アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年12月27日

サブルーチン集

4_19_1.png

以前言ってたExcelでプログラム組んで、BlueMSXで読み込むオペレーションが、ほぼ確定しました。(2023年7月22日記事参照「イメージディスクツール「Disk-Manager」」)
そこで、今までに組んだサブルーチンをサブルーチン集としてExcelにまとめてみました。

今後はこのサブルーチン集を基に、制作するゲームによって不要なサブルーチンを削除したプログラムを、ベースプログラムとして開発を始めます。
でも、片道なので1回「.BAS」ファイルにしてしまうと、もうExcelには戻れません。
後で「このサブルーチン忘れてた!」とかあれば、入力し直さないといけないし、他のプログラムで作ったロジックを組み入れたい時も入力が必要になります…。

一番やりたいのは、ロジックの入替。
今回の3Dロールプレイングゲームでもそうですが、私のやり方(ハンドアセンブル)の場合、バグフィクスがあったりすると、1つのロジックが細切れになってあちこちに点在してしまいます。(スクリプトなど。)
入替実現のためには「.BAS」ファイルを読み込め、コピー&ペーストが出来る機能が最低限必要です。

うーん、そう考えるとやっぱり「.BAS」ファイルを読み込めないと、あまりメリットがありませんね。
「.BAS」ファイル読み込んで編集できる便利ツールを、有志の方が制作していないかな?(他力本願
また時間のある時に探してみます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12142755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード