アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年10月09日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第2回






4_19_1.png

シューティングゲーム 第2回です。
今回は詳細設計をします。

まずは、ゲームを盛り上げるストーリー。







■■■ ストーリー ■■■

ある日、突然海の生き物が人を襲いだした!

事態を重く見た各国は、国際機関「海洋生態調査研究所」に、原因調査を依頼した。

早速「海洋生態調査研究所」が調査に乗り出したが、調査は困難を極めた。

ただでさえ数が多い上に、サメなど元々狂暴であった種から攻撃を受けたのだ。

更には、鯨をはじめとする大型生物にも阻まれ被害は増える一方であった。

人材も財源も尽き、困り果てた「海洋生態調査研究所」は一人の潜水士に最後の希望を託すことにした。

最強のハンターと呼ばれた男に…。

高校当時、このストーリーはありませんでした。
MSX1全盛の頃を思い出しながら、こんなタイプのストーリーが多かったよなって、感じで作りました。
因みに、「グラディウス」や「ゼビウス」なんかもそうですが、なぜすべてを主人公一人に託すのでしょうね?

前回考えたゲームシステムを基にゲームになるように設計していきます。

































■■■ ルール ■■■
全3面
ボスは、1面鯨、2面マンボウ、最終ボス大王イカ
画面は固定で、「キャラクタパターンジェネレータテーブル」シフトによる1ドットスクロール
敵は隊列を組んで攻撃
敵は直接プレイヤーを狙撃するタイプの弾を吐く
敵は10匹、敵の弾は16発
敵は耐久力あり(銛3発耐えるなど)
プレイヤーは最初3人、50,000点ごとに1人増える
プレイヤーの弾は銛で、同時発射数は2本

敵を倒すと稀にパワーパップアイテムが出現

(青:速度 赤:攻撃力 黄色:バリア)

パワーアップ速度は4段階
パワーアップ攻撃力は3段階(当たり判定幅も拡がる)
パワーアップバリアはプレイヤーの上に付く、5ダメージ耐える
それぞれパワーアップがフルの時に取ると画面内の敵が全滅する

とりあえず、ゲームシステムはこんなところでしょうか。

次回は詳細設計の続き、画面構成を考えていきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12681851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード