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2024年02月04日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第8回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第8回です。
さて、前回、前作の「BINSET.BAS」をExcelに抽出する方法が確立しました。

今回は、前作の3つのマシン語設定ファイル、「BINSET.BAS」、「BINSET2.BAS」、「BINSET4.BAS」をすべて1本のExcelに抽出し、必要なロジックとサブルーチン以外を削除し、且つ、点在しているバグフィックスはバグ元のロジックを修正し、綺麗でメモリの小さい今作の「BINSET.BAS」を作成します。

今作で必要なロジックとサブルーチンは、「FONTセットルーチン」、「メッセージ表示ルーチン」、「選択肢ルーチン」、「スクリプト処理ルーチン」及び命令の一部、「走査線割込みルーチン」、「BGM演奏ルーチン」、「アイテム検索ルーチン」、「アイテム表示ルーチン」くらいでとりあえずはいいかな?
それ以外は削除します。

その際、あちこちに点在しているバグフィックスを、バグフィックスのバグ元ロジックの中に収め、バグのないロジックとして組み直していきます。
これをやっとかないと、今後、そのロジックを使いまわす際、毎回バグフィックスごと移植しなければならず、かっこ悪いです。

で、いざ作業開始。
いやー、Excel本当に便利。
ジャンプ先指定や、コール命令を色分けできるし、どこへ飛ぶかの表示もできる。
更に、右側にプログラム詳細を記載も可能。
2_4_1.png
こんな感じで非常に分かり易いです!

「.BAS」化する際は、N列より右は削除してしまえばいいだけ。
プログラム中のメモやコメントも、「.prn」(テキスト(スペース区切り))形式で保存すれば問題なしです。

これで飛び先アドレスや、サブルーチンコール先、変数等を修正していきます。
一通りの修正が完了したら、以前に確立した方法でExcelファイルを「.BAS」ファイル化します。
これで、マシン語設定プログラム「BINSET.BAS」は完成です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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