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2024年08月28日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第41回






シミュレーションゲーム 第41回です。
今回は、「スラー」の周りの糞チェックを組んでいきます。

「スラー」を中心に9×9FONT分のエリアを検索します。
検索の仕方は、以前「エサ」検索のときに検討していた方法。
24_8_18_1.png

2種類の検索方法を両方組み入れるので処理時間的にどうかな?
もし遅くなりそうなら、「エサ」の検索ルーチンを削除し、今回のルーチンで「エサ」と「糞」両方を検索できるようにします。
方法は、「エサ」を見付けた時、「スラー」とのX・Y座標差の計を算出し、小さいものをキープしておき、検索終了時にキープした小さいものを、一番近い「エサ」とします。(例えば「スラー」座標が(5,5)、「エサ」の座標が(9,6)とすると座標差は(4,1)その計は「5」となり、この値が小さいほど近い)

ルーチン組んで、いざ動かしてみたら、全然遅くならないので、そのまま併設で行きます。

24_8_27_2.png
確認のために「糞」を2個設置し、「糞」の近くにいる2匹のストレスカウンタをチェックします。

24_8_27_3.png
ストレスカウンタちゃんと上昇しています。

24_8_27_1.png

次回、「スラー」の密集チェックを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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