きを取り戻します。
具体的な場所はカイの両目やナウシカの服の紋様、更にはナウシカや、カイのマスクにあるゴーグル部分です。

このエナメルクリヤーを塗付すると、死んだ魚のような目だったカイが目の輝きを取り戻し
生き生きとした表情に甦ります(←すいません。過剰な表現ですね汗)

次は既に作りこんであるカイの装備品を装着します。
カイの完成.jpg

カイにサイドバッグを取り付けたことにより、せっかく塗り分けた模様が完全に隠れてしまいました(泣)
これでカイについては完成です。

次はナウシカを仕上げたいと思います。
ナウシカについてもカイと同様の工程を踏みます。
基本塗装→細部の塗り分け→汚し→ドライブラシ です。

ですが・・・ナウシカの塗りわけを記事にしようと意気込んでいましたが
写真がありません。(またか・・とそろそろ言われそうですね汗)確かに写真を撮り残しておいたはずなのですが・・・。

ナウシカ3.jpg

上の写真はナウシカに瞳と眉にデカールを貼付したものです。
今回もこの部分にはデカールを使用しました。
瞳の筆塗りは私にはまだ難易度が高いです。

前回製作した作品よりも何となくナウシカに似ているような気がしませんか(笑)?
眉と瞳のデカールを任意の場所(位置決めが難しいです)に貼付した後に
GSIクレオスのMr.マークセッター
を塗ります。

本来の使い方ですと
@デカール貼付場所に予めMr.マークセッターを塗る。
Aデカールにの位置決めが決まったらMr.マークソフターを塗る。
Bしばらく放置

の順番になるのですが、多分ですがこの眉と瞳のデカールはMr.マークソフター
を塗ると軟化しすぎて破けてしまうような気がします。
今回はMr.マークセッターを塗ってからも瞳や眉の位置を調整できました。

ナウシカ完成間近.jpg

今回はここまでとします。ここまでくれば80%の完成です。
次の記事は土台の塗装と手綱を装着して完成となります!

こちらで紹介しているSTUDIO GHIBL プラモデルコレクション カイに乗るナウシカは BANDAIから発売されております。現在はAMAZONでも入手できます。
商品紹介はこちらです。

風の谷のナウシカ 01 カイに乗るナウシカ

新品価格
¥734から
(2015/11/23 12:41時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4825260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
neko1100さんの画像
neko1100
プラモデル歴約30年!ですが腕は未熟!基本は1/35MM系の素組です。たまに軌道がそれるかもしれません。 ゆる〜くやっていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。