3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第74回目です。
今回は、戦闘メニューの「こうげき」を組んでいきます。
ダメージ表示の際、またワークのスペースクリアを忘れて変な数字が表示されたので、バグフィクス追加。
以前組んだ、「与ダメージ値」算出サブルーチンをコール。(&HB26C)
(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4 |
与ダメージ値表示。
以前に組み忘れていましたが、「クリティカルヒット」(会心の一撃)を組み込んでいます。(&HB252~)
確率 | 計算式 |
1/32 | 攻撃力-(攻撃力/2*乱数)/256 |
あと、以前の「まほう」の「こうげき」魔法の飛び先は&HB276です。
魔法サブルーチンでセットした与ダメージ値(&HD645~D646)をここで読み取って、与ダメージ値とします。
次回は、戦闘の「勝利」処理を組んでいきます。