アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年10月10日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第3回






シューティングゲーム 第3回です。
今回は画面構成を考えていきます。

とりあえずはこんな感じ。
8_4_1.png
画面両サイドに崖を描いて、「キャラクタパターンジェネレータテーブル」をシフトさせスムーズにスクロールしているように見せます。
単純にならないように、通過不可能な地形キャラとして「岩」などを流します。(破壊不可能)
また、「海藻」や、「イソギンチャク」を固定砲台として流します。(破壊可能)

最近シューティングゲームってあんまり見かけないですね。
私だけ?

次回は、シューティングと言う処理速度が求められるジャンル制作につき、改めてプログラムの流れ、割り振りを考えたいと思います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12681862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード