3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第76.5回目です。
.5なのでバグです。
以前組んだ、「与ダメージ値」算出サブルーチンですが、敵の防御力がプレイヤーの攻撃力を大きく上回った際、値がマイナス値になることが判明しました。
なんか時々とんでもなく大きなダメージを与える事があったので調査して判明しました。
そこで、計算式に条件追加。
攻撃力<敵防御力/2の時は0 |
(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4 |
これで、敵の防御力がプレイヤーの攻撃力を大きく上回った際は与ダメージ値が「0」になります。
「ミス!」でもよかったのですが、「0」と「ミス」は違うなと考え、「0」にしました。