久しぶりに機会があって見たけどやっぱり面白かった。
ストーリーは4部に別れ、それぞれを雰囲気で分けている感じ。その場その場だけ切り出すとまるで別のアニメのような感じで、他のアニメのお約束を使ってミスリードを誘っている感じ。ダイグレンがなかった頃は荒廃世界でのドタバタ珍道中的な雰囲気だったのが、あばよダチ公以降は今度は少年の成長もの的な雰囲気に変わり、さらに7年後には今度は戦後編といった雰囲気に変わります。敵も敵で、ダイグレン入手以前は単発のギャグ系の敵が多く、それ以降は四天王とかが出てきていかにも悪の軍団といった雰囲気になり、テッペリン戦以降は得体の知れない謎の敵となり、最終的に敵の大元であるアンチスパイラルが出現すると言う展開。
4クールでも十分出来そうな話を2クールにぶち込んでいるので間の話がほとんどない反面、特に第二部までは最低限の見せ場は確保して、上にあげた雰囲気作りをしている、何もかもが早いけど早すぎない絶妙なバランス、キタンとカミナの絡みも少なすぎないギリギリのラインというか。
あと全体的にアニメ(というかアニメ以外も)のパロディっぽいシーンが多数、わかる範囲が狭いのでわかったのはごく少数だったけど。
OPは全編通して同じ歌、しかし絵は何度も変化する上に歌も途中で2番に変化する。
登場メカ
基本的にガンメンと呼ばれる、顔がデカい。テレビ版のみのページなのでヨーコMタンクやドテンカイザンはここにはありません。
大グレン団ラガン:パイロットシモン
主役メカ、シモンしか乗れない。他のガンメンを取り込む能力を持ち、グレンとの合体は要はラガンがグレンを乗っ取っている感じに、ダイガンザンを乗っ取ったのもラガンの力。
グレンがラガンを投げるラガンインパクトが主な技、使われ方がニクい。
グレン:カミナ→ロシウ→ヴィラル
カミナが鹵獲したガンメンをベースに作ったガンメン。ラガンと合体してグレンラガンとなる、が要はグレンの頭にラガンを差し込んでいる。
グレンラガン
グレンとラガンが合体したガンメン。最初はとりあえず暴れているだけといった感じだったのが、徐々に武器が解禁されて、途中で敵のガンメンをさらに取り込み飛行能力を得、その後大型ガンメンの中に入ってパワーアップしていく。
アークグレンラガン
グレンラガンとアークグレンが合体したガンメン。やや影が薄い。
超銀河グレンラガン
超銀河ダイグレンとアークグレンラガンが合体した超巨大ガンメン、これでもまだ大きさが足りないので最終的に天元突破。
天元突破グレンラガン
ラストで登場したグレンラガンの最終形態。
母艦(ダイガン)
ダイグレン
四天王チミルフの乗艦出会ったダイガンザンをグレンで乗っ取った。テッペリン攻略までの大グレン団の母艦になる。ブリッジを含む体の部分と前後に長い船の部分があり、体だけで緊急脱出が可能。
アークグレン
第3部で地球脱出ように使用された、グレンラガンと合体してアークグレンラガンとなった。出番は少なめ。
超銀河ダイグレン
月に偽装されていたかつてのロージェノムの旗艦。アンチスパイラルとの決戦のために大グレン団が乗り込む、アークグレンラガンと合体して超銀河グレンラガンとなる。
キングキタン:キタン
やたら尖っている金色ガンメン、1度登場後別れたキタンが乗っていいタイミングで登場した。スペースガンメンであるスペースキングキタンになったが、そのスペースキングキタンが破壊された後キングキタンがなかから出てくる展開。
ダヤッカイザー:ダヤッカ→ヨーコ
大砲をつけたガンメン。
アインザー:アイラック
バッタ型ガンメン。キッドナックルと合体攻撃を披露。
キッドナックル:キッド
猿型、腕の方が太く腕で移動して足で銃を撃つ。
モーショーグン:マッケン
刀を持ったガンメン。マッケンのモデルは松平健だそうで、モーショーグンは猛将軍ということらしい。
ツインボークン:ジョーガン、バリンボー
タフなのが取り柄。最後の時の双子の笑い顔が印象的。
ソーゾーシン:ゾーシィ
具体的に何型なのかよくわからない。
キヤルンガ:キヤル
キングキタンと合体するガンメン、キタンの妹キヤルが搭乗するが、出番は少ない。
グラパール
第三部以降に登場した新型ガンメン。量産型グレンラガンのようだが性能は劣る模様。と言うよりたかだか7年でグレンはまあいいとしてラガンのあの性能って再現できるのか?という謎。
スペースガンメン
各種ガンメンの巨大バージョン、中に元になったガンメンが搭乗して操縦する。基本的にキングキタン以下大グレン団のガンメンはスペースガンメンになれる。
敵
獣人ビャッコウ:チミルフ
四天王のチミルフのガンメン、グレンに致命傷を負わせた。
シュザック:シトマンドラ
四天王シトマンドラのガンメン。ダイガンテンと共にやられた。
セイルーン:アディーネ
四天王のアディーネがのガンメン、ニアを潰そうとした。
ゲンバー:グアーム
四天王グアームが搭乗、復活シモンに倒された。
ダイガンザン:チミルフ
四天王チミルフの乗艦、グレン団に鹵獲されダイグレンになる。
ダイガンカイ:アディーネ
四天王アディーネの乗艦、魚雷型ガンメンを搭載している。
ダイガンテン:シトマンドラ
四天王シトマンドラの乗艦、大量の飛行型ガンメンを搭載しているが、発艦シーンが多分あえての70年代風(大量に切れ目なく出てくる感じ)、なお落とされてダイガンドと衝突した(マジンガーZ原作のように)。
ダイガンド:グァーム
四天王グァームが搭乗する。ドーム状でいつも回転している。
エンキ:ヴィラル
ヴィラルのガンメン、兜を装備していたがグレンラガンに奪われる。
エンキドゥ:ヴィラル
エンキの強化版。
エンキドゥドゥ:ヴィラル
ラゼンガンの前座。
ラゼンガン
螺旋王ロージェノムの使うグレンラガンタイプのガンメン。
デカブツ
テッペリンの真の姿の超巨大ガンメン。
アンチスパイラルムガン
第3部での主な敵、人類を殲滅するために現れたアンチスパイラルの尖兵。
上級ムガン
大型のムガン。
キョムガン・クウムガン
地球を脱出したアークグレンに対して絶望を与えるために登場した超大型ムガン。
アシュタンガ級
アンチスパイラルの巨大兵器。複数の顔が付いている。
ハスタグライ級
手形の巨大兵機、大量に出てくる。
パダ級
足型の巨大兵器、同じく大量に出てくる。
グランゼボーマ
最大最強の敵、天元突破グレンラガンに対して絶望を与えるために、同じ姿で襲ってきた。
その他
無名の戦艦型ガンメン
テッペリンの決戦で登場した他の村からの援軍ガンメン、各々獣人からガンメンを奪って来たらしい。いろいろな村から来た割に全部同じ形のガンメンしかないあたり、四天王のチミルフのダイガンザンがダイグレンになり、他の四天王の母艦も全部ダイグレンに集中していた事を考えると、これらは他の四天王以外の獣人の使っているガンメンという事で、一般的な獣人部隊はこのタイプのガンメンを使っているのだろうか。
顔神様
アダイ村の神とされていたガンメン。ずーっと放置されているが実はまだ動く。