無人島脱出アドベンチャーゲーム 第17回です。
今回も「スクリプト」の続きを組んでいきます。
…と、思っていたらメッセージデータエリア(&HA000~&HAFFF)のメモリが足りなくなりそうです!
まだ30個くらい組んだところで、&HAE00超え…。
まだ、フラグ分岐でのイベント発生を全く組み込んでいないので、全然足りません。
メッセージデータってメモリ食うんですね…。
悩みましたが、仕方ない。
メッセージデータを4分割します。
1ファイル当たり6〜9イベント位だと余裕があるかな?
それに伴い、ディスクからデータを読み込む必要があるのでスクリプト命令を1つ追加します。
命令 | 意味 | 記述 | 動作 |
FL | FileLoad & eventstart | FL,f1,e1 | ファイルG1をディスクから読み込み、イベントF1を実行する。 |
「ES」(イベントスタート)命令の亜種です。
自イベントから他イベント実行前にファイルを読み込みます。
当然、ディスクを使うので一旦BASICに戻ります。
スクリプト命令を受けてBASICへ戻る。
BASIC部でファイルを読み込んでイベントリスタート。
ファイルを読み込んだ際、ファイル名が誤っていないかファイルu\示。
データとデータ間の移動の時は、「FL」を利用します。(場面12と11間の移動など。)
もっと1イベント当たりのメッセージデータが多い時は、画像データと同じように1ベント1メッセージデータファイルにすれば問題ないです。
スクリプト組みと、メッセージデータ分割に、ちょっと時間かかるかも…。