アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年05月12日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第6回



パズルゲーム 第6回です。
今回は、SPRITEキャラクタを作成します。

SPRITEキャラクタの作成には「SPRITE EDITOR」を利用します。
メインは主人公の「倉庫の管理人」です。
前作の反省を踏まえ、最初から縁取り有にします。
(前作では後から縁取り追加した為、縁取りパターンだけ離れたパターンbノ置かざるを得ず、SPRITEbニパターンnZ出式が2つずつ必要になった。)
今作は敵がいないパズルゲームなのでSPRITEは主人公のみ。
ならば大盤振る舞いで、主人公キャラクタは4色で行きます!
24_5_12_3.png
ただ小心者なので、後の仕様変更で他にSPRITE使うことも考えて、前作のズラし処理を使って、水平方向には3枚しか重ならないようひと手間かけておきます。

24_5_12_1.png
24_5_12_2.png

こんな感じです。
2ページ目右下のキャラクタは、試作時点のものです。(顔がかわいい)
こちらも捨てがたかったのですが、また別の機会に…。

次回は、FONTキャラクタを作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12490570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード