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2023年11月16日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45.5回目です。
.5ですが、バグではありません。
簡単なイベントを追加します。

前回、イベントの配置と進行を組みました。
ただ、やはり壁に店屋と宿屋がめり込んでいるのは、「普通気付かないだろう」と考えました。
そこで、大した容量も労力も費やさないので、「案内イベント」を用意することにしました。
11_15_6.png

「武器屋」、「道具屋」、「宿屋」の前を最初の通過時のみ、「東に『**屋』がある。」と表示するのです。
すると、壁にめり込んでいても、壁側に何かあると気付きますよね。
1回表示したら「ゲート」同様、イベントを移動させます。
そうする事で、2回目の通過以降はイベントが発生しなくなります。
11_15_5.png

イベント一覧です。






























































イベント名初期座標移動後座標タイプ
1ゲート(14,1)(0,0)接触
2宝箱(0,0)(1,1)接触
3宿屋(20,16)接触
4武器屋(20,18)接触
5道具屋(20,17)接触
6武器屋案内(19,18)(0,0)設置
7道具屋案内(19,17)(0,0)設置
8宿屋案内(19,16)(0,0)設置
9ボス戦闘(19,9)接触

通路上にあり、その座標に乗ったら発生するイベントなので、「設置」型となります。
今作は「設置」型のイベントがなかったので、ちょうどいい紹介になりました。

次回はマップ移動時発生イベントを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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