アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年09月11日

ツール集製作開始!

専門学校の夏休みも終わり新学期が始まった頃、遂にツール集の製作に乗り出しました。
理由は簡単。
一番は当然、自分がキャラクタ作成するのに、方眼紙に描いてそれをDATA文化するのが面倒になったため。
二番は、複数人で1本のゲーム製作をする事が増え、キャラクタデータの作成・変更を皆に見せながらするためです。
実際何人かには操作を覚えてもらい、直接作ってももらいました。

ただ、最初の方のバージョンは機能も少なく、MSX1相当の機能しか持ち合わせていませんでした。
まぁ、MSX1相当のゲームしか製作していなかったので事足りてましたが…。
今残っている一番古いバージョンの「SPRITE EDITOR」と、「FONT EDITOR」です。
9_8_1.png
「SPRITE EDITOR Ver.1.2」 単色SPRITEのみです。
9_8_2.png
「FONT EDITOR Ver.1.2」 こちらも機能最低限
共にVer.1.2です。
開発初版のVer1.0は1989年でしたが、このVer.1.2は既に1990年になってます。
かろうじて実用レベルになったのがこのバージョンです。
なのに「SPRITE EDITOR」はまだ2枚重ねすら実装していません。
操作はジョイスティックと、キーボードの併用で、使い難いです。
動かしてみようと思ったけど、全く分かりませんでした。
ここからよく今の機能まで上がったと感心しますね。
後にマウス購入してマウス操作専用になったのがVer.2.0です。

このツール集の製作によって、キャラクタデータの製作が飛躍的に効率化したと同時に、ツール集自体のバージョンアップに時間を取られ、ゲーム製作は停滞するという不毛な時期でもありました。
やっぱり一人ではできる事に限度がありますね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11968644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード