2024年01月09日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第83回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第83回目です。
前回、敵の特殊攻撃で状態異常「毒」を受けるようになったので、状態異常効果を組んでいきます。
「どく」状態では、1歩歩く度に1のダメージを受けます。
毒を受けている事に気付かないといけないので、歩く度にメッセージエリアを赤くフラッシュさせ、ダメージを受けている事を知らせます。
当然体力が「0」になれば、死亡となります。
うーん、1歩1ダメージだと多いかな?
後日バランス調整しますね。
因みに、毒を受けていても戦闘時は特に影響ありません。
戦闘終了で毒がクリアされることはありません。
また、「宿屋」でもクリアされません。
アイテム「どくけしそう」か、魔法「どくけし」のみで、解毒可能です。
今作では関係ありませんが、他の状態異常を紹介。
「睡眠」は戦闘中のみ影響ありで、眠っている間行動できません。
放っておいても数ターン後に目覚めます。
戦闘終了と同時に目覚めます。
あと、パーティ制の場合になりますが、「石化」は探索・戦闘両方に影響します。
パーティメンバーに解除してもらうまで何もできません。
他にも、「麻痺」や「恐慌」、「混乱」、「呪い」、「魔封」など沢山あります。
フラッシュの色で被状態異常を判断します。
これで「状態異常効果」処理完了です。
さて、戦闘が完成したので、次回はスクリプトの残り「BE」イベント戦闘を組んでいきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12351065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック