3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45.5回目です。
.5ですが、バグではありません。
簡単なイベントを追加します。
前回、イベントの配置と進行を組みました。
ただ、やはり壁に店屋と宿屋がめり込んでいるのは、「普通気付かないだろう」と考えました。
そこで、大した容量も労力も費やさないので、「案内イベント」を用意することにしました。
「武器屋」、「道具屋」、「宿屋」の前を最初の通過時のみ、「東に『**屋』がある。」と表示するのです。
すると、壁にめり込んでいても、壁側に何かあると気付きますよね。
1回表示したら「ゲート」同様、イベントを移動させます。
そうする事で、2回目の通過以降はイベントが発生しなくなります。
イベント一覧です。
イベント名 | 初期座標 | 移動後座標 | タイプ | |
1 | ゲート | (14,1) | (0,0) | 接触 |
2 | 宝箱 | (0,0) | (1,1) | 接触 |
3 | 宿屋 | (20,16) | 接触 | |
4 | 武器屋 | (20,18) | 接触 | |
5 | 道具屋 | (20,17) | 接触 | |
6 | 武器屋案内 | (19,18) | (0,0) | 設置 |
7 | 道具屋案内 | (19,17) | (0,0) | 設置 |
8 | 宿屋案内 | (19,16) | (0,0) | 設置 |
9 | ボス戦闘 | (19,9) | 接触 |
通路上にあり、その座標に乗ったら発生するイベントなので、「設置」型となります。
今作は「設置」型のイベントがなかったので、ちょうどいい紹介になりました。
次回はマップ移動時発生イベントを組んでいきます。