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2023年12月26日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第76.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第76.5回目です。
.5なのでバグです。

以前組んだ、「与ダメージ値」算出サブルーチンですが、敵の防御力がプレイヤーの攻撃力を大きく上回った際、値がマイナス値になることが判明しました。
なんか時々とんでもなく大きなダメージを与える事があったので調査して判明しました。

そこで、計算式に条件追加。







攻撃力<敵防御力/2の時は0
(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4

12_26_1.png

これで、敵の防御力がプレイヤーの攻撃力を大きく上回った際は与ダメージ値が「0」になります。
「ミス!」でもよかったのですが、「0」と「ミス」は違うなと考え、「0」にしました。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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