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2024年08月17日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第32回






シミュレーションゲーム 第32回です。
今回は、移動パターンB『乱数移動。(4方向+停滞)』そのAです。

1移動量は8ドットで、最低2移動です。
移動量は乱数で2〜9が設定されます。
移動の仕方は、縦方向に動いたら、次は横方向、次は縦方向と、縦と横を交互に繰り返します。
移動方向は0〜7の乱数で決まります。
0〜1は移動、2〜7はその場で待機です。
大半待機なのにやたら動き回っているように感じるのは気のせいでしょうか…?

前回組んだ「スラー」の足元チェックルーチンを使って、移動先に障害物がないかチェックしながら移動します。
24_8_17_1.png
ちゃんとチェックされているか確認のために一カ所柵で囲い、コマンド「移動」で数匹閉じ込めます。
しばらく放置して、外から入り込まないか、中から抜け出さないかチェックします。
かなりの時間放置しましたが、問題ありません。

24_8_17_2.png

次回は、移動パターンA『空腹時、エサが近くにあればエサ目指して移動。』を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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