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2023年12月23日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第74回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第74回目です。
今回は、戦闘メニューの「こうげき」を組んでいきます。

12_23_3.png
12_23_1.png
ダメージ表示の際、またワークのスペースクリアを忘れて変な数字が表示されたので、バグフィクス追加。
12_23_2.png

以前組んだ、「与ダメージ値」算出サブルーチンをコール。(&HB26C)





(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4

12_15_2.png

与ダメージ値表示。
12_23_4.png

以前に組み忘れていましたが、「クリティカルヒット」(会心の一撃)を組み込んでいます。(&HB252~)








確率計算式
1/32攻撃力-(攻撃力/2*乱数)/256

12_23_5.png

あと、以前の「まほう」の「こうげき」魔法の飛び先は&HB276です。
魔法サブルーチンでセットした与ダメージ値(&HD645~D646)をここで読み取って、与ダメージ値とします。

次回は、戦闘の「勝利」処理を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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